こんなことがありました。

旭田っ子通信

にっこり 離れて 黙食~給食の様子~

本校でもすっかりおなじみの光景となっている給食の様子です。

保護者の皆様は御覧になる機会はなかったと思います。

「ランチルームで全校生で楽しく給食」が本校のいいところの一つでした。

ここ2年間できていません。

人数の最も多い5年生がランチルーム。他の学年は各教室で給食です。

みんなで食事ができるようになることを願っています。

 

汗・焦る スキーの練習~1・2年体育~

来週予定のスキー教室を前に、1・2年生がスキーの練習を行いました。

校長先生の指導で、準備運動、靴を履いて歩いたり走ったりする活動から行いました。

片足だけスキーを履いて歩いてと、徐々に難易度アップ。

1・2年生は楽しそうに頑張っていました。

スキー教室が、予定通り出来ることを願っています。

 

イベント 豆まき集会

感染症予防のため、体育館の予定を各学級に変更して豆まき集会を行いました。

年男・年女の5年生が、節分にちなんだ劇を事前にDVDに収録。

各学級で鑑賞しました。

節分の由来などをクイズ形式も取り入れる等、工夫に満ちた内容でした。

撒く予定だった豆は、個包装して配布いたしましたので、御家庭でご利用ください。

音楽 6年生の思いを引き継ぐ~鼓笛練習~

来年度へ向け、新鼓笛隊の練習が始まりました。

2月4日までは、6年生が下級生に教える期間です。

今年度、運動会や交通安全パレードで演奏ができませんでした。

それでも、練習してきた成果を下級生に引き継ごうと6年生は指導していました。

その思いをしっかり受け止め、下級生の皆さんは頑張ってください。

雪 雪だるま~1年生活科~

先週まで吹雪だったり、雪が多すぎたりして校庭で遊ぶのも中々大変な状況が続いていました。

天候が落ち着いた今日、1年生が雪だるまづくりをしていました。

昨日の気温の上昇で、まとまりやすい雪となっていたため、大きな雪玉を作ることができたようです。

大きくなりすぎて、頭の部分を乗せられない程でした(だから、雪玉が3つの班がありました)。

給食・食事 「おやつ」について考えた。~4年食育~

栄養教諭をお招きし、4年生で食育の授業が行われました。

めあては「おやつはどのように食べたらいいかな?」。

冒頭、自分たちのおやつをふり返り、食べ過ぎ、栄養の偏りなどに気づきました。

時間、量、栄養バランスなどが大切であることを学んでいました。

これからの生活に生かせるといいですね。

美術・図工 カラフルブロック~1年生図工~

牛乳パックに雪を入れて、その上から色水を注ぐと鮮やかに染まります。

それを外に置いて凍らせると「カラフルブロック」の出来上がり(のはず)。

今日の3時間目、1年生が楽しそうに取り組んでいました。

うまく凍っているかどうか、明日が楽しみです。

雪 そり解禁

体育の係の先生が、そりを出してくださいました。

昼休みは降雪は小休止。

早速、6年生児童がそりをもって校庭へ。

しかし、昨日までの雪をこいでやっと築山までたどり着きました。

徐々に人数が増え、道もできて築山から歓声が聞こえてきました。

今年も、そりのシーズンとなりました。

汗・焦る 班対抗長縄とび~旭田っ子タイム~

今日の旭田っ子タイムは、縦割り班で長縄とび。

1年生も上級生に背中を押されながら跳んでいました。

5分の練習の後、作戦タイム。

上級生が縄を回すようにした班、下級生が回すようにした班、跳ぶ順番を工夫した班などがありました。

来週は本番の「なわとび大会」休み時間などに練習を重ねていくことと思います。

イベント 3学期スタート~第3学期始業式~

全児童が出席し、3学期の始業式を行うことができました。

「冬休みに、家族で楽しく過ごす・勉強頑張る・健康に過ごすの中のどれか一つでも守れた人は?」との校長講話での問いかけに元気にほぼ全員が挙手していました。充実した冬休みだったようです。

6年生代表児童からは、冬休みの思い出と3学期のめあてについての話がありました。卒業へ向けやる気に満ちたお話でした。

校歌の伴奏は今回から6年生から5年生にバトンタッチ。新年度へ向け準備がスタートしています。