こんなことがありました。

日誌

「どんな朝ご飯を食べたらいいかな?  ~栄養技師による食育~」(3年)

 栄養技師の皆川先生に来校いただき「どんな朝食をとればよいか」について学びました。朝食をとることの大切さを理解し、どんなメニューがよいかについて考えを深めました。先日の朝食のアンケートでも楢原小の児童は、朝食摂取率が100%です。朝食をしっかり食べて元気に過ごしていきたいです。

 

0

「おいしくできました! ~調理実習~」(5・6年)

 6月28日に、家庭科の授業で調理実習を行いました。5年生は「いためる」、6年生は「ゆでる」の学習で、野菜や卵などを調理しました。事前の計画や準備をしっかりと行っていたため、調理も片付けもスムーズにできました。みんなで美味しくいただきました!

0

「獣医師派遣事業」

 動物愛護センターの先生から、犬の習性や犬との接し方についてのお話を頂きました。その後、ボランティアの方が連れてきてくださった犬とのふれあい活動を行いました。大きな犬に、はじめはおっかなびっくりだった子供達も、慣れてくると積極的に犬とのふれあいを楽しむことができました。

0

「気持ちの伝わる短歌を作るには? ~国語科研究授業~」(6年)

 6月16日に、6年生で国語科の研究授業を行いました。「たのしみは」の単元で、短歌を通して、自分の「楽しみ」を表現する学習です。グループで話し合いながら短歌を推敲し、よりよい表現を考えたり、より適切な言葉を吟味したりする姿が見られました。

0

「ペットボトルキャップ回収」

 6月11日に「ふくしまキッズエコ運動事務局」の方に来校いただき、今まで集めていたペットボトルキャップをお渡ししました。環境委員会の活動で計ってきたペットボトルキャップの総重量は、約500kgとなりました。ミャンマーやラオスなどの国々でワクチンとして役立ちます。ご協力ありがとうございました。

0

「大切な命を守るために  ~救命救急講習会~」

 今日は、南会津消防署下郷出張所から4名の職員の方にご来校いただき、救命救急講習会を行いました。「心肺蘇生法」「AEDの取り扱い方」などを丁寧に教えていただきました。まもなく水泳学習も始まります。安全に学習できるよう事前指導をしっかりと行いながらも有事に対応できるよう備えます。

0