こんなことがありました。

日誌

「プールの学習が始まりました」(1・2学年)

 体育科の学習でプールに入りました。まずは、プール学習を安全に行うために約束事を確認しました。1年生は小学校初めてのプール、2年生は1年ぶりのプールということでドキドキしながら入水しました。水温もちょうどよく、とても気持ちよかったようです。本時は「学校のプールを知る」「自分がどこまでできるのかを知る」ということをめあてに学習しました。これから浮かんだりもぐったりなど色々な水遊びの経験をしていきたいと思います。

0

「青少年の主張発表! ~全校楢小タイム~」

 6月29日に全校楢小タイムを行いました。「下郷町青少年の主張発表会」で5年、6年の代表として発表する二人が、全校児童の前で自分の考えを発表しました。7月8日の本番でも堂々とした態度でしっかりと発表してほしいと思います。

0

「思い出に残る宿泊学習」(4・5年生)

 6月23日、24日に4・5年生で宿泊学習に行ってきました。場所は会津自然の家です。アスレチック、フィールドワーク、野外炊飯と楽しい活動ができました。様々な活動を通して13人の絆が更に深まりました。今回の学びを、今後の学校生活に生かしていきます。

0

「こまを楽しむ(研究授業)」(3年 国語)

 研究授業を行いました。「こまを楽しむ」という読みものです。「段落」や「はじめ」「中」「終わり」という文章のまとまりについて学びました。子供たちは、「どんなコマがあるのか」、「どんな楽しみ方があるのか」をしっかりと読み取りました。最後に動画で確認すると、驚きや喜びの声があがりました。

0