こんなことがありました。

日誌

離任式

令和4年度の離任式を行いました。式では転出・退職されるされる先生方からのご挨拶と、代表生徒からのお別れの言葉に続き花束の贈呈がありました。4月からはそれぞれ新天地でのスタートとなります。どうぞお体に気をつけて、益々ご活躍されますようお祈りいたします。本当にありがとうございました!

0

令和4年度修了式

本日、令和4年度の修了式を行いました。令和4年4月6日から本日まで、1年生は204日、2年生は202日の授業日数でした。修了証書授与では、1年代表玉川愛さんと2年代表渡部煌稀さんの学年代表に修了証書を授与しました。また、式終了後に、「3学期の反省」と題して、1年代表小山美来さんと2年代表芳賀奏太さんが、3学期を振り返りながら堂々と発表してくれました。次年度も、生徒一人ひとりが様々な活動を通して日々前進しながら、心身ともに大きく成長してくれることを期待しています。


0

生徒会役員と校長の懇談会

生徒会役員との懇談会を校長室で行いました。今年度を振り返り、「次年度に向けてさらによりよい学校にするためには」という視点で懇談しました。生徒からは、「楽しい学校」「あいさつができる学校」「いじめのない学校」等の声が上がりました。次年度もよりよい学校にするために、学校や自分自身に誇りを持ち、お互いを認めあい、思いあう下中生になって欲しいと思います!

 

0

南会津吹奏楽フェスティバルで見事な演奏!

昨日、本校吹奏楽部は南会津町御蔵入交流館で開催された南会津吹奏楽フェスティバルに参加しました。出演団体は、本校以外に田島中学校、田島高校、田島吹奏楽団の4団体でした。本校生徒は、大勢の観客を前に演奏曲の紹介等もユーモアを交えながら会場を沸かせていました!日頃の練習の成果を十分に発揮できた素晴らしい演奏でした!

0

南会津吹奏楽フェスティバル

3月19日(日)に南会津吹奏楽フェスティバルが3年ぶりに開催されます。この演奏会は、日頃の練習の成果を地域の皆様へ発表する機会として開催しています。本校吹奏楽部と田島中・田島高校・田島吹奏楽団が出演します。ぜひ、ご来場いただければと思います!

0

卒業生の進路先決定!

昨日は、県立高校前期選抜の合格発表が行われました。私立の合格が内定している生徒を含め、卒業生全員の進路が決定しました。数名の卒業生が満面の笑顔で報告に来てくれました。高校でのさらなる活躍に期待しています!

全員合格おめでとうございます!

0

卒業文集「雪ん子」

卒業文集「雪ん子」が完成しました。今回で第49号となります。雪ん子には、卒業生一人一人の中学校生活を振り返っての思い出や、在校生や先生方からのメッセージが載せられいます。表紙の絵は、1年生の小椋玲子さんが、卒業生が中学校生活を振り返った時に、たくさんの良い思い出がよみがえるといいなという思いを込めて描いたそうです。

雪ん子49号を作成した、編集委員長の阿部真香珠さんをはじめとする編集委員の皆さんに改めて感謝いたします。

 

0

卒業式を終えて

今日は、1・2年生で卒業式会場の後片付けを行いました。使用した物品の片付けや、床のモップがけに率先して働く姿を見て、とても頼もしく感じました。先輩が築いてきたよい伝統を受け継ぎながら、よりすばらしい下郷中学校にしていって欲しいと思います。

0

第51回卒業証書授与式

本日、令和4年度第51回卒業証書授与式を執り行いました。卒業生36名、心も体も立派に成長して下郷中学校の学び舎を巣立っていきました。コロナ禍の影響により、しばらくぶりの校歌と式歌でしたが、在校生・卒業生共に心を込めて歌い上げることができました。卒業生の輝く未来に幸多からんことをお祈りしています!

0

給食より

3年生の給食も今日で最後となりました。名残惜しみながらおいしそうにカレーうどんを食べていました。卒業生に向けて、横川栄養技師がメッセージを入れた手作りのしおりを贈りました。

0