こんなことがありました。

日誌

「世界と日本のつながりを紹介しよう」(6年 外国語)

 2学期も残り2週間となりました。各教科で、2学期のまとめや復習に取り組んでいます。また、6年生は卒業に向けた様々な取り組みも始まってきました。

 外国語の学習では、「日本の文化」について英語を使って表現できるよう練習しています。英語を話したり聞いたりする活動を通して、コミュニケーションを図る力を高めています。

0

「ゴムゴムパワー!」(3年図工)

 3年生の図工では、「ねじったゴムがもどる力」を利用して動かす作品を作りました。どんなものを動かしたいかを考えたり、タブレットで調べたりして、工夫した作品ができました。動きもそれぞれに違っていて、完成した作品で楽しむことができました。

0

「パワーアップタイム(なわとび)が始まりました」

 冬の期間のパワーアップタイムはなわとびです。長なわとびは、3分間で跳べた回数を競います。短なわとびは、全校共通のなわとびカードを用いて、各自の目標達成に向けて練習に取り組みます。

 これからは、降雪により外で遊ぶ機会が少なくなります。なわとびを通して体力向上を目指します。

0

「校内ICT研修会」

 校内ICT研修会がありました。これは外部から講師を招くのではなく、楢原小の先生方が講師となり、日頃の授業等で行っている活用法を紹介してもらいました。

 今後も、タブレットやICT機器の効果的な活用法を模索し、共有していきます。

0

「全校集会(表彰、校長講話)」

 今日は、全校集会がありました。読書感想文や作文コンクール、理科作品展や造形作品展で多くの児童が表彰されました。文化面でも楢原小の児童が活躍しています。

 校長講話では、『幸福にする言葉』と『人をダメにする言葉』についてのお話がありました。日頃から、幸福にする言葉(「そのためには」「どうしたら」)を使っていきたいですね。

0

「服務倫理委員会」(職員対象)

 11月19日の校内服務倫理委員会で、楢原駐在所の阿久津様に来校いただき、冬期間の雪道における運転での注意点や交通事故防止に関する講話をいただきました。管内での事故発生状況や危険箇所などの豊富な資料を基に、実体験を踏まえながら丁寧に説明いただきました。冬期間も事故ゼロを継続できるよう安全運転に教職員一同心がけていきます。

0