こんなことがありました。

日誌

「土砂災害出前講座」(4・5・6年)

 10月18日に、南会津建設事務所から講師の方をお招きし、土砂崩れの仕組みや危険性、さらに過去の大きな災害について、写真や模型を使って分かりやすく教えていただきました。下郷町にも土砂災害警戒区域があります。有事の際には、安全に避難ができるようにしたいと思います。

0

「芸術の秋! ~学習発表会~」

 今日は学習発表会でした。1年生の「大きな○○○○」の劇、2年生の「スイミー」アレンジ劇、3年生の合奏、4・5年生の体験活動プレゼンテーション、6年生の合奏・ボディーパーカッションと多岐にわたる内容で、どの学年も見応えのある発表でした。これまでの企画や準備も本当によく頑張りました。お忙しい中、多数の保護者の皆様に足を御運びいただき、大変ありがとうございました。

0

「芸術の秋 ~カラー版画~ 」(5年図工)

 絵画コンクールや学習発表会に向けて、5年生はカラー版画に取り組んでいます。3年ぶりに開催した下郷町花火大会と秋の十五夜をテーマにし、子供達は思い思いに表現しています。集中して自分の作品と向き合う姿が大変すばらしいです。完成が楽しみです。

0

「校外学習 ~流れる水のはたらき~ 」(5年理科)

 10月6日(木)に理科「流れる水のはたらき」の学習で、南会津の川の様子や、川辺の石を観察しきました。周一先生のお話を聞いたり、実際によく観察したりすることで、上流から下流にかけての変化を捉えることができました。今後、まとめていきます。

0

「激走!町ジュニアマラソン大会!!」

 10月1日に、下郷町ジュニアマラソン大会がありました。これまで業間の休み時間に練習してきた成果を存分に発揮することができました。今年はミニ駅伝も種目に加わり、2チームが参加しました。送迎や応援等でご協力いただき、大変ありがとうございました。

0

「食べて元気!ご飯とみそ汁」(5年 家庭科)

 5年生の家庭科の時間では、3班に分かれて調理実習を行いました。季節感や色どり、調理方法など教科書を参考に話し合いをして、ご飯とみそ汁、サラダを作りました。みんなで協力して楽しく、おいしく作ることができました。今回の学習をもとに自宅でも一緒に作ってみるのもいいですね。

0

「新しいプロジェクターを購入しました!」

 子供たちの学習活動の充実を図るために、新型のプロジェクターを購入しました。これは、保護者の皆様や地域の方々からいただいた「スクール券(現:地域応援券)」と本校PTA会計より補助をいただき、購入することができました。10月の学習発表会でも活用しますので、お楽しみにして下さい。

0