こんなことがありました。

日誌

より良い学校づくりは自分たちの手で 前期児童会活動発表会

各委員会が、活動のめあてや活動内容を発表する前期児童会活動発表会が行われました。

活動発表の後には、質疑応答の時間がありました。たくさんの質問が出されて、子供たちが委員会活動にとても関心を持っていることが伝わってきました。

代表委員会の委員長さんがあいさつで、「学校をより良くするための委員会です。」と言っていました。とても素晴らしい言葉だと思います。その言葉通り、委員会活動を中心として、子供たちが自分から学校をより良くする活動がたくさんできるといいですね!期待しています!

0

ミステリーツアー 1・2年生学校探検!

2年生の案内で1年生が学校探検をしました。

入学間もない1年生にとって、江川小学校はとーーーっても広―――く感じると思います。

1年教室は1階にあるので、2階はもとより、めったに上がらない特別教室棟の3階はまさにミステリーゾーンともいえるでしょう。

そんなドキドキワクワクのミステリーツアーを1年生は満喫していました。案内をする2年生も、お兄さん、お姉さんになった自覚が出てきたようで、やさしくも頼りのある案内をしていました。

0

ともに輝いていこう!~1年生を迎える会~

1年生を迎える会を行いました。

始めは、緊張していた8人の1年生だったのですが、

退場の時には、すっかり緊張もほぐれて笑顔で教室にむかっていました。

これで、1年生も「ともに輝く江川っ子」に本格的に仲間入りです。

そして、今日輝いていたのは1年生だけではありません。他の学年の子供たちも、全力で会を楽しんでとっても輝いていました。

特に輝いていたのは、6年生です。

この会の準備を6年生になってからコツコツとやってくれていました。担任の先生があれこれ指示することなく、当日は自分たちで会を進める姿にとても感激しました。

これから、さらに輝く姿が見られそうな予感がするすばらしい1年生を迎える会となりました。

開始直後の1年生、がちがちに緊張しています。

始めは爆弾ゲーム!アウトになっても喜ぶ江川っ子が輝いていました。

2つ目はだるまさんがころんだ。全力で楽しむ姿が輝いていました。

最後は、じゃんけん列車。先生方も一緒に楽しむ姿が輝いていました。

校長先生強い!

1年生がお礼にダンスを披露してくれました。はじめの緊張した姿とは打って変わって、リラックスした様子でそろった動きを見せてくれた輝くスーパー1年生でした!

 

すばらしい会を成功に導いてくれた6年生たち。

ありがとう!!

後片付けには、5年生も参加してくれました!

すばらしい5・6年生!これからも江川小学校をよろしくお願いします!

0

自分達の学校を自分たちの手で!クリーン活動

全校一斉にクリーン活動を行いました。

新年度早々にこの活動を行うことで、自分たちの学校の環境を自分たちで整えることを意識できるようにすることが狙いの一つです。

そのねらい通り、子供たちは、熱心に様々な環境整備活動を行ってくれました。先生に言われる前にどんどん自分たちで活動する姿も見られました。今回の活動で体育用具室や花壇や学校畑がとても整備されました。子供たちの積極的な姿に、今年江川小にきた先生達はとても感心していました。

これからは、活動のあるなしにかかわらず、常に整理整頓に努めるようにしていきます。

1~3年生は、学校畑の草取りをしました。

4~6年生は体育館や外の体育倉庫の整備を行いました。

0

粘り強く取り組む姿がすばらしい!6年生 全国学力・学習状況調査

6年生が全国学力・学習状況調査を行いました。

どの児童も熱心に取り組んでいました。

難しいと思った問題も、あきらめずに最後まで考え続ける姿が見られました。

その粘り強さも、6年間で培ってきたすばらしい子供たちの能力だと感激しました。

0

保護者の皆様ありがとうございました!令和5年度PTA活動始動!

授業参観後にPTA総会・全体会、学年懇談会、専門・地区委員会・本部役員会及び常任委員会が開催されました。

タイトなスケジュールにもかかわらず、多数の保護者の方に出席いただきありがとうございました。

今回、役員、事業計画、予算等が承認されましたので、令和5年度のPTA活動が正式に始まりました。

地域の未来を切り拓く 自立した児童の育成には、保護者の皆様の協力が不可欠です。

本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

0

授業参観ありがとうございました!

授業参観にたくさんの保護者の方がおいでくださいました。

真剣に、時には笑ったり、熱中したりして楽しく授業をしている子供たちの様子をお家の方に見ていただきました。

多数のご参観ありがとうございました。

1年生国語の授業

熱中しています。

2年生算数の授業

全員で課題を考えていました。

3年生国語の授業

お気に入りの場面を考えていました。

4年生国語の授業

登場人物について学習していました。

5年生算数の授業

立体の体積の求め方について学習していました。

6年生理科の授業

ティッシュペーパーをつかった楽しい実験をしていました。

0

子供たちの手ですすめる集会

全校集会がありました。今回は、まず、今年も学校司書としてお世話になる長沼千恵先生のご紹介と子供たちからの挨拶です。こちらは、図書委員会の子供たちが進めてくれました。

その後は、代表委員会の子供たちが、学校スローガンと運動会新種目の募集のお知らせをしていました。このように、江川小学校は、子供たちが集会活動や行事を進めていくことが学校の特色となっています。

自分達で楽しい学校づくりをしていくことをますますパワーアップしていけたらよいですね。

0

いのちを守る学習(避難訓練)

4月10日に「いのちを守る学習」を行いました。通常、避難訓練と呼ばれる学習ですが、本校では、より目的が明確に子供たちに伝わるようにと「いのちを守る学習」と呼んでいます。

今回は、地震後に火災が発生したことを想定して、避難しました。始まる前にとても不安がっていた1年生の子供たちも、非常ベルで騒いだり泣いたりすることなく、真剣に避難することができました。

南会津消防署下郷出張所から4名の消防士の方に来ていただき避難の様子や消火訓練についてご指導いただきました。

自分の命を守ることへの意識を保ち続けられるようにしてまいります。

0

江川っ子クラブ開講式

江川小全児童が所属する江川っ子クラブ(放課後子供教室)の開講式を行いました。

放課後であっても、学校のきまりと同じきまりで活動することを、江川小の先生と、江川っ子の先生の両方から子供たちに伝えました。きまりを守って、充実した放課後の時間の使い方をしてもらえればと思います。

0