こんなことがありました。

日誌

「委員会活動、がんばっています!」(4~6年)

 10月から後期の委員会活動がスタートしました。前回は、組織編成や計画作成を行いました。今日は、具体的にどんな活動を展開していくかを考え、動き出します。より生活しやすい楢原小となるよう、4つの委員会とも、子供たちが自主性、主体性を発揮して進めています。

0

「学びの秋!芸術の秋! ~学習発表会~」

 10月14日(土)に、学習発表会がありました。1学年の「大きなかぶ」音読劇、2学年の「お手紙」音読劇、3・4学年の「きらきら星」「君をのせて」の演奏、5・6学年の「鼓笛演奏」と「楢の葉ソーラン」でした。行事が続く中、子供たちはこれまでの準備から当日の発表まで、本当によく頑張りました。

 お忙しい中、多数の保護者の皆様や地域の皆様に会場へ足をお運びいただき、大変ありがとうございました。

0

「赤い羽根共同募金」

 10月11日から12日までの2日間、5・6年生が中心となって、朝の時間に募金活動を行いました。全校生のみなさんやご家庭にご協力いただき、本当にありがとうございました。

 今回、集まった募金は、9,339円です。下郷町の社会福祉協議会の方へお渡しします。

0

「本物の寄席を体験! ~町芸術鑑賞教室~」(4~6年)

 10月11日(水)に、町の芸術鑑賞教室がありました。本物の噺家さんの落語や、三味線・太鼓のお囃子、太神楽曲芸が披露され、ふれあいセンターがまるで本物の寄席会場のようでした。子供たちにとってなじみのない寄席でしたが、実演を交えながら丁寧に教えていただいたことで、楽しく鑑賞することができました。

0

秋のふるさと公園を走る! ~ジュニアマラソン大会~」

 10月7日(土)に、下郷町ジュニアマラソン大会がありました。少し肌寒い中でのレースでしたが、時折、晴れ間も見られ、子供たちは自己ベストを目指して、一生懸命に走りました。保護者の皆様には、送迎や応援等でもご協力いただき大変ありがとうございました。

0

「文武ともに大活躍! ~全校集会、表彰披露~」

 10月4日(水)に全校集会を行いました。町陸上競技大会や読書感想文コンクール等の賞状を伝達しました。様々な分野で楢小の子供たちが表彰されることはとてもうれしいです。

 校長講話では、今週末のマラソン大会に向けてのアドバイスがありました。「もうやめたら?」とささやく自分を心の中に作り、それに負けないで走ることで完走できるかもしれません。ぜひ、弱い自分に負けずに走り切ってほしいと願います。

0

「豊かな緑を守り続ける! ~南会津郡植樹祭~」(5、6年)

 10月3日(火)に、塔のへつりで行われた植樹祭に参加しました。友達と協力しながら、イロハモミジの苗木を植えました。イロハモミジは春に赤い花を咲かせるそうです。みんなが植えた木も訪れる人々を春の花や秋の紅葉で楽しませてくれることでしょう。

0

「秋晴れの下、激走!! ~町陸上競技大会~」(5、6年)

 9月29日(金)に、下郷町陸上競技大会が行われました。開会式では、選手宣誓を楢原小の代表児童が行いました。参加した5,6年生は個人種目、団体種目ともに、これまでの練習の成果を発揮し、力強い走りを見せました。スポーツの秋は続きます。次はジュニアマラソンに向けてがんばります!

0

「郡書写コンクールに向けて! ~白石先生による書写指導~」(3・4年)

 9月15日(金)に、白石光史先生をお招きし、書写のご指導をいただきました。子供たちは、アドバイスされた「太さ、方向、長さ」に注意しながら、集中して取り組んでいました。完成した作品は、郡書写コンクールへの出品の他に、学習発表会や町の文化祭でも展示します。ぜひ、お楽しみに!

0

「バランスのよい食事をするにはどうしたらいいかな?  ~栄養技師による食育~」(5年)

 栄養技師の皆川先生に来校いただき「栄養バランスのよい食事」について学びました。食材の五大栄養素や成長期に特に必要な栄養(カルシウムや鉄分など)について学び、それぞれ今朝食べた朝食の食材を5つに分けました。結果、全員、5つの栄養素を全て取れていました。大変素晴らしいです!好き嫌いせず1日3食きちんと食事をする習慣をこれからも大切にしていってほしいと思います。

0

「ならぬことはならぬものです! ~全校集会、表彰伝達~」

 全校集会を行いました。校長講話は「あいづっこ宣言」についての話でした。6つの教えをクイズ形式で確認しながら、この素晴らしい宣言を大切にすることを伝えました。表彰では、たなばた展と郡小中学校理科作品展の賞状伝達を行いました。

0

「みんなでドッジボール ~全校楢小タイム~」

 9月6日(水)の全校楢小タイムに、全校生によるドッジボールを行いました。体育・環境委員会の子どもたちが、全校生で楽しめるものをと企画・運営したものです。異学年でチームを組んで行いました。上級生が下級生にボールを渡して投げさせてあげるという優しさ溢れる場面も見られました。全校生で楽しい一時を過ごしました。

0

「読み聞かせ」(ふたば)

 9月6日、朝の読書タイムを利用し、図書ボランティアの栗城さんに読み聞かせをしていただきました。今回は「おおきなかぶ」「おやくそく」の2冊を読んでくださいました。面白い表現に、思わず笑顔がこぼれていました。

0

「いざという時のために! ~予告なしの避難訓練~」

 9月1日の「防災の日」に、予告なしの地震を想定した避難訓練を行いました。業間の休み時間に行ったため、近くに教師がいるとは限りません。放送をよく聞き、自分で頭や体を守れる場所を見つけて待機し、校庭へ避難しました。町から配当された防災ヘルメットの着用についても確認しました。

0

「朝の5分間走! ~マラソン大会に向けて~」

 10月7日(土)に行われる下郷町ジュニアマラソン大会に向けて、練習が始まりました。体育の授業以外にも、毎週木曜日の朝に5分間走を行います。今年度は、暑さ対策として、より涼しい朝の時間帯に設定しています。マラソンカードに記入しながら自分の目標達成を目指します!

0

「壁を超えろ! ~町陸上大会に向けて~」(5,6年)

 9月28日(木)に行われる下郷町陸上大会(5,6年生参加)に向けての練習が始まりました。練習初日の今日は、50M、100Mのタイム計測でした。一人2種目(トラック競技とフィールド競技)エントリーとなります。次回は希望する種目に分かれて練習を進めます。

0

「暑い中、みんな元気に登校!! ~第2学期始業式~」

 今日から第2学期が始まりました。始業式では、校長が「1年間の目標を確認すること」「楽しい学校をみんなで作ること」「困ったことは相談すること」を話し、2学期もまた、みんなで頑張ろうと子どもたちに伝えました。

2学期最初の給食は豚丼でした。みんな美味しそうに頬張って食べていました。

0

「72日間みんながんばりました!  ~第1学期終業式~ 」

 本日、1学期を無事に終えることができました。終業式では、校長から「この1学期に成長したこと」を伝えました。生徒指導担当からは「事故や怪我、トラブルに遭わないこと」「ゲームや動画視聴等は時間を決めて楽しむこと」を話しました。子どもたちは、真剣な顔で話を聞いていました。その後、2、4、6年生の代表児童が、1学期の取り組みを振り返り、夏休みの抱負を述べました。

 明日から35日間の夏休みが始まります。家族との時間を大切にし、素敵な夏休みになることを願っています。

0