こんなことがありました。

日誌

「授業参観・学級懇談会」

 7月16日金曜日に、授業参観・学級懇談会を行いました。暑い中、多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございます。

 各学級の授業の様子は以下の通りです。

 

1年生:「おむすびころりん」 グループで役割を決め、音読発表しました。

2年生:「見つけたことをつたえよう」 1学期に学習したことを伝えました。

3・4年生:「プログラミングにふれてみよう」 簡単なプログラミングを作りました。

5年生:「米作りのさかんな地域」 米の生産性を高めるための農家の方々の工夫を調べ、まとめました。

6年生:「水泳運動」 自分にあった目標を設定し、泳げる距離やタイムに挑戦しました。

0

「授業研究会(5年 算数)」

 7月14日水曜日に、5年生の算数科で研究授業を行いました。単元は「小数の倍」です。難しい内容でしたが、友達と協力しながら課題解決に取り組みました。

 外部から指導助言として来られた先生からも、「子どもたちが自然と話し合ったり、協力し合ったりする姿が素晴らしい」とお褒めの言葉をいただきました。

0

「自己紹介の動画撮影(5年)」

 外国語の授業では、「自己紹介をしよう」という学習課題で、スピーチ活動に取り組みました。スピーチを友達と動画で撮影し合い、先生に提出しました。

 動画にすることで撮ったものを見て振り返り、さらに改善を図り何度も取りなおすことができます。繰り返し行うことで、英語力向上も期待できます。

 

0

花が咲いたよ(3年)

 理科の授業で育てている「ひまわり」「ほうせんか」「ふうせんかづら」「おくら」の一部で、花が咲きました。植え替えが少し遅くなり、今学期中に咲いてくれるか心配でしたが、昨日きれいな花を見つけることができました。「おくら」は、残念ながらまだ、つぼみになったばかりのようです。

 子どもたちも、とても喜んで観察していました。子どもたちの願いが届いてよかったです。

0

中山風穴地を歩く(4年)

 7月8日木曜日に、3回目の森林体験学習で、湯之上温泉の近くにある「中山風穴地特殊植物群落」を見学してきました。子どもたちは、珍しい植物や「柱状節理岩」などを探しながら、約2時間も頑張って歩きました。冷風体験施設では、外気との気温差を全身で感じ、驚嘆しながらも、冷風が出てくる場所を探したり、地表からの高さで温度が違うことを感じたり、理科の学習にもなりました。

 へとへとになりながらも、夏にしか味わえない貴重な体験をすることができました。

 

0

「ビニール袋で作ったものは?」(3年)

 3年生の図工の学習では、ビニール袋で作ったもの(イカやクラゲなど)を送風機でとばしました。ビニール袋の素材を生かし、風に乗せて飛ばすと良いものを考えて作りました。

 飛んでいる様子をタブレットで動画撮影し、先生に課題を提出しました。少しずつ学習内容に合ったタブレットの利用ができるようになってきました。

 

0

「タブレット活用状況視察(町教委)」

 7月8日木曜日に、下郷町教育長をはじめ3名の方にご来校いただき、全学年でのタブレット活用状況を見ていただきました。子どもたちは、タブレットを活用しながら意欲的に学習に取り組んでいました。

 これからもより良い学習環境作りに取り組んでいきたいと思います。

 

0

ゴミと資源の分別を学ぶ(4年)

 7月1日木曜日、南会津町にある東部クリーンセンターにお邪魔し、ごみや資源についてだけでなく、間違った分別のしかたに潜む危険性や、資源として回収されたごみの再利用などについても学習してきました。この見学を機に分別をより意識し、普段の生活でも分別マスターになってくれることを期待したいです。

 

0

こんにゃく工場を探検!(3年)

 社会科の「工場の仕事」の学習で、下郷町にある株式会社アイエー・フーズさんにお邪魔しました。こんにゃくやところてんを製造している現場を、商品になったものから原材料の順に、時間をさかのぼるかのように見学させていただきました。良い香りに包まれた工場内での見学を終えた、子どもたちの晩御飯のリクエストは、どうやら決まったようでした。

0

「楢原小の素敵なところ」

 楢原小学校では、縦割り清掃を行っています。清掃中に楢原小の素敵なところを見つけました。始めと終わりのあいさつ以外は全て無言で清掃をしています。指示もなく、自分で必要な作業を考え、協力して進めることができます。

 無言清掃の目的は、「作業効率を高めること」と「悪い空気(埃)を吸い込まないため」です。校舎は新しくはありませんが、清掃をしっかりと行い、きれいな学校にします。

0

「青少年意見発表」

 「青少年の主張」の校内発表会を行いました。これは下郷町主催の行事で、児童が日頃考えていることを作文にして発表するものです。今年度も新型コロナウィルス感染防止のため、残念ながら本発表会は中止となってしまいました。

 6月30日水曜日に代表者2名(5年生と6年生)が放送で校内の児童に向けて発表しました。「男女平等」や「新型コロナウィルスによる差別をなくすこと」をテーマに自分の考えをしっかりと発表しました。

 

0

「国際理解教育・Photoディスカッション(4~6年)」

 6月29日火曜日に4から6年生を対象に、国際理解教育「Photoディスカッション」の特別授業を行いました。特別講師に写真家の内堀タケシ氏をお招きし、写真を通して国際協力について考えを深めました。

 内堀氏は65か国以上の海外取材を通して、アフリカ・中東・アジアの貧困地域の様々な問題を取り上げ、写真を通して世界に伝えています。近年では、アフガニスタン支援に力を入れ、不要になったランドセルをアフガニスタンの貧しい地域に送るなど、教育の普及活動に取り組んでいます。内堀氏の写真絵本「ランドセルは海を越えて」は、現在の小学4年生国語の教科書に掲載されています。

 子どもたちは、真剣な眼差しで写真を見つめ、内堀氏の話を聞きました。本物に触れ、また考えを深めました。

0

「アサガオの植え替え(1年)」

 1年生は、生活科の学習でアサガオを育てています。順調に育ってきたので、みんなで学年花壇への植え替えをしました。きれいな花を咲かせるのが楽しみです。他の学年花壇にも様々な花や野菜が植えられています。ご来校の際は、少し足を止めてご覧ください。

 

0

「宿泊学習」(5年)

5年生は、6月21日、月曜日から6月22日、火曜日の1泊2日で宿泊学習を行いました。いわき海浜自然の家を利用して、海での活動を中心に楽しみました。

1日目は、入所の集いの後に、海浜オリエンテーリングを楽しみました。夕食は野外炊飯で初めてカレーを作って食べました。夜は、ナイトハントです。暗闇の中を懐中電灯一本で、生き物の絵を探す活動でした。班で協力しながら初日の活動を満喫することができました。

 2日目は、四ツ倉海岸へ移動し、海での活動を満喫しました。体全身で波を感じたり、海の水をなめて塩の味を感じたりしました。砂の芸術では、班ごとに作品を作り、みんなで鑑賞し合いました。

 クラスの仲間と寝食を共にすることで、また絆が深まったことと思います。

0

「学年行事」(6年)

 6月20日に6年生の学年行事で「福満虚空蔵尊 円蔵寺」に行ってきました。十三参りということで御祈祷をしていただきました。十三歳という年代は「幼年から大人」へ変わる不安定な時期であるので、厄を払い清めるというものだそうです。

 コロナ禍ではありましたが、保護者の皆様で感染防止対策を講じながら準備、段取り等を進めてくださり、誠にありがとうございました。子どもたちにとって、よい思い出になったと思います。

0