こんなことがありました。

日誌

「学校をきれいにしよう」(5年)

 11月17日、18日の家庭科の時間に、『身の回りをきれいにしよう』という目当てで、日頃掃除の行き届かない特別教室をきれいにしました。子供たちは、机を動かして床を掃除したり、棚の上のほこりを雑巾できれいにしたりしました。時間ギリギリまで一生懸命に取り組みました。5年生のおかげで学校がきれいになりました。

0

「読み聞かせ」(5年)

 11月18日の朝の読書の時間に、ボランティアの長沼さんに読み聞かせをしていただきました。今回読んでいただいた本は、ヨシタケシンスケの絵本「おしっこちょっぴりもれたろう」と「あつかったらぬげばいい」の2冊です。クスッとするけど考えさせられる本でした。長沼さんの読み聞かせに子供たちも、静かに耳を傾けていました。

0

「神ってる紙飛行機大会!!」(児童会主催全校集会)

 今日の全校楢小タイムは、児童会企画の『神ってる紙飛行機大会』でした。自作の紙飛行機を一番遠くに飛ばせた人が優勝です。優勝したのは…なんと二年生です!二年生は友達の優勝を自分のことのように喜んでいました。企画・運営をしてくれた児童会のみなさん、ありがとうございました。

0

「虫眼鏡で日光を集めると・・・」(3年理科)

 虫眼鏡で集めた日光を、黒い紙にあてるとどうなるかを試しました。集めた日光を一点に集中させた結果、紙から煙があがり、燃えてしまいました。子供たちは、「焼き芋のにおいがする」「何か他のことができないかな」「BBQや料理に使えそうだよ」などと、生活に関連させて考えていました。

0

「日光の実験」(3年理科)

 日光の学習を進めています。今回は、「鏡ではね返した日光が当たったところは、あたたかくなるだろうか」について調べました。

 温度計で測ると、「温度があがってる!」「17℃だったのに24℃になった!」と楽しみながら観察しました。最後に、その部分を実際に手で触りながら、日光の温かさを肌で感じることができました。

0

「心の健康」(5年)

 5年生の学活で「不安や悩みがある時に、自分に合った対処法を考えよう」についての授業を行いました。

 「相談する」「好きな音楽を聴く」「読書をする」「入浴する」「寝る」など、様々な方法が出ました。悩みやストレスがない人は子供でも大人でもいません。上手に解消する術を身に付けていきたいです。

0

「献立を考えよう!」(6年)

 11月5日に栄養教諭の髙木先生をお招きし、献立を考える学習を行いました。相手の好みを考えながら、赤・黄・緑の栄養素で分けた食べ物のグループをバランスよく取り入れるなど、これまで学習したことを生かして考えました。今後の学習で6年生が考えたメニューが給食に採用されます。どんな献立ができるか楽しみです。

0

「6学年 理科講話「大地のつくり」

 10月の地層見学に引き続き、(株)ダイエツから3名の講師の先生をお招きし、「大地のつくり」について学習をしました。地層見学で学んだことをグループごとに発表したり、講師の先生から下郷・会津地方の大地のつくりについて講話をいただいたりすることで、地層についての学習を深めることができました。

0

「東京オリンピックの聖火トーチが届きました!」

 学校のふれあいコーナーに、東京オリンピック2020の聖火トーチやユニフォームを展示しています。これらは、聖火ランナーだった方からお借りしたものです。

 展示期間は11月2日から11月9日までです。11月4日のフリー授業参観でお越しの際に、ぜひご覧ください。

0

「秋の観音沼を歩く」(4年)

 10月26日に観音沼に行ってきました。初夏の観察(6月)以来の再訪です。あいにくの天気でしたが、山を彩る紅葉を見ながら、前回とはだいぶ雰囲気の異なる観音沼を観察してきました。今回学んだ「何が、どれだけ、どのように変化したかを知る」ということを、今後の学習にも生かしてほしいと思います。

0

「思い出に残る修学旅行になりました」(6年)

 10月28、29日で一泊二日の修学旅行に行ってきました。子供たちはこの日を楽しみに、準備や計画に取り組んできました。コミュタン福島や会津日新館などでは多くのことを学び、カルチャーパークや班別研修では楽しく活動することができました。

 子供たちの表情から19人全員が楽しんでいる様子が伺えました。思い出に残る修学旅行になったようです。

 保護者の皆様におかれましては、荷物の準備や当日の送迎など大変お世話になりました。ありがとうございました。

0

「3・4年遠足!」

 10月29日に、会津若松方面へ、遠足に行ってきました。遠足日和の天気となり、子どもたちも大変楽しんでおりました。午前中の手捻り体験、午後の水族館での見学学習など、多くのことを学びました。

0

「家庭科・調理実習(5年)」

 10月28日の弁当持参の日に自分たちでお昼ご飯を作りました。ご飯、みそ汁、ゆで野菜サラダ(ゆで卵入り)を作りました。みんなで協力して完成したお昼ご飯はとてもおいしかったです。ご飯とみそ汁は大変好評でした。今回、みそ汁の学習で、だし汁のおいしさ、大切さがよくわかりました。

0

2学年学活「たいせつな体」

 「男の子と女の子の体のちがいを知ろう」をめあてに、学活の学習を行いました。まず、男の子なのか女の子なのかは、髪型や服装だけでは分からないことに気づいた子ども達。服を脱がせた子どもの絵を前にして、最初は「きゃー!」と恥ずかしそうだったのですが、養護教諭からそれぞれの体の違いやしくみを教えてもらい、その大切さを知るにつれて、真剣に話を聞く様子が見られました。

 「プライベートゾーン」という言葉も知り、赤ちゃんを産んだり育てたりするところは、人に見せてはいけないし、無理やり見てもいけないことが分かったようです。自分だけでなく、他の人の体も大切にしなければいけないことを2年生なりに学ぶことができた、有意義な学習でした。

0

2学年生活科「1年生を招待しよう」

 生活科の学習で「動くおもちゃ」を作った2年生。紙コップや輪ゴム、牛乳パックやヤクルトの空き容器を使って作り、楽しく遊びました。そして昨年度、今の3年生に招待してもらい遊んだことを思い出し、今度は自分たちが1年生を招待することにしました。

 1年生に喜んでもらうために、張り切って準備をしてきた2年生。1年生が遊びに来てくれたこの日、少し緊張気味でしたが、一生懸命に遊び方や作り方を教える姿が見られました。

0