こんなことがありました。

日誌

「学校をきれいにしよう」(5年)

 11月17日、18日の家庭科の時間に、『身の回りをきれいにしよう』という目当てで、日頃掃除の行き届かない特別教室をきれいにしました。子供たちは、机を動かして床を掃除したり、棚の上のほこりを雑巾できれいにしたりしました。時間ギリギリまで一生懸命に取り組みました。5年生のおかげで学校がきれいになりました。

0

「読み聞かせ」(5年)

 11月18日の朝の読書の時間に、ボランティアの長沼さんに読み聞かせをしていただきました。今回読んでいただいた本は、ヨシタケシンスケの絵本「おしっこちょっぴりもれたろう」と「あつかったらぬげばいい」の2冊です。クスッとするけど考えさせられる本でした。長沼さんの読み聞かせに子供たちも、静かに耳を傾けていました。

0

「神ってる紙飛行機大会!!」(児童会主催全校集会)

 今日の全校楢小タイムは、児童会企画の『神ってる紙飛行機大会』でした。自作の紙飛行機を一番遠くに飛ばせた人が優勝です。優勝したのは…なんと二年生です!二年生は友達の優勝を自分のことのように喜んでいました。企画・運営をしてくれた児童会のみなさん、ありがとうございました。

0

「虫眼鏡で日光を集めると・・・」(3年理科)

 虫眼鏡で集めた日光を、黒い紙にあてるとどうなるかを試しました。集めた日光を一点に集中させた結果、紙から煙があがり、燃えてしまいました。子供たちは、「焼き芋のにおいがする」「何か他のことができないかな」「BBQや料理に使えそうだよ」などと、生活に関連させて考えていました。

0

「日光の実験」(3年理科)

 日光の学習を進めています。今回は、「鏡ではね返した日光が当たったところは、あたたかくなるだろうか」について調べました。

 温度計で測ると、「温度があがってる!」「17℃だったのに24℃になった!」と楽しみながら観察しました。最後に、その部分を実際に手で触りながら、日光の温かさを肌で感じることができました。

0

「心の健康」(5年)

 5年生の学活で「不安や悩みがある時に、自分に合った対処法を考えよう」についての授業を行いました。

 「相談する」「好きな音楽を聴く」「読書をする」「入浴する」「寝る」など、様々な方法が出ました。悩みやストレスがない人は子供でも大人でもいません。上手に解消する術を身に付けていきたいです。

0