こんなことがありました。

日誌

卒業式全体練習及び少年消防クラブ満了式・結団式

 5日(月)1回目の卒業式全体練習を行いました。今日は全体の並び方や流れについて確認することが大きな目的でしたが、どの学年も自分の役割をしっかり確認し、素晴らしい卒業式にしようと真剣に取り組んでいました。
 後半は、在校生の歌や呼びかけの言葉をやりましたが、その中で今後の課題も見つけることができました。卒業式に向けて良いスタートを切ることができました。

 また、昼休みには、今年度の「少年消防クラブ満了式・結団式」を、南会津地方広域市町村圏組合消防署下郷出張所の所長さんをお招きして実施しました。
 5年生代表への期待書の授与と満了者代表の決意の言葉発表に続き、4年生の新団員代表への手帳交付、新団員の誓いの言葉発表と、すべての場面をたいへん立派な態度で行うことができました。
 これからも学校だけでなく、家庭や地域で火災が起きないように中心になって取り組んでほしいと思います。

0

地区児童会を行いました

 2日(金)、地区児童会を行いました。今年度の反省と春休みの過ごし方、次年度に向けた組織作りなどです。6年生が中心となって集団登校してきましたが、次回からは5年生に引き継がれます。地区の仲間の安全な登校に努めてきた6年生の班長さん、今までご苦労様でした。そして、5年生の新班長さん、これからよろしくお願いします。

0

環境委員に感謝

 2日(金)の朝、今年度の環境委員会の活動で特に素晴らしい取り組みを行った3年の彩音さんへの表彰状伝達式を、校長室で行いました。
 環境委員は毎朝、校舎周りの清掃や除雪など一生懸命取り組んでいたのですが、その中でも群を抜いて数多く活動に参加してくれたことを表彰したものです。
 環境委員が出席する中で、校長先生から彩音さんに表彰状が渡され、全員の拍手の中で伝達式を終えました。
 彩音さん始め、環境委員の皆さん、暑い日も寒い日も1年間の活動ありがとう。「きらきら輝く旭田っ子」を体現してくれた環境委員に拍手です。

 

 

0

鼓笛全体練習を行いました

 1日(木)午後に1年生から5年生と6年生の主指揮者が集まって、鼓笛全体練習を行いました。6年生から5年生に引き継がれる旭田小学校の鼓笛隊。その移杖式の練習も兼ねて行いました。その演奏は、素晴らしく仕上がっており、話を聞く態度もとても立派でした。9日(金)の6年生を送る会の中で本番を迎えます。   頑張れ 旭田っ子!

0

3月になりました。

3月になり、今年度も残すところ1か月弱になりました。

子どもたちは、卒業・進級に向けて毎日頑張っています。

今日の午後は、初めて全校児童での鼓笛全体練習を実施します。

その様子については、次回お知らせします。

0

長なわとび大会を行いました

 28日(水)の生き生きタイムに、学年別長なわとび大会を行いました。3学期になって、生き生きタイム等で練習してきました。
 本番は、3分間に跳んだ回数を学年対抗で競いました。結果は以下の通りです。
  1年生 123回 : 2年生 173回 : 3年生 293回
  4年生 262回 : 5年生 300回 : 6年生 264回
 どの学年も協力して取り組む姿が見られ、素晴らしい大会になりました。この取り組みを今後の学校生活にも生かしていってほしいと思います。
 これからも頑張れ 旭田っ子!

0