こんなことがありました。

日誌

交通安全教室

4月7日(金)に交通安全教室を行いました。

新年度が始まって2日目。やることがたくさんある日ではありましたが、子供たちの命にもかかわる大事な学習ということで、2日目のこの日に行いました。

湯野上駐在所のおまわりさんにも来ていただき、今年は特に、自転車の乗り方について学習しました。

お巡りさんが用意してくださった映像で事故の様子を見て、子供たち自身で「安全に気を付けよう」という意識を高めることができました。これからも無事故でいられるように、学校でも、交通安全について引き続き声をかけ続けていきます。

0

とっても素敵な8名が江川小学校の仲間入り! 入学式

本年度の江川小学校の入学生は8名!

入学式では、真剣に話を聞いたり、きちんと返礼をしたりと、とっても立派な姿を見せてくれました。

特に素敵だったのは、祝辞などで、「おめでとうございます!」と言われると「ありがとうございます。」と、礼をしていたことです。保育園やご家庭でとっても大切に育てられていたことを感じる一幕でした。素敵な8名の子供たちを、江川小学校で責任もって、お預かりします!

 

0

令和5年度がスタート!!!披露式・第1学期始業式

新たに6名の先生方をお迎えして、令和5年度の江川小学校がスタートしました!

新たなスタートに目を輝かせる子供たちの姿が印象的でした。

始業式では新しい校長先生が、考えること、感謝すること、協力することについてお話しくださいました。

本年も子供たち、教職員、保護者の皆さん、そして地域の皆さんと一丸となって、教育目標である「地域の未来を切り拓く 自立した児童の育成」をめざして、積極的に活動していきます!令和5年度もどうぞよろしくお願いします。

0

卒業証書授与式

3月23日(木)令和4年度卒業証書授与式が挙行されました。10名の児童が凛とした姿で卒業証書を受け取りました。式の最後に自分の言葉で語った一言と歌に6年間の成長を感じました。輝く未来へ大きく大きく羽ばたいた卒業生10名に幸あれ!!!

0

少年消防入退団式

下郷出張所長さんにおいでいただき、少年消防入退団式を行いました。

退団をする6年生と新たに入団する4年生代表が誓いの言葉を述べました。

校旗と少年消防旗が飾られた多目的スペースは、いつもより緊張感が漂っていました。

これからも、防火への意識を高めて参ります。

0

大成功!!6年生を送る会

6年生に感謝の気持ちを伝えるため、6年生の素敵な思い出になるようにと、5年生を中心とする在校生がずっと前から準備をしてきた6年生を送る会。

開会から、工夫いっぱいで笑いあり、涙ありで大いに盛り上がりました。

それぞれの学年が、それぞれ個性的な発表で6年生を楽しませてくれました。

今回の送る会の締めくくりは「鼓笛終了式」でした。

来年度から、新しい種目にチャレンジしたい!という子供たちの願いから本年度で鼓笛を終了することを決めた子供たち。その区切りをつけるために、最後の演奏を行いました。

最後にふさわしい、息のそろったとっても素敵な演奏ができました。

次は、いよいよ卒業式です。卒業式もさらに素敵な式にするために、江川っ子はさらに団結を深めていきます!

0

みんなで遊ぼう!会

代表委員会が全校生の交流活動「みんなで遊ぼう!会」を開いてくれました。

本当は、雪の積もった校庭で思いっきり遊ぶ予定だったのですが、前日までに降っていた雨の影響で校庭のコンディションが悪く、急遽、体育館に会場を変更して行いました。

それでも、とっても盛り上がりました。

子供たちよりも大きいぬいぐるみを運ぶリレー。ぬいぐるみがひっくり返る様子に大爆笑!

リレーの後は、しっぽとり鬼ごっこでたくさん動きました。

とっても寒い日でしたが、全校生で交流をして、心も体もぽかぽかになりました。

代表委員会の皆さん、素敵な企画をありがとうございました。

0

力が引き出される!!パワフル歌唱指導!

林先生、岡里先生による、2回目の歌唱指導がありました。

今回は1~5年生グループと6年生に分けて指導していただきました。

どちらの指導でも、授業が進むにつれて、子供たちの声の響きがどんどん増していくのがよくわかりました。

お二人の先生のパワフルな指導に子供たちもどんどん応えて、子供たちの声がどんどん引き出されていました。

歌うことの気持ちよさも、味わうことができたようでした。

6年生は、下校するときも、この時に歌っていた歌をとってもご機嫌な様子で、歌っていました。思わず歌ってしまうほど、この日の授業が心地よかったのだと思います。

林先生、岡里先生、素晴らしい指導をありがとうございました。

3回目の指導もとても楽しみです!

0

昔のくらしを体験!見学学習3年

3年生が、大内宿まちなみ展示館に見学に行ってきました。

昔のくらしの様子について学習しました。

実際に物を見るだけではなく、触れることやにおいで感じることもできて、とても有意義な学習になりました。

昔のくらしと今のくらしを比べることで、自分たちが以下に恵まれているかも体感できたようでした。

0

心の鬼を退治しよう!

報告が遅くなってしまいました。

節分に豆まき集会を行いました。

年男、年女の5年生が中心になって会を進めてくれました。

節分にまつわるクイズをたくさん出題してくれました。

どれも、へえ、そうだったんだ!と節分の由来や意味について知ることができるとっても知的なクイズでした。

クイズの後は、豆まきです。それぞれの心の鬼は退治できたかな?

0