こんなことがありました。

旭田っ子通信

お祝い 表彰!!!

様々な活動での表彰状がこの間、学校に届いています。

県創作コンクール、なわとびコンテスト、おはよう清掃。

個人、団体での素晴らしい活躍ぶりです。

校長室で、表彰状の伝達を行いました。

 

学校 愛校活動

学年末を迎え、愛校活動を行いました。

いわゆる「大掃除」です。

 

ロッカーの中、サッシのレールなど、普段手の回らないところをきれいにしました。

1年間お世話になった机といすの足の裏にたまったごみをほじくりだす作業など熱心に行っていました。

掲示物や清掃用具の整理もしてさっぱりとした気持ちで学年末を迎えられそうです。

イベント 卒業式練習開始

第1回目の卒業式全体練習を行いました。

集合した子供たちは、はじめはリラックスしていましたが、

練習が始まると真剣そのもの。

緊張感のある練習となりました。

あと2回全体練習をして本番となります。

花丸 式場作成~4・5年~

3月11日放課後、卒業式の式場作成を4・5年生と職員で行いました。

パイプいすを並べたり、カーペットを敷いたり、掲示をしたり・・・。

来年最高学年となる5年生、高学年の仲間入りの4年生のてきぱき働く姿に頼もしさを感じました。

約30分の作業で、校内が「卒業式モード」となりました。

イベント 6年生を送る会オンライン

全校で集まることが、まだできないため6年生を送る会を各教室、職員室で全児童・職員が参加し、オンラインで行いました。

校長先生のお話の後、延期となっていた「鼓笛移杖式」をライブ配信しました。

各学年の出し物は、事前に収録したものを共有しました。

6年生はクイズなどをライブ配信し、各学年教室からは正解が発表されると歓声があがっていました。

6年生への感謝の気持ちを伝える、楽しい会となりました。

イベント 少年消防クラブ満了・結団式~4・5年生~

本校では、5年生が少年消防クラブに所属し活動しています。

今年は、避難訓練で消火訓練を行ったり、防火ポスターを作り防火の呼びかけをしてきました。

1年間の活動を終え、消防署から5年生に「期待書」を交付していただきました。

また、活動を引き継ぐため、4年生の少年消防クラブが結成されました。

汗・焦る 冬の鉄棒!!!

校庭は雪に覆われ、鉄棒が埋もれています。

体育館に、鉄棒を設置しました。雪国にはとてもありがたい設備です。

3・4年生の体育、休み時間には6年生が鉄棒に取り組んでいました。

今週一杯、設置の予定です。

イベント こんなことできるようになったよ!~授業参観~

保護者の皆様には、お忙しいところ授業参観等においでいただきありがとうございました。

1年間でできるようになったこと、将来のことの発表。

学習してきて発見したことの発表。

授業の中で子どもたちの成長を感じていただけたのではないでしょうか。

引き続き、総会等の諸会議も大変お世話になりありがとうございました。