こんなことがありました。

日誌

保育所訪問

本校3年生が、家庭科の学習でしもごう保育所を訪問しました。保育所の子どもたちと一緒にふれ合う活動を通して、幼児にとっての遊びの意味や心の発達などについて理解を深めることができたように思います。3年生の生徒達は、元気のよい子どもたちに囲まれ、一緒に楽しく遊ぶことができたようです。子ども達も、お兄さん、お姉さんが遊んでくれて大喜びでした。また、生徒達は子どもを世話することの責任や大変さも学ぶことができました。今回の学習で、しもごう保育所の先生方、子どもたちに大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

0

めばえ教室

性教育の授業が3年生で行われました。町健康福祉課と助産師さんにお越しいただき、生命誕生に至るまでをわかりやすく説明していただきました。助産師さんから体験に基づいたお話を聞くことで、生命誕生についての理解をより深めるとともに、妊娠・出産を通して生命を大切にする気持ちを育てることができました。

0

全校朝会より

本日の全校朝会で、先週に開催されました南会津郡中学校新人大会と昨日開催されました、びわのかげ陸上競技大会の受賞者の表彰を行いました。どちらの大会も本校生徒が大活躍しました。また、びわのかげ陸上競技大会では、一般男子オープンの部に本校の先生方が出場しました。チーム名は、「下中スーパー戦隊センセイジャー」です。4名の先生が疾風のごとく駆け抜けました。お疲れさまでした!

0

道徳の授業より

2年生の道徳の授業を参観しました。教材名は「夜のくだもの屋」でした。話のあらすじは、合唱コンクールの練習で遅くなる主人公は、他の店より遅くまで営業している果物屋の明かりに守られて帰る。ある日友達のお見舞いを買うために、果物屋に寄ると、中から自分が下校中口ずさんでいた歌が聞こえてきた。のれんから出てきた店のおばさんは、「おや、あんたでしたか!」「お顔もなにも知らないんだけど、でも、うちのおやじさんがね、若いむすめさんがこんな暗い夜道を帰るのはさぞ心細いだろう、せめてうちの店の明かりだけでもつけといてあげれば、っていいましてね……」主人公は、声もなかった。この店の明かりがあんなに温かく見えたのは、当然だったと思った……

生徒からは、「思いやりをもつことは楽しい人生につながる」「恩着せがましくなくさりげなく行動をする」「気づかない思いやりも大切」などの声が聴かれました。和やかな雰囲気での授業でした。

また、今日の給食は、お誕生献立でした。9月生まれの皆さん、おめでとうございます!

0

南会津郡中学校新人体育大会2日目

本日は昨日から開催されている南会津郡中学校新人体育大会の2日目でした。野球部は決勝戦で田島中と対戦し、4対1で勝利し、見事優勝を果たしました。卓球部は団体で2位、ダブルスで小椋玲子・渡部結愛ペアが優勝、小椋唯花・渡部桃子ペアが2位と大健闘でした。バレーボール部は、第3位と粘り強い試合で入賞を果たしました。2日間にわたっての試合、お疲れさまでした。大会に挑んだ下中生全員の頑張りに、大きな拍手を送りたいと思います。保護者の皆様にも、お忙しい中、多くの応援をいただきありがとうございました。

0

南会津郡中学校新人体育大会1日目

本日より第73回南会津郡中学校新人体育大会が行われています。本校より野球部・バレーボール部・バスケットボール部・卓球部・剣道部が大会に臨んでいます。バスケットボール部は田島中と対戦し、57対64で惜敗、剣道部は個人戦に2名が出場し初戦で惜敗、その他の部は明日まで競技が続きます。集中力を切らさず、最後までベストを尽くして欲しいと思います。ファイト!

0

明日は新人大会!

明日より第73回南会津郡中学校体育大会新人大会が開催されます。今日は、大会に出場する選手の壮行会を行いました。今まで練習に励んできた成果を十分に発揮して、ベストを尽くして欲しいと思います。健闘を祈ります!

0