こんなことがありました。

日誌

「白石先生による書写指導」(5・6年)

 9月26日に5・6年生が、白石光史先生より書写指導をしていただきました。子供たちはとても集中して取り組んでいました。ご指導していただいたことを生かして、今後さらに練習に取り組み、作品を仕上げていきたいと思います。ありがとうございました。

0

「本番を見据えて ~ジュニアマラソン試走~」

 10月1日のジュニアマラソン大会に向けて、全学年でコース試走を行いました。講師として齋藤雅美先生に指導いただき、コースのポイントや走り方を学びました。子供たちは真剣に取り組み、コースの特徴をつかんでいました。大会本番も今日のように秋晴れになることを願います。

0

「猛獣狩りに行ってきました! ~全校楢小タイム~」

 今日の全校楢小タイムは、環境・栽培委員会主催の「猛獣狩りに行こうよ」でした。指示された動物の文字数と同じ人数のグループを作るゲームです。一番早いチームが「マウンテンゴリラ(8文字)」のポーズをとってくれました。その後、書写たなばた展と理科研究物展の表彰を行いました。

0

「郡書写コンクールに向けて」(2年 書写)

 郡書写コンクールに向けて頑張っています。2年生は硬筆です。手本をよく見ながら、集中して書いています。手本をなぞり書きしたり、苦手な字を繰り返し書いて練習したり、自分が書いたものと手本を比べて何が足りないか考えたりと、工夫して取り組んでいました。

0

「学年行事 藍染体験」(4年)

 9月18日に4年生の学年行事を実施し、山村道場の奥会津博物館で「藍染体験」をしてきました。初めての体験でとても楽しく活動することができました。自分で染めたハンカチがとても素敵です。

 学年委員の皆様を中心に企画や準備等、ありがとうございました。

0

食育指導「おやつのとり方」(4、5年)

 今日は、下郷町共同調理場から、栄養技師の横川杏花(よこかわきょうか)先生をお招きして、4・5年生を対象に食育の授業を行いました。自分たちの生活を振り返りながら、体によいおやつのとり方について学習しました。様々な食品サンプルを活用した授業では、おやつに含まれる砂糖や油、塩の量などを実際に見たことで、子供たちは驚いた様子でした。おやつを食べ過ぎないためにも、時間や量を決めて食べてほしいと思います。

0

「美しい字を書くために ~白石先生特別授業~」(3、4年)

 白石光史先生をお招きして、書写の特別授業を行いました。90分の授業でしたが、みんな集中して取り組み、少しずつコツをつかんでいるようでした。町の文化祭や郡書写コンクールへの出品に向けて、納得のいく作品を仕上げます。

0

「考えや感想を伝え合う ~研究授業~」(2年 国語)

 今日は南会津教育事務所の先生をお招きして、2年生国語の研究授業を行いました。「どうぶつ園のじゅうい」という説明的文章を読んで、自分の考えや感想を伝え合いました。子供たちは、獣医さんの仕事と自分の知識や経験を結び付けて感想をもち、読みを深めていました。

0

「江川地区見学」(4年)

 9月2日金曜日に総合的な学習の時間で、江川地区の自然を見学してきました。鶴沼川ダムや五霊神社、イワナの養殖所などを見学し、下郷町の自然豊かさを改めて感じることができました。充実した校外学習になりました。

0

「浜ちゃんぽ@楢原小! ~本の楽しさと伝える力をきたえる~」

 福島TVアナウンサーの浜中順子さんをお招きし、「本の楽しさと伝える力を鍛えるワークショップ」を行いました。人に伝える時に大切なこと「はっきり、ゆっくり話すこと」「伝えるではなく、伝わるように」「聞いている人への思いやりを」「口の正しい開け方」「腹式呼吸の仕方」などのたくさんのことを教えていただきました。最後に、絵本を朗読していただき、素敵な時間を過ごすことができました。

0

「読書の秋! ~国語の研究授業会~」(6年 国語)

 6年生国語の研究授業がありました。宮沢賢治の代表作である「やまなし」という読み物教材です。子供たちは、2つの場面の対比を通して、読みを深めていました。その後、自分の考えを入力しました。次時に意見を交流し、考えを広げます。

0

「芸術の秋です! ~郡合奏祭に向けて~」(3年 音楽)

 3年生の音楽の授業では、10月の郡音楽祭に向けて、合奏練習を行っています。CS委員の室井州美枝先生にもご協力いただきながら、パートごとに練習を進めています。どのパートも意欲的で、真剣に取り組んでいます。10月の学習発表会でも披露します。楽しみにしてください。

0

「今日は防災の日です ~避難訓練(地震想定)~」

9月1日は防災の日です。地震を想定した避難訓練を予告なしで行いました。子供たちは慌てることなく落ち着いて避難することができました。校長先生が東日本大震災の体験談を伝え、「自分の命は自分で守ること」を再度確認しました。最後に「大地震が学校をおそった」という本の紹介もありました。

0

「今学期最初のクラブ活動!」

 8月30日に、今学期最初のクラブ活動がありました。運動クラブは、ティーボールです。男女混合のチームで楽しそうにプレイしていました。パソコンクラブは、名刺作りを進めています。アニメのキャラクターなどの好きな画像を選んでオリジナルの名刺に作るようです。

0