こんなことがありました。

旭田っ子通信

注意 1ピン 2ホース 3レバー ~避難訓練・初期消火訓練~

家庭科室からの火災重要を想定し、避難訓練を行いました。

また、初期消火訓練として消火器の使い方を「お知らせ1ピン 2ホース 3レバー」を合い言葉に理解を深めました。

少年消防クラブの5年生と6年生が水消化器を使って実際に的に向かって放射しました。

いざという時に、こういった体験の積み重ねが活きてくるはずです!

グループ 自分たちのことは自分たちで ~委員会活動前期計画~

自己肯定感を高める心の教育を充実させるために、本校では児童会活動の活性化を図っています。

今日は3~6年生が集まり、委員会活動の前期計画の話し合いをもちました。

また、後半は代表委員会が開かれ、校長先生から「学校生活をより豊かにするため」という視点で、1年間の見通しについてお話をいただきました。

自分たちの学校は、自分たちで良くしていきましょうキラキラ

了解 I like basashi !! ~外国語の授業がスタート~

今年度は、下郷中学校から室井先生をお迎えして外国語の授業を行います。

ALTは昨年度に引き続き、ジャック先生とジョディ先生です。

自己紹介として、自分の名前と好きなものをスピーチした後、自己紹介文のライティング鉛筆

6年生は悲鳴うれし泣きを上げながらも、楽しく取り組んでいました花丸

お祝い ようこそ、旭田小学校へ!! ~入学式~

天候に恵まれ暖かな春の日、13名のピカピカの新入生を迎え入学式を挙行いたしました。

新入生も保護者の皆様も、緊張した面持ちで式に臨んでいました。

御来賓の皆様には、お忙しい中ご臨席賜り誠にありがとうございました。

いよいよ令和4年度旭田小学校スタートですキラキラ

 

 

 

 

 

 

イベント 明日は卒業式

卒業式を前に、最後の準備をしました。

4・5年生が掃除、掲示等々大活躍!

次年度へ向け、頼もしい限りでした。

すっかり準備が整いました。

最高の卒業式となることを願っています。

お祝い 皆勤賞おめでとうございます

卒業式練習の終わりに、皆勤賞を送りました。

6年間、無欠席(出席停止を除く)だった児童です。

該当児童3名。1年生から1日も欠席しないというのはとても難しいことだと思います。

3名の6年生。おめでとうございました。

イベント 卒業式予行

全体練習2回目。予行を行いました。

全校生が、本番同様の内容で真剣に取り組みました。

約1時間でしたが、1年生も立派な態度で最後まで望んでいた点が印象的でした。

練習は後1回。どの児童も自信をもって臨むことができるようになるといいなと思います。