こんなことがありました。

旭田っ子通信

音楽 本物の音楽体験 ~芸術鑑賞教室~

下郷町の小学生・中学生が一堂に会し、ふれあいセンターで芸術鑑賞教室が開かれました!

今回は、陸上自衛隊第6音楽隊の方々による全9曲の吹奏楽&自衛隊のブース見学です。

「名探偵コナン」や「鬼滅の刃」、ディズニーからの楽曲等、素敵な音楽体験ができましたキラキラ

 

興奮・ヤッター! 浜ちゃんぽ@旭田小 ~お話を楽しむ会~

福島テレビ情報処理・パソコンより「浜ちゃん」こと浜中順子さんをお招きし、「お話を楽しむ会」を行いました。

アナウンサー直伝の話し方のコツ、「はっきり、ゆっくり」「正しい口の開け方」「相手への思いやり」等、たくさんのことを教えていただきました。

最後の「スイミー」の朗読本には、その表現力に全校生が引き込まれていましたキラキラ

笑う また遊びに来てね! ~1・2年生ふれあい体験~

下郷中学校3年生のお兄さんお姉さんが企画してくれた「ふれあい体験」。

小学校に遊びに来てくれた中学生と鬼ごっこや読み聞かせ等で、楽しく交流しましたキラキラ

次は、今回の体験からの気づきひらめきを生かして、生活科で自分たちが遊びを考えます。

急ぎ 最後まで、走り抜けて♪ ~ジュニアマラソン大会試走~

10月1日に行われる町ジュニアマラソン大会に向けて、大川ふるさと公園へ試走に出かけましたバス

低学年は1km、中学年は1.5km、高学年は2kmの自然を生かした起伏に富んだコース昼を駆け抜けました。

当日も気持ちよく走り抜けることが出来ますように!