こんなことがありました。

日誌

給食より

3年生の給食も今日で最後となりました。名残惜しみながらおいしそうにカレーうどんを食べていました。卒業生に向けて、横川栄養技師がメッセージを入れた手作りのしおりを贈りました。

0

卒業式に向けて

午後より令和4年度第51回卒業証書授与式の準備を行いました。教職員と1・2年生のチームワークとフットワークにより、3年生の最後を彩るにふさわしいすばらしい会場ができあがりました。

0

募金ありがとうございました!

今週は、2年生が昼休みに家庭科の授業で学習したことについて発表してきました。また、生徒会役員は、2年生と連携しながらトルコ地震の募金活動も行ってきました。募金額は31,086円でした。明日3月11日で、東日本大震災から12年目になりますが、生徒にとって大切な学習となりました。

0

今日の給食

今日の給食は「中学校卒業お祝い献立」でした。主菜はぶりの幽庵焼きでした。ぶりは成長するにつれて名前が変わり、「出世魚」と言われています。お祝いにはぴったりの魚ですね。ほんのりゆずが香りおいしかったです。3年生の卒業を祝いながら完食しました!

〈メニュー〉

ごはん 牛乳 ぶりの幽庵焼き

りっちゃんサラダ すまし汁

卒業お祝いデザート

0

受賞おめでとう!

今朝もお日さまが差し、ポカポカと暖かくなりそうです。昨日、各分野で受賞した生徒の表彰を行いました。

おめでとうございました!

〈皆勤賞〉

五十嵐 皇太 佐藤  侑  

佐藤 佳利  佐藤 碧海  

鈴木  蓮  松矢 夏月葵

弓田  歩

〈精勤賞〉

露崎  樹

〈全会津中体連功労賞〉

佐藤  侑  板橋 祐奈

〈県下小・中学校音楽祭第三部創作〉

〇銅賞 

齋藤 心羽  渡部 理子

〇奨励賞

小椋 唯花  玉川 敦大  

玉川  愛  玉川 七彩  

湯田 穂波  渡部 眞平  

植村ひまり  白澤 梨夢

0

卒業式に向けて

今朝は、青空高く晴れわたりさわやかな朝を迎えました。1年生は、3階の廊下より、那須連峰に向かって式歌の練習をしていました。2年生は、予行の会場づくりをしていました。3年生も、13日の卒業式まで残りわずかとなりました。予行では真剣な態度で動きの確認等をしていました。

0

3年生からの招待状

先日、3年生からの招待状が届きました。そのメッセージには、「3年間いろいろありがとうございました」という感謝の言葉と、最後に思い出を作りたいので、バスケットボールを一緒にやりたいので、ぜひ来てくださいという内容でした。本日、和やかな雰囲気の中、バスケットボールや卓球で先生方と3年生がハッスルしながら、楽しいひと時を過ごすことができました!

 

0

調理実習

今朝は、お日さまが暖かくとても気持ちがいいです。昨日、2年生が家庭科の授業で調理実習を行いました。災害時のレシピより、お米をポリ袋で湯せんで炊く方法で実習していました。出来上がったお米に塩をまぶして、塩むすびにしておいしくいただきました。短時間で手際よく実習することができました。

2年生は今週、昼休みを活用して「東日本大震災を経験して~これから~」をテーマに発表を行い、トルコ地震の募金活動も行っています。

0

下郷町文化スポーツ振興表彰式

3月4日に下郷町文化スポーツ振興表彰式が町役場で開催されました。本校3年生の露崎樹さんが文化振興奨励賞を受賞しました。露崎さんは、令和4年度福島県剣道少年団研修会で優秀賞の成績を残され、その実績により栄えある受賞となりました。おめでとうございます!

0

2年生の授業より

2年生が地震について調べ学習を行いました。班ごとにテーマを決めて調べたことを模造紙にまとめて発表していました。東日本大震災・原子力発電所の事故から12年が経とうとしています。この1年も地震や台風、大雪などの災害が国内外で発生しました。これらの災害がかつてないほど身近になっている今だからこそ、意義のある学びであるように思います。6日から9日まで、休み時間を活用して「東日本大震災を経験して~これから~」をテーマに発表を行い、トルコ地震の募金活動を行う予定です。

0