こんなことがありました。

日誌

「卒業に向けて ~式歌指導~」(6年音楽)

 1月19日の音楽では、卒業式に向けて、CS委員の室井州美枝さん、音楽専任の山口先生に式歌指導をしていただきました。みんな一生懸命に頑張っていました。歌は、「平面の楽譜から立体を作り上げる」ものです。これからどのような形を作り上げることができるのか楽しみです。

0

「授業の様子」(1年、2年、4年)

 1年生の体育は、校庭でスキーの練習でした。2月のスキー教室に向けて、スキーを履いて歩いたり、方向転換をしたりと、基本的な動作を確認していました。4年生の図工は、木版画を行いました。初めて彫刻刀を使うため、彫刻刀の種類や用途を実際に試して確認していました。

0

「団子さしをしよう」(1年生活科)

 生活科の時間に、「団子さし」を行いました。団子さしの由来について話を聞き、その後、2つのグループに分かれ、団子を作りました。丸めた団子を茹でてもらっている間にみず木の芽をとったり、魚や野菜、ひょうたんなどの飾りを付けたりしました。最後に、ゆであがった団子を付けました。 

 どのグループもみんなで協力し合い、団子を作ったりさしたりして手際よくできました。団子や飾りを付けた木は、教室前に飾りました。子供達は、「みんなで団子を丸めたり、飾ったりして楽しかったです。」「たくさんお米や野菜がとれるようにお願いしました。」など、感想を絵日記にまとめました。

0

「冬期間の有事に備える ~避難訓練~」

 今回は積雪時の避難方法を確認しました。二次避難に備え、防寒着を着用して素早く校庭に避難することができました。その後、防火扉の使い方を体験しました。放送による全体会では、5年生が「防火の呼びかけ」を行い、全校児童に注意を促しました。

0

「安全に登下校できるように」

 町の住民課の方々に通学路の除雪をしていただきました。地域の方々に見守られ支えられて、安全・安心な学校を維持することができています。今日、明日は日中の気温が上がることが予想されます。早朝や夜間には凍結が心配されますので、十分にご注意ください。

0

「授業の様子」(5年、6年)

 5年生の外国語は、「Kahoot!」というクイズアプリを使って大事な英語表現を学んでいました。6年生の家庭科は「冬を明るくあたたかく」の単元で、どんな工夫をすれば明るくあたたかく過ごすことができるかをグループで考えていました。

0