こんなことがありました。

旭田っ子通信

イベント もうすぐ「チーム旭田発表会」

先々週、「もうすぐ運動会」のタイトルでHPに日誌を掲載したと思ったら、今度は「チーム旭田発表会」となりました。今週土曜日が本番です。1年生では、絵の仕上げ、2年生ではステージ発表の役割の相談をしていました。どんな作品・発表になるか乞うご期待。時間のない中ですが、精一杯頑張っています。

眼鏡 10月10日は「目の愛護デー」~視力検査~

10月10日の「目の愛護デー」にちなみ、視力検査が行われています。今日の2校時後の休み時間は、3年生の番でした。養護教諭の話によると、現状では本校で視力に関して大きな問題は認められないとのことです。視力検査の結果を基に、ゲーム・パソコンを見つめる時間などお子さんと話し合ってみてはいかがでしょうか。

思い出はいつまでも。

 みんなに遊びの楽しさ等を教えてくれたアスレチックが、老朽化により撤去されることになりました。撤去作業を見ていて「このアスレチックは何人の卒業生を見て来たのだろうか。」とか「この場所から、子どもたちの学校生活はどのように見えるのだろうか。」等と考えてしまいました。このアスレチックが完成したのは、昭和59年9月だそうです。今から約30年以上も前のことです。時には、みんなの健康増進に協力してくれたり、時には、みんなを元気付けてくれたりしたアスレチック。長いお努めご苦労様でした。そしてありがとうございました。形は無くとも思い出は、心の中にいつまでも。

本 じっと見つめる姿~図書ボランティア~

5・6年生を対象に、図書ボランティアの方々が読み聞かせを行ってくださいました。高学年ともなれば、読み聞かせを家庭でしていただいている児童はごくまれではないでしょうか。おそらく久しぶりの読み聞かせに児童は本をじっと見つめ、耳を傾けていました。

お祝い 力いっぱい!笑顔いっぱい!~運動会~

保護者の皆様の御協力もあり、早朝よりグランド整備を行い予定どおり運動会を開催いたしました。開会式の頃には日も差し、子どもたちは、力いっぱい、笑顔いっぱいに演技を披露することができました。係で御協力いただきました保護者の皆様、応援をしていただいたご家族の皆様ありがとうございました。

明日は運動会

明日は運動会。13時現在、校庭には水が溜まっています。実施判断は当日朝5:30に行います。運動会の看板、得点板等々、準備は整っております。雨が上がり、実施できることを願っています。

汗・焦る 運動会全体練習最終回~明後日は本番~

最後の運動会全体練習を行いました。中心は、開・閉会式、ラジオ体操です。開式の言葉、優勝旗返還等々代表児童が自信をもってできるよう練習しました。また、入場・退場の全体での動き、ラジオ体操第一等、全校生で行う動き一つ一つを「演技」と考え指導してきました。その成果をご覧いただけるものと思います。