こんなことがありました。

日誌

「鼓笛隊スタート!」(2~6年)

 今日から鼓笛隊のパート練習が始まりました。上学年児童が下学年児童に丁寧に教える姿はとてもよいものです。感染対策をしっかりとしながら、こういった異学年交流を進めていきたいと思います。今年度も鼓笛パレードは中止となりましたが、運動会では披露します。楽しみにしてください!

0

「体つくり運動」(5年)

 4月19日(火)に5年生の体育の授業で「体つくり運動」に取り組みました。体を動かす楽しさや心地よさを味わうとともに、体の基本的な動きができるようにすることがねらいです。音楽に合わせながら、楽しく一生懸命取り組むことができました。

0

「クラブ活動が始まりました!」(4~6年)

 4月19日に今年度最初のクラブ活動がありました。子供たちの希望を元に、運動クラブとパソコンクラブの2つを解説しました。6年生が中心となって、組織編成やクラブの目標、活動計画を立てました。クラブ活動を通して、異学年の交流を深めていきます。

0

「命を守るために ~交通安全教室~」

 交通安全教室を行いました。湯野上駐在所の山重様を講師にお招きし、歩行や自転車乗車時の注意点について、自分の体験などの実例を交えてお話いただきました。その後、交通安全推進委員の6年生に委嘱状の交付があり、代表児童が誓いの言葉を言いました。今年度も事故ゼロで過ごせるようにします。

0

「ふくしま学力調査」(4・5・6年)

 4月13日、水曜日に4・5・6年生を対象に「ふくしま学力調査」を実施しました。子供たち自身が「どれだけ伸びたのか」を実感し、自信を深めていくことができる調査になっています。

 子供たちは真剣にテスト問題に取り組んでいました。今後の授業や学校生活に生かしていきたいと思います。

0

「咲いた 咲いた 赤 白 黄色」

 校庭の雪もほとんどとけて、学級花壇のチューリップも少しずつ咲き始めています。チューリップの歌に、「咲いた 咲いた 赤 白 黄色」という歌詞がありますが、学級花壇を見ていると、本当にこの順番に咲いています。もうすぐ黄色も咲きそうです。来校された際にぜひご覧ください。

0

「命を守るために」

 避難訓練を行いました。今回のねらいは、避難経路を確認し、有事の際には速やかに避難できるようにすることです。少年消防クラブ員の5年生が中心となり、消火器での消火活動や誓いの言葉の発表を行い、防火意識を高めました。今が火災の多い時期ですので、十分に注意したいと思います。

0

「安全な登下校のために」

 今日は通学路点検と避難の家の確認を行いました。登校班では上学年の児童が中心となり、担当教師付き添いの元に、登下校のルートと避難の家の場所を確認しました。昨年度は、地域の方々の協力もあって、大きな事故もなく安全に登下校することができました。今年度もよろしくお願いします。

0

「今年度最初の外国語」(3年~6年)

 今年度より下郷中学校の室井先生が外国語を担当されます。今日が最初の授業でしたが、とても楽しそうな雰囲気で学習に取り組んでいました。ALTの先生も昨年度に引き続き、ジャック先生とジョディ先生が来られます。生きた英語をしっかりと学びたいと思います。

0

「初めての給食!」(1年)

 今日は1年生にとって初めての給食でした。担任の先生にやり方を教わりながら、テキパキと準備をして、おいしくいただきました。メニューは、進級・入学のお祝い献立で、赤飯とこづゆ、イチゴのゼリーでした。おいしい給食を食べて、健康で元気な体をつくりましょう。

0

「入学式 ~ようこそ楢原小学校へ!~」

 本日、8名のかわいらしい1年生が楢原小学校へ入学しました。式の前は、教室から楽しそうな笑い声が聞こえ、和やかな雰囲気の中で入学式の確認をしていました。式中は、背筋をピンと伸びし、うなずきながら話を聞き、立派な態度でした。子供たち一人ひとりを大切に育てていきたいと思います。

0

「転入職員披露式、第1学期始業式」

 3名の新しい先生方を迎え、令和4年度が始まりました。始業式では、校長が「やさしい気持ちで」「話をよく聞く」「自分の命は自分で守る」の3つのお話をしました。その後、担任が発表され、子供たちは新しい担任と共に新年度をスタートさせました。一年間、よろしくお願い致します。

0

「旅立ちの日 ~祝!卒業!!~」

 3月23日に、19名の卒業生が楢原小学校を巣立ちました。凛とした立ち居振る舞いに、力強く決意を感じる返事、そして心のこもった式歌と、厳かな中にも温かみのある式となりました。教職員、在校生一同、これからの更なる活躍を心よりお祈りいたします。

0

「卒業アルバムが完成しました」(6年)

 卒業アルバムが完成し、子供たちに渡しました。懐かしい写真や自分たちで制作した文集に夢中になっていました。友だちにメッセージを書いてもらう子も多く、卒業を実感しているようです。

 明日は19名の子供たちの晴れの舞台、卒業式となります。

0

「版画の美しさ」(3年)

 3月17日の図画工作の時間で紙版画が完成しました。子供たちは、完成した版画を見て、「きれいだなぁ」と、とてもうれしそうな表情でした。4年生では木版画に挑戦します。また、来年も素敵な作品をたくさん作ってほしいと願います。

0

「春はもうすぐそこです」

 今年の冬は積雪が多く、校庭にはまだ雪がたくさん残っています。ふと花壇を見てみると、雪がとけて地面が見えてきたところに、パンジーやチューリップの芽がしっかりと出ていました。雪の下でもちゃんと春の準備が始まっていたのですね。まだまだ朝晩は寒いですが、春はもうすぐそこです。

0