こんなことがありました。

日誌

「読み聞かせ」(4・5年生)

 11月16日に朝の読書タイムを利用し、図書ボランティアの渡部さんに読み聞かせをしていただきました。「いのちをいただく」という本を読んでくださいました。考えさせられる内容で子供たちの心に残る、有意義な時間になりました。ありがとうございました。

0

「物がとけるって?」(5年理科)

 「物が水に溶けるとは?」について考えます。実際に食塩を水に溶かしてみました。塩を水に入れた瞬間に「じわ~」と溶けだす様子を見て、「油みたいに出てきた!」「溶けたものが輪っかみたいになった!」などの感想を述べながら、とても驚いていました。次時からさらに「溶ける」に迫っていきます。

0

「不祥事根絶を目指して! ~楢原郵便局長に学ぶ~」

 11月14日に楢原郵便局長の佐藤様をお招きし、「公金・個人情報の取扱い」についての職員研修を行いました。どのようにして不祥事を未然に防止しているのか具体的な対応策やシステムについてお話しいただき、さらには実演を交えてご説明いただきました。

0

「『冬の遊びを楽しもう』凧あげをしたよ」(1年生活科)

 冬の遊びとして、「凧」を作り、「凧あげ」をしました。楢原小学校の校庭は、冬になると雪で使えなくなってしまうので、思いっきり校庭を走ることができるこの時期に行いました。

 2人1組となり、好きなイラストを描いた後、早速、校庭へ。揚げる人・持つ人と交代しながら、みんなで凧あげを楽しみました。

0

「歯のクイズにチャレンジ! ~全校楢小タイム~」

 今日の全校楢小タイムは、保健・給食委員会の「歯のクイズにチャレンジ」でした。○×問題と選択問題の計7問の出題でした。内容は、むし歯の原因や正しい歯のみがき方など、歯について学ぶ機会となりました。これからも一生使っていく歯を大切に!

0

「郷土の発展に尽くす ~円蔵堰見学~」(4年社会)

 11月8日(火)に「円蔵堰・岩上神社・飯田堰」の見学学習に行ってきました。「円蔵堰や円蔵さんの生家」「岩上神社」の見学を通して、谷に囲まれた下郷の地に水を引いた先人たちの業績を知り、郷土を想う心を、目で見て肌で感じてくることができました。

0

「森林環境学習」(6年)

 11月1日、下郷町の大沢地区で森林環境学習を行いました。森の案内人の小椋さんと石塚さんに教えていただきながら、「ヤマボウシ」「オオヤマザクラ」の2本を植えました。また、散策しながら、森のことをいろいろと教えていただきました。下郷町には素敵なところがたくさんありますね。

0

「赤い羽根共同募金」

 10月11日から14日までの4日間、6年生が中心となって、朝の時間に募金活動を行いました。全校生のみなさんやご家庭にご協力いただき、本当にありがとうございました。

今回、集まった募金は、7,679円です。下郷町の社会福祉協議会の方へお渡ししました。

0

「南会津しごとの魅力発信プロジェクト! ~仕事について考える~」(3・4年)

 南会津地方振興局企画のキャリア教育特別授業を行いました。テレビの司会やラジオ番組で活躍されている「武内イタルさん(DJイタルさん)」をお招きし、南会津の魅力的な仕事を紹介いただきました。動画を視聴したり、グループで話し合ったりする中で、仕事への理解や働くことの大切さを学びました。

0