こんなことがありました。

日誌

ありがとうございます! PTA環境美化活動

6月6日の夕方、保護者の皆様と教職員によるPTA環境美化活動を行いました。

校地の除草と、プール清掃の仕上げを行いました。

刈りはらい機を持ってきてくださる方がとてもたくさんいて、

あっという間に作業が終わりました。

江川の団結力を強く感じた美化活動となりました。

ご協力ありがとうございました!

 

0

夏が来る! プール清掃実施

6月6日 全校生でプール清掃を行いました。

♫6月6日に雨ザーザー降ってきてー

なんて、絵描き歌があるぐらいなので、雨が降らないことを祈っていました。

祈りが通じたのか、とってもいい天気の中、プール清掃を行うことができました。

1~4年生はごしごしとプールサイドやトイレなどをきれいにしてくれました。

5・6年生は、プールの中をお約束通り(笑)ビショビショになりながら楽しんで掃除してくれました。

予定通り、ピカピカになりました。

来週はいよいよプール開きです。夏が来ます!

0

子供たちの安心・安全のために 防犯教室

6月2日(金)湯野上駐在所の山重さんを講師にお迎えして、

不審者侵入を想定した防犯訓練を行いました。

子供たちは、いつ避難したのかも分からないぐらい、整然と素早く非難することができました。

先生方も子供たちの安心・安全を守るためのこの訓練には並々ならぬ意気込みがあり、実施前からずっと緊張していました。

山重さんからは、子供たちも先生方もとても素晴らしい行動だったと、お褒めの言葉を頂きました。

これからも油断することなく、備えていきます!

0

【SDGs】3・4年生も超がんばっています!総合的な学習の時間で清掃活動!

3・4年生は総合的な学習の時間でSDGsへの参画を目指して活動しています。

子供たちの提案で、下郷町のクリーン活動をすることになりました。

今回の舞台は大内宿!

自分達で大内地区の区長さんに電話をして、活動の許可をとりました。

しかーーし!当日はあいにくの雨模様!

でも、子供たちはやる気満々だったので、雨の中の大内宿に出かけていきました。

活動してみて気が付いたのは、大内宿にはあまりゴミが落ちていないということでした。

そこで、区長さんにゴミがあまり落ちていないひみつについて教えてもらいました。

雨の中で活動したこともあり、とても子供たちにとって、学習になる時間になりました。

今回の学習の成果をSDGsの活動に生かしていきます!

0

【起業家教育】プロジェクト始動!!5・6年

起業家教育で、ある巨大プロジェクトがついに始動しました!

なんのプロジェクトなのかは、、、、、まだ、秘密です!

そのプロジェクトの重要な役割を担ってくださる、

鹿目さんから、5・6年生へのレクチャーがありました。

5・6年生が「ぜひやりたい!!」と願い、動き出した巨大プロジェクト!

1学期中には形になる予定です!

続報をお楽しみに!!!

0