こんなことがありました。

日誌

保護会お疲れさまでした。

保護者の皆様には、本日の授業参観・PTA総会・学年保護者会、大変お疲れさまでした。皆様よりお寄せいただいたご意見やご要望をしっかりと熟慮した上で、次年度にいかして参りたいと思います。
生徒玄関前に雛人形を飾りました。この雛人形はご寄贈いただいたもので、学校で大切に保管してきました。3月3日は雛祭りですが、5日は3年生の県立高校の入試日でもあります。体調を整えベストを尽くして頑張って欲しいと思います!校庭の雪もとけ始め、下郷の春もすぐそこまで来ています!

 

0

明日は3学期保護者会

今朝は青空が広がり陽射しもしっかり届いています。寒さは感じますがとても気持ちの良い朝です。明日は、授業参観・PTA総会・学年保護者会を開催します。授業の様子や今年度における生徒の学習や生活等について懇談したいと思います。保護者の皆様にはご多用のところ恐れ入りますが、参加いただきますようお願いいたします。
〈明日の日程〉
 〇授業参観  13:45~14:45
 〇PTA総会   14:45~15:25
 〇学年保護者会15:30~16:20

 

0

お誕生献立

今日は1・2年生の期末テスト2日目です。社会・数学・保体のテストに集中して臨んでいました。また、給食は2月のお誕生献立でした。2月生まれの皆さん、おめでとうございます!主食は「ピタパン」でした。中近東生まれの平たく円形のパンでした。そこにキーマカレーを挟んで食べました。おいしくいただきました!さらに今日はバレンタインデーということもあり、デザートにココアプリンもつき豪華な給食でした。ごちそうさまでした!

0

期末テスト1日目

今朝はかなり冷え込みましたが、空気が澄んでいて透き通るような青空が広がっていました。連休明けの本日より、2日間にわたって1・2年生の期末テストが行われます。1日目の教科(英語・理科・技術・家庭・国語)、2日目の教科(社会・数学・保体)です。
生徒の皆さん、テスト勉強の成果を全て出しきれるようベストを尽くしてください。
集中力!

0

スキー教室開催

本日は、1・2年生の校内スキー教室です。

地域のスキークラブの先生方にご協力いただき、午前中は実技講習・午後は自由滑走で、南会津ならではのウインタースポーツを楽しみました。

お昼は、カレーと豚汁セットです。

 

0

明日は校内スキー教室

今朝は昨日より寒くありませんでしたが、曇っていました。明日は会津高原だいくらスキー場で、本校1・2年生のスキー教室が開催されます。体育の授業の一環として行いますが、雪国ならではのウインタースポーツに親しみ、体力・技術の向上に努めて欲しいと思います。保護者の皆様には、スキー用具の運搬等にご協力いただきありがとうございます。また、本日18:00よりPTA役員選考委員会、18:30よりPTA常任委員会が開催されます。ご多用のところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

0

期末テストに向けて

週末からの積雪により校舎周辺も雪に覆わていましたが、今朝は天気も良く校舎から眺める景色がとてもきれいでした。今月の13日・14日に1・2年生の期末テストが実施されます。本日より部活動なしで下校することになります。計画的に学習してほしいと思います。また、今回の期末テストに向けての取組として、学芸委員会が「自主学習ノート展示見学会」を企画してくれました。自分の自主学習ノートを机の上に置き、全学年のノートを見て回りました。要点のまとめだけではなく、練習問題等を工夫している人や、わかりやすく色別にまとめたり付箋や赤ペンでチェックしたりと、それぞれに学習方法の工夫がなされており、他の自学ノートをみることにより自分の学習方法の参考なったと思います。期末テストに向けて1分1秒を大切に机に向かってほしいと思います。がんばれ!

 

0

生徒会総会より

本日、第2回生徒会総会が行われました。この「生徒総会」は民主主義を考える上で貴重な体験となりました。社会では自分の意見を反映してくれる議員を選ぶことで政治に参加していきます。中学校では学級、学校の代表である委員や役員がそれにあたります。
全校生徒の前で発言する機会は生徒にとって貴重な経験になります。話す内容、話し方等を工夫し、伝えやすい方法を考えることで、聞き手にとっても人の心を動かすプレゼンテーションの方法を学ぶ場となります。特に今回は1年生が積極的に質問していた姿が印象的でした。また、2・3年生の会場作成や後片付けする姿も立派でした。これらの体験を少しずつ積み重ねながら、大きく成長してくれることを願っています。次年度にしっかりとつなげていきましょう!

0

リーディングスキルテストとNRTテスト

今日は3年生のリーディングスキルテストとNRTテストを実施しました。リーディングスキルテストは、文章に書かれている意味を正確にとらえる力(基礎的な読む力・読解力)を測定・診断するものです。また、NRTテストは標準学力検査というテストで、標準学力ですので、テストの結果で偏差値が50の場合は標準的な学力を有していることになります。全国標準に照らして学力の相対的な伸びや差を客観的に把握できますので、生徒一人一人の今後の指導に役立てていきたいと思います。
3年生の教室に、卒業カレンダーが掲げられました。あと、25日となっていましたが、1日1日を大切に過ごして欲しいと思います。

0

新入学生説明会

明日は節分という暦の上では季節の節目に、来年度に入学する町内小学校6年生の保護者の皆様をお迎えして新入学生説明会を行いました。本校より入学式や中学校での生活について説明しました。その後、町の教育委員会より給食費や通学費の補助についての説明がありました。
また、会津乗合自動車株式会社より来春からIC定期券になることについての説明がありました。ご多用の中、お集まりいただいた新入学生の保護者の皆様、ご苦労様でした。お子様の入学を心待ちにしております。何か不明な点がございましたら遠慮なく学校へお問い合わせください。

0