こんなことがありました。

日誌

2023年ありがとうございました!! 第2学期終業式 2024年もよろしくおねがいします☆彡

82日間の2学期が終了しました。

校長先生のお話では、

11月に行ったアンケートに子供たちから寄せられた

「江川小学校をもっとよくするための考え」

が、紹介されました。

言葉遣いをよくする

優しく丁寧な態度

めあてを守る

など、11個の考えが出てきました。

この考えを校長先生をはじめとして、先生方でしっかりと受け止めて、江川小学校がさらに素敵な学校になるようにしていきます。それが、先生たちの冬休みの宿題です。

校長先生の話のあとには、3人の代表児童が2学期の反省と冬休みに頑張りたいことを、堂々と発表してくれました。

終業式の後には、校長先生からCM大賞の紹介、

生徒指導の先生からは、冬休みの過ごし方についてお話がありました。

最後に、1年生から全校生に手洗いの仕方についての紹介がありました。

お話を真剣に聞いてくれた子供たち、

冬休みも勉強に、安全に、健康に自分のめあてをもって過ごし、

2024年にもさらに輝く様子を見せてくれることでしょう。

0

お兄さん、お姉さんカッコいい! 2年生によるおもちゃまつり開催!

2年生がおもちゃまつりを開きました。

ゲストとして招いたのは、1年生です。

思い起こせば、1年前。

2年生は1年生として招待される立場でした。

それが、1年たって、今年は自分たちが1年生を招く立場になりました。

子供たちにとって1年間というものが、いかに大切であるかを実感できるおもちゃまつりでした。

すっかり、お兄さん、お姉さんになった2年生。

1年生を楽しませるために、この日までの準備をばっちり行ってきました。

楽しめるおもちゃ作りはもちろんのこと、ルールを工夫したり、表示を工夫したりして、

1年生がよりスムーズに楽しめるようにする工夫がいっぱいつまった、おもちゃまつりになりました。

1年生ももちろん大満足!早速来年、自分たちが招く番になることも意識できたようでした。

2年生のみなさん、大成功のおもちゃまつりをありがとう!

0

心はぬくぬく お家の方と昔遊び 1年生生活科

1年生が生活科の学習で昔遊び体験をおこないました。

昔遊びを教えてくださる方を募ったら、たくさんの方が集まってくださいました。

福笑い、お手玉、あやとり、メンコなど昔遊びを楽しむことができたのはもちろんですが、たくさんの方と交流できたことで

心がとってもぽかぽかできたことも子供たちにとってとっても素敵なひと時となりました。

0

W(ダブル)でお祝い! CM大賞表彰式&全国学校歯科優良校表彰文部科学大臣賞受賞報告

以前にも報告していました、

CM大賞県知事賞受賞と全国学校歯科優良校文部科学大臣賞受賞の

表彰式と受賞報告会が下郷町役場で行われました。

学校からは代表で6年児童が参加しました。

町長さんや教育長さんを前に緊張もあった子供たちですが、堂々と受賞と報告をしてくることができました。

お祝い事が次から次にある江川小のこの頃です。これも、これまで、子供たちがさまざまなところで、積極的な活動をしてきた成果です!すごいぞ!江川小!!!!

CM大賞の表彰。町長さんと6年児童が表彰状と盾をKFBの方からいただきました。

CM大賞受賞の集合写真です。

全国学校歯科優良校表彰報告の集合写真です。歯をキラッと見せています✨

0

極集中! 一筆入魂! 書き初め展に向けて 白石先生の書写指導 3・4年生

10月に引き続き、今月も白石先生を講師に招き、書写指導をしていただきました。

今回も一筆一筆丁寧にポイントを教えていただきながら、とっても集中して書くことができました。

子供たちも、筆の穂先まで神経を巡らせて書くと思った以上に良い作品が仕上がることを実感できたようでした。

今回は3・4年生へご指導いただきました。明日は、5・6年生に指導いただきます。

白石先生、ありがとうございました。

0

ステキな勢ぞろい 全校集会

臨時休校が空けて3日間。

なんと3日間連続で欠席0が続いています。

全校集会があり、その全員が勢ぞろいしました。40人の子供たちを見て、あらためて、当たり前のことではあるのですが、やはり、全員が元気に勢ぞろいしていることは、とても素敵なことだと実感しています。

2学期に努力をたくさん積み重ねてきた成果でもある、たくさんの表彰も行われました。

 

校長先生からは、

引き続き、手洗い、うがい、換気をよくしてほしいこと

年末にむけて進級の準備を始めてほしいこと、

これからなりたい自分を思い描いて、そこに一歩でも近づけるようにしてほしいこと

が児童に伝えられました。

江川小学校は、健康第一に、これからも元気に活動していきます!

 

0

プロの技を伝授!!6年生調理実習

今回の6年生の調理実習は超特別。

講師に地域おこし協力隊の高山先生を招きました。

高山先生は、なんと元シェフです。料理のプロです!

そんなプロから直接指導をいただきながら、調理実習をした6年生。

前回の実習では、うまくいかないことも見られましたが、今回は、プロの指導が入り、

全ての班が、すべてのメニューをおいしく作ることができました。

高山さんから、料理人にスカウトされる子もいて、とても充実した調理実習となりました。

高山さん、ありがとうございました。

0

盛大に祝っています!CM大賞☆彡

インフルエンザ拡大防止のため臨時休業中ですが、先生方は子供たちのためお仕事をしています。

支援員さんと用務員さんがCM大賞県知事賞を祝う玄関掲示を作成してくれました!

賞にふさわしい、とっても大きな掲示です。

臨時休業明けに子供たちを出迎える準備の一環です。

楽しみに学校に来てくださいね!

0

☆祝☆ 第22回ふくしまふるさとCM大賞 県知事賞受賞!!!!

12月2日(土)

テレビ放送で、第22回ふくしまふるさとCM大賞が放映されました。

そこで、なんと!!下郷町の作品が、県知事賞を受賞しました!!

2年前のCM大賞に引き続き!すばらしい賞を今年もいただくことができました。

今回の作品も江川小学校の子供たちのアイディアがふんだんに盛り込まれ、

江川小学校の子供たちが主役となって完成したCMです。

以下のリンクからも、CMを見ることができますので、是非、ご覧ください。

https://www.kfb.co.jp/special/cm-award/

0

円蔵堰ツアー 4年生

4年生が校外学習に出かけました。

ゲストティーチャーをしてくださった湯田恒弥さんが

円蔵堰をつくった弓田円蔵さんにまつわる場所をたくさん案内してくださったので、

校外学習が円蔵堰ツアーにパワーアップしていました。

旧豊成分校では、ちょうど弓田円蔵さんなどに関する展示もやっていたこともあり、とても学びがふかまる充実の円蔵堰ツアーとなりました。

湯田恒弥さん、ありがとうございました。

0