こんなことがありました。

日誌

「歯のクイズにチャレンジ! ~全校楢小タイム~」

 6月7日の全校楢小タイムは、保健・給食委員会の「歯のクイズにチャレンジ」でした。〇x問題と選択問題の計6問の出題でした。内容は、むし歯の原因や正しい歯のみがき方など、歯について学ぶ機会となりました。これからも一生使っていく歯を大切に!

0

「すなやつちとなかよし ~図工~」(1年)

 図工で砂や土の感触を楽しみながら造形遊びをしました。

「うんと掘って、どこまでも掘って・・・。」「地球の反対側までも行きそうだねぇ。」「高い山を作って、トンネルを掘ったよ。」「型抜きをして、並べて、葉っぱが素敵なかざりになったよ。」

 昨日の雨のため、土の中の方は冷たいし、固まりやすいことにも気が付きました。とても楽しかったです。

0

「授業の様子」

 2年生は、生活科の授業で「生き物の飼い方」についてタブレットで調べていました。3・4年生は、体育科の授業で体力テストのソフトボール投げを行っていました。5・6年生は、道徳科の授業で、「いじめ」について考えを深めていました。

0

「1~5年遠足」

 那須塩原の木の葉化石園、箱の森プレイパークで、1~5年生の縦割り班による活動を行いました。あいにくの天候ではありましたが、原石の中から化石を発見したり、昆虫の標本を見学したり、楽しいひとときを過ごしました。

0

「仙台を満喫しました! ~修学旅行2日目~」(6年)

 修学旅行2日目です。仙台市科学館を見学した後に、班別活動へ出発しました。自分たちで計画した班の行程で活動し、八木山ベニーランドに無事に集合することができました。雨天でしたが八木山ベニーランドを存分に楽しみました。これから元気に帰校します。

0

「自ら学ぶ子供を求めて ~学力調査の分析~」

 今年度の楢原小学校の授業研究テーマは、「自ら学ぶ子供を求めて」です。このテーマをもとに先生方みんなで授業改善に取り組んでいきます。今日は、「子供たちの学力向上」と「子供たちの実態にあったより良い授業の構築」をねらいとして、学力調査の分析を行いました。

0

「歯科衛生士による歯科指導」(1~3年)

 歯科衛生士の高橋弘子先生をお招きして、1~3年生を対象に「歯科指導」をしていただきました。1年生は「6歳臼歯」について、2年生は「歯の生え変わり」について、3年生は「歯の形と役割」について学習しました。感染予防対策を進めながら、各学年染め出しを行った後、正しい歯のみがき方についても演習を行い、普段のみがき方を見直すことができました。

 町役場より、歯ブラシを一本ずつプレゼントいただきましたので、ご活用ください。

0

「備えあれば憂いなし ~引き渡し訓練~」

 今日は、引き渡し訓練を行いました。災害及び緊急時に備え、子供たちを安全に直接保護者の方へ引き渡す訓練です。保護者の皆様のご協力で、スムーズに行うことができました。このようなケースが起きないことを願いますが、万が一の際にも、今日のように進められればと思います。

0