こんなことがありました。

日誌

「租税教室」(6年社会)

 4月25日、6年生が社会科の学習で「租税教室」を実施しました。講師に下郷町役場税務課の小椋さんを招聘し、税金の使われ方について詳しく教えていただき、身近なところで税金が使われていることに気付くことができました。今後の学習に生かしていきたいと思います。

0

「伝統が受け継がれる! ~楢の葉ソーラン全体練習~」

 運動会に向けて準備や練習をがんばっています。その種目の一つである「よさこい 楢の葉ソーラン」は全校児童が一つになって取り組む活動です。4月25日に初めての全体練習を行いました。本番には素晴らしい演舞を披露できるようがんばります。

0

「学校探検」(1・2年)

 大先輩の2年生に学校の中を案内してもらいました。また、学校の約束も教えてもらいました。早く3階の教室でも勉強したいな。終わってから、体育館でみんなで遊びました。2年生からプレゼントをもらい、みんな大喜びでした。

0

「授業参観・学年懇談会・PTA総会ありがとうございました。」

 4月14日に授業参観、学年懇談会、PTA総会がありました。子供たちも保護者の皆様に見ていただけるということで張り切って授業に取り組んでいました。お忙しい中、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。令和5年度も、学年行事やPTA活動にご協力よろしくお願いします。

0

「安全に登下校するために ~通学路点検~」

 13日に通学路点検と避難の家の確認を行いました。登校班では上学年の児童が中心となり、担当教師と一緒に、危険箇所と避難の家の場所を確認しました。地域の方には、いつも登下校の際に、子供たちを見守っていただきありがとうございます。

0

「命を守る大切な授業! ~交通安全教室~」

 今日は、楢原駐在所の阿久津さんに来校いただき、交通安全教室を行いました。道路交通法や交通標識のクイズを通して、ルールについて学びました。さらに自転車乗車時に頭を守ることの大切さを確認し、努力義務となったヘルメット着用についても実物を見ながらお話いただきました。

0

「はじめての給食」(1年)

 小学校に入学して2日目です。1年生にとっては、初めての給食でした。この日のメニューは、「ポークカレー、ぐんぐんサラダ、フルーツヨーグルト、牛乳」でした。ぐんぐんサラダは、ひじき、野菜、じゃこ、チーズなどまさに「ぐんぐん」大きくなりそうなサラダでした。

0