こんなことがありました。

日誌

アフリカンダンスを体験しました【第201号】

 5,6年生が「アフリカンダンス」を体験しました。6年生は昨年も経験したので、少し覚えていたようでした。昨年とは少し構成が変わり、アフリカ、ギニアのことを教えてもらったり、太鼓による会話のことなどを教えてもらいました。途中で2年生~4年生も見学にきました。子どもたちには素晴らしい体験になったと思います。

0

町陸上大会に向けて【第199号】

 今日、児童昇降口の野口英世像に満月が出現しました。子どもたちも興味津々でした。
 5校時目には、体育専門アドバイザーの齋藤先生(前教頭先生)をお招きして、町陸上大会の種目練習を行いました。雨や台風などの影響で今までほとんど練習ができなかった分を取り戻そうと、子どもたちは一生懸命がんばっていました。

0

台風一過【第197号】

 今朝は、台風の影響で散乱した枝や木の実などの片付けを6年生中心に実施してくれました。校庭や道路の散らかり状態や久々にグランドが沼化したことから、台風のすさまじさがうかがえました。
 また、本日はジャック先生との初授業や理科のサポートティチャー平塚先生の2回目の授業など、たくさんの取り組みがあります。

0

朝のボランティア活動【第196号】

 今日の朝の一コマです。校庭の除草活動を旭田っ子たちが行っていました。この活動は1学期から続いている愛校活動です。始まりは3年生からでした。早く登校した3年生が取り組んでいたものでしたが、一人ひとりと増えて、今では全校的な活動になっています。旭田っ子たちの「心」が着々と育っていることにうれしくなりました。

0

平塚先生 来校です【第194号】

 今日から理科のサポートティーチャーとして平塚先生においでいただきました。平塚先生には、4~6年の理科をお手伝いいただきます。3校時目の4年生では、子どもたちから次々と質問が出され、和やかな雰囲気で授業に入りました。授業では「月の動き」の学習を電子黒板を活用して行いました。

0

愛校作業(除草)をしました【第193号】

 1校時目の時間を繰り上げて、愛校作業(除草)を実施しました。縦割り班12班を2グループに分けて、校庭両側から中央に向かって草取りをしました。どの班も班長を中心に一生懸命取り組んでいました。
 旭田っ子たちの真剣に一生懸命取り組む姿がとても素晴らしかったです。

0