こんなことがありました。

日誌

三学期の抱負

昨日の始業式後に、各学年の代表者よりリモートで「三学期の抱負」を発表していただきました。3年生の酒井葉月希さんの抱負では、卒業まであと二ヶ月となり、一日一日を大切にし、あいさつや五分前行動などの基本的な生活習慣をしっかりとやっていきたいということや、高校受験を3年生36名全員が志望校に合格できるよう、みんなで頑張りたいとの思いが述べられました。また、1年生の小椋玲子さんと2年生の渡部愛琉さんの抱負からは、部活動でのさらなる頑張りや、自主学習・苦手教科の克服に努めたいとの抱負などが述べられました。「迷うより悩むよりまずやってみる」「どうすればできるのかを考える」を心にとめて頑張って欲しいと思います。

0

3学期スタート!

今日から3学期がスタートしました。始業式の式辞では、目標に向かって日々、努力をしていくことの大切さについて、紙を使いながら、1枚の紙と365枚の紙を1年に例えながら、努力をひとつひとつ積み重ねることで確実に力はつき、このような違いになるという話をしました。次に、今年1年楽しい時ばかりではなく、苦しい時もあるでしょう。しかし、そんな時こそ困難を乗り越えて笑顔になって欲しいということについても話しました。安心して暮らせることに喜びと感謝の気持ちを忘れず、笑顔の多い1年であることを心からお祈りしています。

0

2023年がスタート!

今日は仕事始めです。今年は積雪も少なく、穏やかに1年のスタートを切ることができました。始業式は1月10日ですが、本日から部活動も始まりました。本年も昨年同様よろしくお願いいたします。皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

0

第2学期終了!

本日をもって第2学期が終了し、生徒は明日から冬休みに入ります。多少の病気やけが等はありましたが、無事終業式を迎えることができ、ほっと一安心です。今学期も様々な活動を通して、「笑顔・あいさつ・思いやり・清掃」を合言葉に、心身ともにたくましく成長している生徒たちの姿を数多く見ることができました。昨日の校内球技大会では、寒さも吹き飛ばすくらい元気なプレーと、満面の笑顔で2学期を締めくくることができました。実り多い2学期でしたが、冬休みはクリスマスや正月で体調を崩しやすいので、十分注意して過ごして欲しいと思います。よいお年をお迎えください!

0

校内球技大会

今日は、校内球技大会を開催しました。どのクラスも一体となってはつらつと競技していました。競技種目は、バレーボールとドッジボールですが、生徒同士、声を掛け合いながら楽しくプレーすることができました。勝ち負けはともあれ、応援も素晴らしく、笑顔いっぱいの1日となりました。

0

十七字絆ふれあい事業

今朝は久々にすっき晴れて那須連峰もきれいに見えました。さて、福島県教育委員会主催で平成十四年度から毎年実施している「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」のポスターに、本校から出品した優秀な作品が掲載されています。共通体験を通しての温かい心の交流や、親子に限らず祖父母と孫、兄弟姉妹といったペアの作品もあり絆の広がりを感じます。保護者の皆様には、学校より本日お子様を通じてポスターを配付しました。ぜひ、ご覧いただければと思います。作品を応募された皆様に心より感謝申し上げます。

※ 先日紹介した、道徳教育家庭用リーフレット「道徳のとびら」(令和4年12月)もお子様を通じて配付しました。ぜひ、ご覧ください!

0

心肺蘇生法講習会

今日も雪が降っています。体育館脇には落雪注意の看板やコーン等を置き、雪による事故防止に努めてまいります。さて、昨日は2年生で心肺蘇生法講習会を行いました。南会津広域消防本部より講師をお招きして、心肺蘇生法の手順やAEDの使い方について丁寧に教えていただきました。いざという時に、一人でも多くの命を救うことができればと思います。

0

全校朝会

今朝は、週末の積雪で校舎周辺も雪景色となりました。全校朝会は職員室と各教室をつなぎリモートで行いました。また、造形作品やアンサンブルコンテスト会津支部大会の表彰を行いました。受賞された生徒の皆さん、おめでとうございます!校長の話では、挨拶についての話をしました。挨拶いっぱいの学校は、自分にも周りの人達にも元気を与えてくれます。挨拶がたくさん交わされる、元気いっぱいの学校にしていきましょう。

 

0

地域とつながる道徳教育

本校の道徳教育の取り組みが、福島県教育委員会のホームページに掲載されました。昨年度より人材の活用、地域での体験活動、地域について学ぶ機会等をキーワードに「郷土愛」を育む実践研究をしています。特に、今年度は体験的な学習を重視した教育活動を行っています。

※ 福島県教育委員会のホームページの、道徳教育家庭用リーフレット「道徳のとびら」(令和4年12月)に掲載さ れています。ぜひ、ご覧ください!

 

0