こんなことがありました。

日誌

「雪山を作っていただきました!」

 今年は雪が多く、校庭にもたくさんの雪が積もりました。渡部工務所さんが、その雪を集めて校庭に大きな雪山を作って下さいました。ちょっとしたスキーコースになるくらいの雪山です。いつも地域の方々に支えていただき、恵まれた環境で教育活動が行えることに感謝しています。

 

0

「道徳の授業」(3・4年)

 今日の道徳の授業では、生活の中のきまりを再確認しました。電子黒板やタブレットをうまく活用することで、友達と自分の考えを共有することができました。また、元気よく手を挙げている姿や積極的に取り組む姿が見られ、子供たちは笑顔いっぱいで学んでいました。

0

「式歌指導」(6年)

 卒業式で6年生が歌う式歌「桜ノ雨」の合唱練習が本格的に始まりました。そこで、スクールサポーター事業の一環として「室井 州美枝」様を招聘し、ご指導いただきました。

 声の出し方や、特に強調して歌う部分などを中心にきめ細かく丁寧にご指導いただきました。教えていただいことを、今後に生かしていきたいと思います。

0

「観音沼でアニマルトラッキング」(4年)

 これまで2度訪れた観音沼森林公園で、今回は、阿久津さんを講師にお招きし、アニマルトラッキングを行いました。子供たちは、動物の足跡の形を学んだあとに雪原に繰り出しました。雪面に残る足跡を見ながら、学んだ知識を活かし、その動物について推測していました。普段はくことのない「かんじき」にも挑戦し、先人が作り出した冬のくらしの工夫に感動していました。

0

「ポケモン応援ノート」

 本日、「ポケモンB5サイズ 応援ノート」を全児童に配付しました。株式会社C-GRAT様から無償提供いただいたものになります。ぜひご家庭でも楽しく勉強に取り組みましょう!ポケモンカードも入っています。みなさんはどんなポケモンが入っていましたか?

0

「心を一つに! 長なわ集会 」

 今日の楢小タイムは「長なわ集会」でした。3分間で何回跳べるかを計測しました。ベスト記録を更新した学年もありましたが、どの学年もまだまだ記録をのばせそうです。長なわ跳びは、他の学年との競争ではなく、学年記録を更新することです。来月の記録会に向けてさらに練習を重ねていきます。

0

「薬物乱用防止教室」(6年)

 6年生を対象に、アルコールや喫煙、薬物乱用が人の体や心に与える影響について正しい知識を身に付けることを目的とした「薬物乱用防止教室」を実施しました。講師の先生方4名が来校し、DVD視聴、スライドを使っての講話をしていただきました。子供たちは真剣に耳を傾けていました。

0

「雪崩にご注意ください」

 今週は少し寒さが緩みましたが、山際の雪がとけ雪崩の心配があります。昨日、通学路で危険な場所がありましたが、下郷町ですぐに対応していただき、本日の午前中に除雪が完了しました。今年は例年よりも雪が多く寒さが厳しいですが、地域の方々のご協力のありがたさを感じる日々です。

 まだまだ危ない場所がありますので、十分に注意して登校してください。

0

「鼓笛隊新体制スタート!」

 1月24日、月曜日に鼓笛隊全体オリエンテーションがありました。5年生以下の新体制が組織され、心構えや今後の練習について確認しました。次年度の鼓笛パレード、鼓笛移杖式に向けて今日から始まりました。6年生は引退となりますが、各グループの指導を通して、技術や想いが少しずつ引き継がれていきます。

0

「お菓子とおやつの違い」(3、4年)

 今日は、栄養教諭の髙木晴子先生をお招きし、食育の授業を行いました。内容は、「おやつの取り方について」でした。おやつとお菓子の違いや普段食べているお菓子のカロリーなどを詳しく教えていただきました。お菓子との付き合い方やお菓子じゃないおやつを食べようと思う児童も多くいて、おやつについて考えを深めました。

0

「朝読の様子」

 朝の読書の様子です。落ち着いた環境で朝の読書に取り組み、一日の生活をスタートさせています。現在は、積雪により外での活動も制限されています。自宅でも落ち着いて家読に取り組んでみてはいかがでしょうか。

0

「明かりをつけよう!」(3年)

 3年生の理科の授業では、「明かりをつけよう」の単元を学習しています。どのように電気が流れて明かりがつくのかを考えながら、教材を使って実験しました。

 「電気を消して机の中で明かりをつけてみよう」とより明るさを感じるために工夫して取り組んでいました。

0

「団子さしをしよう」(1年)

 1月14日の生活科の時間に、「団子さし」を行いました。始めにグループに分かれ、団子を作りました。次に、丸めた団子を茹でてもらっている間に、みず木の芽をとったり、魚や野菜、ひょうたんなどの飾りを付けたりしました。最後に、ゆであがった団子を付けました。 

 どのグループもみんなで協力し合い、団子を作ったりさしたりして手際よくできました。団子や飾りを付けた木は、教室やふれあいコーナーに飾りました。子供達は、「みんなで団子を丸めたり、飾ったりして楽しかったです。」「たくさんお米や野菜がとれるようにお願いしました。」など、感想を絵日記にまとめました。

0

「大雪ですが子どもたちは元気です!」

 今年は例年以上の積雪に見舞われ、校庭の鉄棒もすでにすっぽりと埋まってしまいそうです。そんな中、子供たちは元気に校庭での雪遊びを楽しんでいます。

 保護者の皆様には、学校への送迎等いつもありがとうございます。域内でもスリップ事故が発生しておりますので、運転にはくれぐれもお気を付けください。

0

「積雪時の有事に備える(避難訓練)」

 避難訓練を行いました。今回は冬期間の避難方法の確認です。雪で校庭一面が覆われていましたが、除雪された場所に素早く避難することができました。全体会では5年生が「防火の呼びかけ」を行い、全校児童に注意を促しました。その後、防火扉の使い方も確認しました。

0

「第3学期始業式」

 今日から第3学期が始まりました。始業式では、学校長が「よく考えて、落ち着いて生活しよう」と、みんなでけがや事故なく、今年度を終えられるようにすることを伝えました。

 3学期はわずか49日間ですが、一年間の振り返りやまとめを通して、進級・進学への準備を進めます。

0

「第2学期終業式」

 行事が盛りだくさんだった83日間の2学期が終わりました。終業式では、学校長から3つの約束(「お手伝いをしよう」「けがや事故に気をつけよう」「今年一年がんばることを決めよう」)の話がありました。その後、1、4、5年生の代表児童の作文発表と各種コンクールの表彰を行いました。

 明日から18日間の冬休みが始まります。家族との時間を大切にして、充実した休みをお過ごしください。

0

「いのちの誕生」(4年)

 4年生の学級活動の時間に、「いのちの誕生」について、養護教諭の角田先生とともに学びました。お母さんのお腹の変化を見たり胎児の心音などを聞いたりしながら、胎児の成長について考えました。妊婦体験ジャケットを着て妊娠を疑似体験した際は、「重い」や「お母さんって大変」などの感想が聞かれました。

 最後に、保護者の方にサプライズで準備していただいた子供たちへの手紙を読んでもらい、しんみりとした時間を過ごしました。家族からの愛情を改めて実感できる素晴らしい時間となりました。保護者の皆様、お手紙作成にご協力いただき、ありがとうございました。

0