こんなことがありました。

日誌

「子供たちをみんなで見守る ~授業参観、学級懇談会、CS委員会~」

 今日は授業参観でした。子供たちの様子を多くの保護者の方々に見ていただきました。また、今年度から組織されたコミュニティスクール委員(CS委員)の方々にも授業を参観いただき、様々な意見をいただきました。学校だけでなく、保護者の皆様、さらには地域の方々と、様々な立場で子供たちに関わっていくことの大切さを改めて感じました。

0

「ジョディ先生と最後の授業」(5年生)

 7月14日、木曜日にALTのジョディ先生と最後の英語の授業がありました。授業の最後には、「これからも英語の勉強を一生懸命頑張るように」「新しいALTの先生にも親切にしてあげてください」と話をいただきました。

 ジョディ先生に、子供達から写真とメッセージをプレゼントしました。楽しい授業、そして素敵な思い出をありがとうございました。

0

「木地師体験」(5年 総合)

 7月12日、火曜日に森林環境学習の一環として、戸赤の「木地工房」にて、木地師体験をしてきました。「小椋 一」さんに教えていただきながら、実際にやすりで木を削り、世界に一つだけの作品を製作することができました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

0

「東部クリーンセンター」(4年 社会)

 7月11日、月曜日に、町内3校の4年生合同で「東部クリーンセンター」に行ってきました。所の方へのインタビューやクレーン操作、施設見学などの活動に取り組んできました。充実した学びになりました。今後、学んだことをまとめていきます。

0

中山風穴地を歩く(4年)

 7月6日水曜日に、総合の学習で、湯野上温泉の近くにある「中山風穴地特殊植物群落」を見学してきました。子どもたちは、珍しい植物や「柱状節理岩」などを探しながら、約2時間歩きました。冷風体験施設では、冷風が出てくる場所を探したり、冷たい石に触れたりするなど、外気との気温差を全身で感じていました。

 夏にしか味わえない貴重な体験をすることができました。

0

「夢中になって学ぶ子供を求めて ~要請訪問Ⅰ(授業研究会)~」

 今日は、南会津教育事務所、下郷町教育委員会より先生方をお招きし、授業参観と指導助言をいただきました。楢原小学校は、「夢中になって学ぶ子供を求めて」というテーマのもと、授業力向上に力を入れています。子供たちが、さらに生き生きと学べる授業づくりに取り組んでいきます。

0

「ジャック先生と最後の授業」(5年)

 7月6日(水)にALTのジャック先生と最後の英語の授業がありました。ジャック先生はいつも笑顔で優しく子供たちに関わってくれていました。授業の最後には、「これからも英語の勉強を一生懸命頑張るように」と話をいただきました。

 楽しい授業、そして素敵な思い出をありがとうございました。

0

「星に願いを… ~七夕集会~」

 今日の全校楢小タイムは、七夕集会でした。各クラスで決めた「学級の願い」を発表しました。「明るく元気なクラスになりますように」などの素敵な願い事でした。個人の願い事は短冊に書いて、各教室の廊下に掲示してあります。授業参観で来校された際にぜひご覧ください。

0

「地区子供会」

 7月4日に地区子供会の話合いがありました。今回は1学期の登校班についての反省と、夏休みの地区行事や危険箇所の確認です。自粛していた地区の活動も以前のように少しずつ戻りつつあるようです。

0