こんなことがありました。

旭田っ子通信

バス リオンドール見学~3年社会科~

3年生が社会科でリオンドール見学をさせていただきました。日頃見ることのできないバックヤードでは、「値下げのシールを張る機械、魚などをパックする機械、中華料理の厨房」等を見せていただきました。また、店内では買い物中の一般の方にインタビューをして積極的に学習してきました。お仕事中にもかかわらず、お時間をいただきましたリオンドールスタッフの皆様、誠にありがとうございました。

本 思わず前のめり~図書ボランティア1・2年~

昨年度、行うことができなかった図書ボランティアの皆様による読み聞かせを今年度初めて行いました。今日は、1・2年生。聞いているうちに夢中になり、思わず「前のめり」の児童もいました。図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。

鉛筆 シルバーメール作戦~3年生~

敬老の日を前に、高齢者に交通事故防止を呼び掛ける「シルバーメール作戦」のはがき作成を3年生が行いました。警察署からの依頼で、県内の3年生が取り組んでいるものです。児童は、自分のおじい様・おばあ様を思い浮かべながら、思い思いの作品を描いていました。

雨 傘を差して~2年生まちたんけん~

雨に負けず、傘を差して2年生がまちたんけんに行ってきました。見学場所は、役場と大昭写真館です。役場では、教育次長様に御案内いただき、町長室・議場等を見せていただきました。また、大昭写真館様では、スタジオ内を見学し記念写真を撮っていただきました。すぐそばにあっても、今まで知らなかった場所に興味津々のようでした。次回は9月10日。2年生のたんけんはまだまだ続きます。見学先の関係の皆様には、業務中の貴重なお時間をいただき誠にありがとうございました。

バス 4年生校外学習~中山風穴~

4年生が中山風穴の見学に行ってきました。星周一先生に公園内の植物等について教えていただきました。「日本一低いところに咲くオオタカネバラ」等の説明に興味津々のようでした。公園内を歩き疲れた最後は風穴の冷気を堪能しました。「初めて来た」という児童がほとんどで、下郷町の良いところを再発見できたようです。

驚く・ビックリ 大きなヒマワリ~3年生が収穫~

3年生は、理科の学習でヒマワリ・オクラ・ホウセンカ・ピーマンを育ててきました。今日は、枯れてきたヒマワリから取り外した実をもって記念写真。大きなものがたくさん収穫できました。オクラやピーマンも夏休み明けに連日収穫し持ち帰っています。この畑は、以前ウサギ小屋だったところです。ウサギのおかげで、とてもいい土になっていたのではないかと思われます。

汗・焦る 2学期も走り続けます~のびのびマラソン~

火曜と木曜は「のびのびマラソン」の日です。今日も、2校時終了後、児童が次々に校庭に出て走っていました。最初に走り始めたのは6年生。その姿を見ながら、下級生もどんどん校庭に出て走り始めました。残暑厳しい折ですが、この時間帯はまださわやかな感じで、いい汗をかいたようでした。1年生は神妙な感じで身体測定でした。

イベント 2学期が始まりました。~始業式~

長い夏休みが終わり2学期が始まりました。始業式では、校長先生より「自分のよさを見つけることのできる2学期にしてください」といった内容のお話があり児童は真剣に聞いていました。代表児童からは楽しかった夏休みの思い出と2学期の抱負が発表されました。コロナ感染予防のため間隔を取り、1番のみ校歌を斉唱し、式を終えました。生徒指導と保健の先生から無事夏休みを終えることができてよかったこと、2学期の注意点等のお話もありました。83日間の長い2学期が有意義なものになるよう願っています。