こんなことがありました。

日誌

注意 へびが出たぞ~

校舎から校庭に向かう原っぱに「へびが出た」と子供たちが教えてくれました。子供たちはその姿から「ヤマカガシ」ではと話し始めました。タブレットで調べてみると、やはりヤマカガシ…子供たちが次に取った行動は、危険だからポスターを作ってみんなに知らせよう!でした。みんなの安全を考える江川っ子、素敵な昼休みの活動でした。

 

0

情報処理・パソコン タブレット活用の様子

各教科でタブレットを活用した授業を行っています。授業の中では、課題をタブレットで確認、解答します。その解答が電子黒板に反映され、友達と答えを共有しながら授業が進みます。まだ不慣れな所もありますが、子供たちは生き生きと活動している様子が見られます。

0

昼 クリーン活動

4月26日(月)クリーン活動を行いました。花壇の草むしりや体育館、校庭の用具室など手分けをし、学校をきれいにしようと一生懸命に取り組みました。自分たちの学校は自分たちの手できれいにするを合言葉にクリーン活動を進めていきます。

0

星 1年生を迎える会

4月23日(金)1年生を迎える会を行いました。1年生も早いもので入学して3週間が経とうとしています。今日は6年生が中心となって考えてくれた企画を、全校生と教職員みんなで一緒に楽しみました。1年生も笑顔が溢れ、楽しいひと時を過ごしました。

0

学校 児童会活動発表会

4月22日(木)児童会活動発表会を行いました。各委員会で創意工夫をした発表の仕方で、内容を分かりやすく伝えることができました。また、疑問に思ったことを質問するなど意欲的な態度も見られました。これからも自分たちの学校を自分の手でよくしようという気持ちで活動してくれることでしょう。活躍が楽しみです。

0

晴れ 朝の一コマ

4月22日(木)玄関口に3年生の子供たちが集まってきました。どうやら、キャベツの苗を植えるとのこと。「モンシロチョウは来るかな」「キャベツはどんな料理がおいしいかな」など一人一人の言葉には想いがたくさん詰まっており、素敵な朝の一コマでした。

0

お知らせ 下郷町おこしたい

江川小学校では今年度、起業家教育に取り組みます。今日は3~6年生が集まって下郷町のいいところや知っているところ、課題など出し合いました。そこから下郷町がどうすれば活性化するかアイディアを出していきます。役割分担をしながら、子供たち一人一人の創造力、課題解決力、表現力など今後の活躍が楽しみです。

 

0

本 全校読書

4月21日(水)全校読書を行いました。学校司書の玉川さんが全校生に絵本を読み聞かせしてくださいました。その本の感想をグループで伝え、全校生に発表するなど気持ちを伝え合う活動にも取り組みました。

0

ひらめき 歯科検診

4月19日(月)歯科検診を行いました。小学生は、生え変わりの大事な時期です。ご家庭でも歯みがき後の確認など継続してお願いします。結果については、後日お知らせします。

0

学校 授業参観・PTA総会

4月16日(金)授業参観並びにPTA総会を行いました。新しい学年での授業の様子を見ていただき、子供たちもいつも以上に笑顔が溢れていました。また、親子タブレット研修では、パスワードの設定や操作など一緒に楽しむことができました。

0