こんなことがありました。

日誌

感謝状をいただきました!

本日、本校校長室にて法務省・全国人権擁護委員連合会主催の第41回全国中学生人権作文コンテストに多大な協力をしたということで、下郷中学校に感謝状が授与されました。このコンテストには、全校生の約半数の生徒が応募しました。今後も、人権尊重の大切さについての理解を深め、豊かな人権感覚を身に着けて欲しいと思います。

0

新入生説明会

今朝は、うっすらと雪が積もり、生徒玄関前の除雪も早く登校した生徒がやってくれました。ありがとうございます!

さて、本日は令和5年度の新入生説明会を町ふれあいセンターで開催しました。ご多用の中、お集まりいただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。お子様の入学にあたっていろいろと説明させていただきましたが、ご不明な点などがございましたら、学校にお問い合わせください。入学される日を楽しみにしています!

 

0

期末テスト2日目(1・2年生)

今朝は、小雪がちらつき校舎周辺の道路も凍っています。さて、1・2年生の期末テスト2日目になりました。各学年ともに集中してテスト問題を解いていました。今日で期末テストは終わりますが、今後も一日一日の積み重ねを大切にして欲しいと思います。昨日と今日では大して変わりありませんが、それが1年後になると、コツコツと努力を重ねた人とそうでない人とではどうでしょうか?「継続は力なり」です!

0

期末テスト1日目(1・2年生)

今朝は、小雨となり朝もやが湯気のように立ち、遠くの山が霞んでぼんやりと見える感じです。さて、本日より1・2年生の期末テストが始まりました。朝自習の時間も惜しんで勉強している姿が見られます。1日目のテスト科目は、英語・理科・技術家庭・国語です。期末テストは明日までですが、ベストを尽くして頑張って欲しいと思います。

0

期末テストに向けて

今朝も生徒会役員・規律委員の当番があいさつ運動を継続しています。今夜から関東甲信、東北にかけて広い範囲での積雪のおそれがあるようですので、十分注意して欲しいと思います。

さて、来週の13日(月)・14日(火)と1・2年生の期末テストになります。2年生の教室ではテストに向け、お互いに教えあうなどして意欲的に学習していました。この週末を有効に活用し、学習に励んで欲しいと思います。怠けるのも頑張るのも自分の気持ちしだいです。

「克己心」最大のライバルは自分自身です!

0

1年家庭科の授業より

今朝は昨晩の降雪により、校舎周辺の道路にも凍結しているところはありますが、雪は止み、空に雲が広り隙間から青空がのぞいています。昨日、1年生の家庭科の授業を参観しました。「サケのムニエル」を作る調理自習をしていました。新鮮なサケを使って、下味をつけ小麦粉をまぶして、レモン汁とバターをからめながら火加減に注意して、料理を楽しんでいました。

出来上がったサケにサニーレタスを添えて完成!

デザートはフルーツとサイダーを使ってフルーポンチの完成!

後片付けもしっかりできました!

 

0

部活動

天気がよく穏やかな日が続いています。昨日の放課後に、各部活動の様子を見て回りました。各部とも冬場のトレーニングに一生懸命に励んでいました。運動部の体育館使用はローテーションで行い、体育館使用日でない運動部は校舎内のスペースを活用し工夫しながら練習していました。バスケットボール部は体幹トレーニング、野球部は多目的ホールでバッティングや投球の練習をしていました。「冬を制する者は夏を制す」よく使われる言葉ですが、厳しい冬に積み重ねた努力が実りをもたらすことでしょう!

0

第67回福島県書きぞめ展

今朝は晴れて爽やかな天気です!校舎周辺の日当たりの良い所は、雪もとけ始めています。

第67回福島県書きぞめ展において、下記の本校生徒が入賞しました。「書きぞめ奨励賞」については、2月13日(月)から2月28日(火)まで福島県教育会館ホームページに入賞作品が掲載されますのでぜひご覧ください。

〈入賞者:毛筆の部〉

〇 書きぞめ奨励賞 1年 佐藤 蒼彩

〇 書きぞめ奨励賞 2年 渡部 愛琉

〇 書きぞめ奨励賞 3年 松矢 夏月葵

0

1年生数学の授業より

今朝は空気が澄みわたり、気持ちの良い朝を迎えることができました。今日は、1年生の数学の授業を参観しました。「基本の作図を利用しよう」をめあてに垂直二等分線や角の二等分線、接線は、中心と接点を結ぶ半径と垂直になる等の説明を受け、コンパスを使って作図にチャレンジしていました。支援員の佐野先生が、生徒一人一人に丁寧にサポートしてくれています。

0

校内スキー教室

昨日、1・2年生による校内スキー教室を実施しました。町スキークラブより4名の講師をお招きしてウインタースポーツを満喫することができました。生徒たちはそれぞれの班に分かれて、講師や先生方の指導を受けながら元気に滑走していました。天候にも恵まれ空気も透き通っており、すばらしい景観で楽しむことができました!

0