こんなことがありました。

日誌

音楽 鼓笛移杖式

3月3日(水)鼓笛移杖式を行いました。6年生最後の演奏後、楽器の引き渡しが行われました。新しい鼓笛隊もこれまで6年生に教えてもらったことを精一杯発揮しようと、すばらしい演奏ができました。6年生のみなさん、伝統を引き継いでくれてありがとうございました。

0

星 少年消防クラブ入退団式

3月1日(月)少年消防クラブ入退団式を行いました。6年生は今後も防火意識と「自分たちの町は自分たちで守る」と退団の決意を述べました。また、4年生は消防クラブ員として自覚し、これからの活動を積極的に行うと誓いの言葉を述べました。

0

学校 授業参観・PTA総会・全体会

2月26日(金)授業参観・PTA総会・全体会が行われました。それぞれの学年でこれまでの学習の成果を発表したり、感謝の気持ちを伝えたりする授業となりました。保護者の方も子供たちの成長を感じていただけたのではないでしょうか。また、PTA総会・全体会は各教室をオンラインでつないで、リモート形式の会としました。これからも創意工夫の中、教育活動がさらに充実するよう努めてまいります。多数のご参加ありがとうございました。

0

学校 心通じ合う授業

2学年の教室ではこんな授業がありました。九九の暗算を頑張る子供たちと一緒に自分も何か新しいことにチャレンジしようとする担任。そのチャレンジは、初めて弾くギターでした。3ヶ月の特訓の成果を発表する日。少し照れながらも一生懸命に弾く曲は、子供たちが大好きな曲です。子供たちが自然に歌い始め、終われば拍手喝采。心が温かくなりました。

0

学校 人間関係づくり

2月19日(金)上級教育カウンセラーの二瓶重和先生を講師にお迎えし、人間関係づくりの授業研究と研修会を行いました。4年生の学年で「コロコロトーク」を行い、自分を表現すること、他の人のことをよく聴くことなど人間関係づくりで必要なポイントを研修しました。研修会では、QUテストの見方や考え方など幅広く学ぶ機会となりました。

0

お祝い 各種表彰

2月18日、19日と業間の時間を使って表彰を行いました。新春書き初め展や読書感想文コンクールなど各表彰者名は、学校だよりを通じてお知らせします。

0