こんなことがありました。

旭田っ子通信

ピース 水泳の先生がやってきた② ~低・高学年水泳指導~

前回に引き続き、旭田小学校専属水泳コーチの鈴木孝敏先生にお越しいただき水泳学習を行いました。

高学年では、バタ足や手の動かし方等クロールのフォームを中心に、低学年では、けのび等の姿勢を中心に教えていただきましたキラキラ

「ストリームラインができた!」「ぶくぶくがたくさんできた!」等、一日で出来るようになったことがたくさんありました花丸

晴れ う・い・て・ま・て ~上・下学年着衣泳~

日本水難学会から吉田さんと夏井さんにお越しいただき、着衣泳を行いました。

水難事故にあった場合、ランドセルでもなんでも浮くものを抱え、浮いて助けを待つこと等を学習しました。

その後、ペットボトルを抱えて3分間浮くことに挑戦ピース

夏空の下、命を守る大切な学習となりましたキラキラ

鉛筆 分度器じゃ測れない大きい角度は、どう測る? ~4年生公開授業研究会~

南会津地域からたくさんの先生方が、4年生算数科「角の大きさについて考えよう」の授業を参観にいらっしゃいました。

いつもと違った緊張感あふれる雰囲気の中でしたが、前に出てグループ自分の考えを発表したり、電子黒板会議・研修を使って角度の測り方を説明したりと大活躍の4年生でした花丸

 

バス こんにゃく工場を探検だ!! ~3年生社会科「工場の仕事」~

社会科の「工場の仕事」の学習で、学区内にある株式会社アイエー・フーズさんにお邪魔しました!

こんにゃくやところてんを製造している現場を、商品になったものから原材料の順に、時間をさかのぼるかのように見学させていただきました。

「こんにゃく、今夜食う」で、晩御飯はきまりですねピース

重要 全部自分に返ってくる ~いじめ予防教室~

南会津警察署より刑事生活安全課の本田裕也さんにお越しいただいて、4~6年生を対象にいじめ予防教室を開きました。

いじめは一人で悩まず、勇気を出して周りに相談することや、夏休みの過ごし方(特にオンラインゲーム)について、御指導いただきました。

「良いことも、悪いことも全部自分に返ってくる」という言葉が、印象的でした。

にっこり 「地域とともにある学校づくり」の第一歩 ~第一回奉仕作業~

職員だけでは手が回りきらない広い敷地の旭田小学校。

今回は、塩生・沢田・合川・中澳田・生活環境委員を中心に環境整備をしていただきました。

また、初めての試みとして、学校運営協議会(コミュニティスクール)の呼びかけのもと、塩生地区の地域の方々も御協力いただきました。

保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。