こんなことがありました。

日誌

「授業の様子」

 1年生は、生活科の「学校にいる人と仲良くなろう」の学習で、どんなことをインタビューするかを話し合っていました。2年生の生活科の学習では、校外学習で見たり調べたりしたことを地図にまとめていました。3・4年生の合同体育では、楽しそうにドッジボールをしていました。5・6年生の社会科では、5年生が「低い土地のくらし」について、6年生が「震災復興の願いを実現する政治」についての調べ学習を進めていました。

0

「命を守るために! ~防犯教室~」

 南会津警察署の佐藤さんと楢原駐在所の阿久津さんをお招きし、防犯教室を行いました。今回は、学校へ侵入しようとする不審者への対応です。職員の対応の仕方について、様々な助言をいただきました。全体会では、声掛け事案への対応についてもお話しいただき、学校内外での不審者対策について理解を深めました。

0

「子供たちも先生方もみんながんばっている! ~全校集会・表彰披露~」

 今日は全校集会がありました。校長先生のお話では、楢原小のみんなが頑張っている様子を、写真を通して振り返りました。「くつをちゃんとそろえている」「友達の頑張りを応援したり、一緒に喜んだりしている」「先生方も運動会の準備を頑張っていた」など、みんなの頑張りを称賛する時間となりました。スポ少のソフトボールチームの表彰もあり、楢原小のみんなは、校内外で大活躍です!

0

「これが楢の葉魂! ~運動会大成功~」

 今日は運動会でした。天気が心配されましたが、晴天の下で行うことができました。子供たちの本気の姿、ご参観いただいた方々の感動する様子、どれも本当に素晴らしかったです。たくさんの声援をいただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

0

「一つのことをみんなで成し遂げる! ~運動会予行練習~」

 5月10日に運動会の予行練習を行いました。みんな真剣です。特に団体種目や特別種目では、「一つのことをみんなで成し遂げる」という全体テーマを意識してか、気合が違います。校庭も町教育委員会のご協力で、きれいに整地していただきました。当日は快晴の下で子供たちの本気の姿をご覧下さい。

0

「よさこい全体練習」

 いよいよ今週の土曜日(13日)は運動会です。特別講師として郷人の先生方に指導していただき、よさこいの完成度がぐんと上がりました。みんなで作り上げるよさこい「楢の葉ソーラン」は迫力満点です。今年の運動会は、人数制限がありませんので、ぜひ子供達の頑張りを見に来てください。

0

「私たちのチーム名は・・・ ~運動会に向けて~」(1年・2年・3年)

 下学年で運動会のチーム名を考えました。話し合いは、3年生を中心にみんなで意見を出し合いました。決まった名前は、「レッドファイヤー」と「スーパー雪だるま」です。団体種目は、「大玉ころがし」と「リレー」と「紅白玉入れ」です。みんなで力を合わせて頑張ります。

0

「PTA奉仕作業ありがとうございました!」

 5月2日の早朝に、PTAの皆様のご協力で学校の環境整備を行いました。校庭やプール、前山周辺の除草作業や側溝清掃をしていただき、学校全体がとてもきれいになりました。多くの保護者の皆様に参加いただき、大変ありがとうございました。

0

「鼓笛全体練習」

 来週13日(土)の運動会に向け、鼓笛の練習も大詰めです。先週までパート練習でしたが、今週からは、全体練習が始まりました。今年は、1年生もポンポンで参加します。今年の運動会は、人数制限がありませんので、ぜひ子供達の頑張りを見に来てください。

0