こんなことがありました。

日誌

「角田先生が産前休暇に入ります」

 養護教諭の角田先生が、明日から出産のための休暇に入ります。今日のオンライン集会で、全校児童へ向けての「お別れのあいさつ」がありました。角田先生は、「出勤最後の日がサンキュウ(3月9日)、明日からサンキュウ(産休)、これまでお世話になったことに対してサンキュウ(Thank you.)」とユーモアを交えながら話をされました。特に、楢原小のみんなが一生懸命に清掃に取り組む姿の素晴らしさについて話し、その取り組みを続けてほしいというメッセージをいただきました。

 最後に6年生の運営委員から感謝の言葉がありました。元気な赤ちゃんが生まれるのをみんなで楽しみにしています。

0

「オンラインで表彰式」

 3月9日に表彰式を行いました。本来であれば、全校児童の前でみんなの頑張りを称えるところですが、感染対策のため、「県書き初め展」、「防火ポスターコンクール」、「児童図画コンクール」の受賞者をオンラインで表彰しました。次年度も様々な分野での活躍を期待しています。

0

「委員会活動の反省」

 本日、委員会活動の反省を行いました。次年度へのスムーズな引継ぎも考えながら、1年間の活動を振り返り、反省や改善点をまとめました。次年度もより活発な委員会活動になるよう進めていきます。

0

「性教育」(6年)

 学活の時間に担任と養護教諭で「性の被害について考える」授業を実施しました。性の被害にあわないようにするにはどうすればよいのか、事例をもとに、子供たち一人一人真剣に考えていました。中学校進学前に、性被害の恐ろしさについて学ぶことができました。

0

「学年末授業参観」

 今年度最後の授業参観がありました。足元の悪い中、多くの保護者の皆様にご来校いただき大変ありがとうございました。子供たちがじっくりと考える姿や自分の考えをしっかりと発表する姿をご覧いただけたことと思います。

0

「ふりこの学習」(5年)

 5年生の理科では、「ふりこ」の学習をしています。ふりこの1往復の時間を変えるには、どのようにすればよいかを考え、実験を通して確認しています。1つ目は、「ひもの長さ(15cm、30cm、45cm)」を変えるとどうなるかです。これから「おもりの重さ」や「振れ幅」を変えて実験をします。

0

「卒業式全体練習を行いました」

 3月2日の2校時に、第1回目の卒業式全体練習を行いました。密を避けるため、卒業生は体育館で練習を行い、在校生はその様子を各教室のスクリーンで見ながら取り組みました。

 今日の昼休みに、6年生が卒業文集を届けてくれました。素敵なプレゼントつきです。今日を含めて卒業まで「あと14日」です。

0

「少年消防クラブ退団式・入団式」(4・5年)

 3月2日に、「少年消防クラブ退団式・入団式」を行いました。少年消防クラブの目的は、「火災予防に対する意識を高めること」、「消防活動の基本事項を理解すること」です。式の中で、今年度1年間活動してきた5年生に「期待書」が渡され、来年度活動する4年生に「少年消防手帳」が交付されました。

0

「6年生を送る会(オンライン)」

 3月1日に6年生を送る会と鼓笛移杖式を行いました。当初の予定では対面式でしたが、密を避けるためオンラインでの開催となりました。制限された中でしたが、5年生の「先生方に関する○×クイズ」、3・4年生の「似顔絵プレゼント」、2年生の「招待状と感謝のメッセージ」、1年生の「感謝の色紙」など、工夫を凝らした内容で6年生への感謝の気持ちを伝えることができました。

0

「齋藤雅美さんが退職されました」

 スクールサポート・スタッフとして、10月より本校に勤務いただい齋藤雅美さんが2月28日に任期満了のため退職されました。校舎内の消毒作業を中心に、加湿器のメンテナンスや除雪作業を担当いただきました。マラソン大会では、試走や当日のウォームアップをサポートいただくなど、多岐にわたって子供たちや先生方を支えていただきました。これまで本当に大変ありがとうございました。

0

「今年度最後の地区子供会がありました」

 今日の地区子供会は、「1年間の活動の反省」、「次年度の通学班編成と班長の選出」、「新一年生受け入れの準備」でした。どの地区も上学年を中心に、スムーズに話し合いを進めていました。新一年生が安心して入学・登校できるように、地区子供会でもしっかりと準備を進めています。

0

「6年生を送る会に向けて②」

 6年生を送る会の準備に、1~4年生も積極的に参加しています。1年生は、6年生への感謝の気持ちを文字に表し、丁寧に書きあげました。3・4年生は、6年生へのプレゼント作成(似顔絵)のため、特徴をしっかり捉えようと、写真とにらめっこしながら奮闘していました。6年生に感謝の気持ちを伝えるために、みんなで取り組んでいます。

0

「なわとび記録会」(5・6年)

 2月21日に、5・6年生合同で「なわとび記録会」を実施しました。今回の記録会に向けて、パワーアップタイムや体育の授業で一生懸命、練習に取り組んできました。本番では、自己ベストを目指し最後まで諦めず挑戦する姿がすばらしかったです。

0

「6年生を送る会に向けて①」

 5年生が中心となって、6年生を送る会の準備をしています。まん延防止措置期間が延長になり、密にならないよう、計画を変更しながら進めています。先日は、5年生が下準備し、2年生がきれいに色を塗ってイラストを描いてくれた招待状を6年生に手渡しました。昨日は、学校の中を感謝の気持ちを込めて飾り付けしました。

0

「磁石について学ぶ・利用する」(3年)

 3年生は、磁石について学習しています。理科では磁石の性質について学び、図工ではその磁石の力を利用したおもちゃを作りました。複数の教科を通して、多面的に学習することで理解が深まります。みんな工夫して楽しそうに学習しています。

0

「全校集会(校長講話)」

 今日の全校集会は、放送による「校長講話」でした。学校長が話したことの一つに、「当たり前のことは、実は当たり前ではない」がありました。登下校の道を除雪してくれる人がいることは当たり前ではないのです。給食がない日に、弁当を作ってもらえるのも当たり前ではないのです。あいづっこ宣言の5つ目のように、「会津を誇り、年上や他者を敬う気持ち」を大切にしたいと思います。

0

「おススメの本」(図書委員会)

 毎週水曜日のお昼の放送は、図書委員会の「おススメの本」の紹介です。今日は4年生と6年生でした。一つは「エーミールと探偵たち」で、仲間と協力して泥棒を見つけ出す物語です。もう一つは「僕らが作ったいじめの映画」で、映画クラブで起こった出来事を通して、本当の友情に気付くというものです。これからも、読書の時間を大切にしたいです。

0

「卒業まであと・・・」(6年)

 6年生教室にある「卒業カウントダウン」は、24日です。残すところわずかとなりました。今日は卒業証書授与の練習をしました。凜とした立ち居振る舞いを見ると、とても頼もしく思います。旅立ちの時は刻一刻と近づいています。6年生は、楢原小で過ごす時間を大切にし、今日も頑張っています。

0