こんなことがありました。

日誌

全会津総体に向けて

総体が近づいて、各部活動では練習に力が入ってきています。先週行われた県総体会津予選に郡の代表として出場した下郷イーグルスが健闘しました。猪苗代中クラブに1対0で惜敗しましたが、堅い守備とチームワークで一戦一戦、着実に力をつけているように思います。また、28日には、全会津予選を勝ち抜いた本校卓球部が県小中学生学年別卓球選手権大会に出場します。更なる活躍が楽しみです!

全会津総体は、来月6月8・13・14日の3日間にわたり開催されます。

 

 

0

全校朝会

今日は全校朝会を行いました。朝会では、先日行われた陸上大会と卓球大会の表彰を行いました。受賞した生徒の皆さん、おめでとうございます!表彰式後には、生徒会規律委員より、全校生に向けて正しい言葉遣いについての呼びかけがありました。ユーモアたっぷりに演じていました。

0

お花いっぱい!

校舎周辺を彩るお花がきれいに咲き誇っています。校庭わきの花壇にも生徒が色とりどりの花を植えてくれました。

下郷町の花である藤の花も見頃を迎えています。身の回りを見渡してみるといろいろと美しいものがありますね。

美しいものに感動する心を大切にしたいと思います。

0

全会津陸上競技大会2日目

昨日は会津陸上競技大会の2日目でした。共通女子200Mでは川西和花さんが決勝に駒を進め、6位に入賞しました。その他の競技でも、競技場の気温が上がる中、暑さに負ける事なく精一杯頑張っていました。結果に左右される事なく、全校生徒の約半数が各種目にエントリーし、自己ベストを目指してチャレンジする姿を誇りに思います。
下中の応援も素晴らしかったです!

応援に駆けつけてくださいました保護者の皆様、ありがとうございました!

0

第71回全会津中体連陸上大会1日目

本日、第71回全会津中体連陸上競技大会が会津陸上競技場で行われました。本校生徒は各種目においてベストを尽くして頑張りました。応援も立派でした!この大会は明日まで行われますが、下中魂で引き続き頑張って欲しいと思います!

 

0

調理実習(1年生)

本日、1年1組の家庭科で「小松菜の変わりお浸し」の調理自習を行いました。生徒は、各班ごとに分かれ準備した食材を切ったり、沸騰したお湯で小松菜をゆでながら、協力して楽しそうに調理していました。チーズがいいアクセントになっておいしそうです!

0

生徒会総会

5月12日(金)、体育館に全校生徒が一堂に会して生徒会総会が行われました。生徒会会員であるすべての生徒が、下郷中学校をよりよくするためにはどうすればよいかを考え、議論し、生徒の力で学校をよりよくできることが実感できるような総会にしていって欲しいと思います。

0

卓球部が活躍!

5月5日に会津若松市のあいづ総合体育館で開催された県小中学生学年別卓球選手権大会会津地区予選で、本校卓球部が活躍しました。上位に進出した生徒5名は、今月28日に須賀川市で開催れる県大会に出場します。

県大会でのさらなる活躍に期待しています!

〈県大会出場者〉

 2年生 小椋 唯花 小椋 玲子 小山 美来

 3年生 阿部 心優姫 白澤 梨夢

0

郡中体連陸上大会で躍動!

本日、郡中体連陸上競技大会が南会津町びわの影運動公園陸上競技場において開催されました。選手・補助員を含めて多くの生徒が参加し、今まで練習に励んできた成果を存分に発揮し、各種目において大活躍しました。入賞した生徒の皆さんおめでとうございます!また、開始式では、郡内の生徒を代表して、本校の渡部彪雅さんが選手宣誓を務めました。補助員を務めた生徒も積極的な態度でしっかりと自分の役割を果たしていました。

今大会で自己ベスト出した生徒、歯を食いしばって粘り強く走った生徒など、日頃見ることのできない一面を発見することもできました。下中生が一つになって応援する姿も立派でした!全会津大会でのさらなる活躍に期待しています!

 

0

明日は郡陸上大会

雨も上がり明日の郡陸上大会は予定どおり開催されます。今日は郡陸上大会の選手壮行会を行いました。4月よりコツコツと練習を積み重ねてきた成果を思いきり発揮して欲しいと思います。

選手・サポーターの心を一つに下中魂で頑張りましょう!

0