こんなことがありました。

日誌

「学校をきれいにしよう」(5年)

 11月17日、18日の家庭科の時間に、『身の回りをきれいにしよう』という目当てで、日頃掃除の行き届かない特別教室をきれいにしました。子供たちは、机を動かして床を掃除したり、棚の上のほこりを雑巾できれいにしたりしました。時間ギリギリまで一生懸命に取り組みました。5年生のおかげで学校がきれいになりました。

0

「読み聞かせ」(5年)

 11月18日の朝の読書の時間に、ボランティアの長沼さんに読み聞かせをしていただきました。今回読んでいただいた本は、ヨシタケシンスケの絵本「おしっこちょっぴりもれたろう」と「あつかったらぬげばいい」の2冊です。クスッとするけど考えさせられる本でした。長沼さんの読み聞かせに子供たちも、静かに耳を傾けていました。

0

「神ってる紙飛行機大会!!」(児童会主催全校集会)

 今日の全校楢小タイムは、児童会企画の『神ってる紙飛行機大会』でした。自作の紙飛行機を一番遠くに飛ばせた人が優勝です。優勝したのは…なんと二年生です!二年生は友達の優勝を自分のことのように喜んでいました。企画・運営をしてくれた児童会のみなさん、ありがとうございました。

0

「虫眼鏡で日光を集めると・・・」(3年理科)

 虫眼鏡で集めた日光を、黒い紙にあてるとどうなるかを試しました。集めた日光を一点に集中させた結果、紙から煙があがり、燃えてしまいました。子供たちは、「焼き芋のにおいがする」「何か他のことができないかな」「BBQや料理に使えそうだよ」などと、生活に関連させて考えていました。

0

「日光の実験」(3年理科)

 日光の学習を進めています。今回は、「鏡ではね返した日光が当たったところは、あたたかくなるだろうか」について調べました。

 温度計で測ると、「温度があがってる!」「17℃だったのに24℃になった!」と楽しみながら観察しました。最後に、その部分を実際に手で触りながら、日光の温かさを肌で感じることができました。

0

「心の健康」(5年)

 5年生の学活で「不安や悩みがある時に、自分に合った対処法を考えよう」についての授業を行いました。

 「相談する」「好きな音楽を聴く」「読書をする」「入浴する」「寝る」など、様々な方法が出ました。悩みやストレスがない人は子供でも大人でもいません。上手に解消する術を身に付けていきたいです。

0

「献立を考えよう!」(6年)

 11月5日に栄養教諭の髙木先生をお招きし、献立を考える学習を行いました。相手の好みを考えながら、赤・黄・緑の栄養素で分けた食べ物のグループをバランスよく取り入れるなど、これまで学習したことを生かして考えました。今後の学習で6年生が考えたメニューが給食に採用されます。どんな献立ができるか楽しみです。

0

「6学年 理科講話「大地のつくり」

 10月の地層見学に引き続き、(株)ダイエツから3名の講師の先生をお招きし、「大地のつくり」について学習をしました。地層見学で学んだことをグループごとに発表したり、講師の先生から下郷・会津地方の大地のつくりについて講話をいただいたりすることで、地層についての学習を深めることができました。

0

「東京オリンピックの聖火トーチが届きました!」

 学校のふれあいコーナーに、東京オリンピック2020の聖火トーチやユニフォームを展示しています。これらは、聖火ランナーだった方からお借りしたものです。

 展示期間は11月2日から11月9日までです。11月4日のフリー授業参観でお越しの際に、ぜひご覧ください。

0

「秋の観音沼を歩く」(4年)

 10月26日に観音沼に行ってきました。初夏の観察(6月)以来の再訪です。あいにくの天気でしたが、山を彩る紅葉を見ながら、前回とはだいぶ雰囲気の異なる観音沼を観察してきました。今回学んだ「何が、どれだけ、どのように変化したかを知る」ということを、今後の学習にも生かしてほしいと思います。

0

「思い出に残る修学旅行になりました」(6年)

 10月28、29日で一泊二日の修学旅行に行ってきました。子供たちはこの日を楽しみに、準備や計画に取り組んできました。コミュタン福島や会津日新館などでは多くのことを学び、カルチャーパークや班別研修では楽しく活動することができました。

 子供たちの表情から19人全員が楽しんでいる様子が伺えました。思い出に残る修学旅行になったようです。

 保護者の皆様におかれましては、荷物の準備や当日の送迎など大変お世話になりました。ありがとうございました。

0

「3・4年遠足!」

 10月29日に、会津若松方面へ、遠足に行ってきました。遠足日和の天気となり、子どもたちも大変楽しんでおりました。午前中の手捻り体験、午後の水族館での見学学習など、多くのことを学びました。

0

「家庭科・調理実習(5年)」

 10月28日の弁当持参の日に自分たちでお昼ご飯を作りました。ご飯、みそ汁、ゆで野菜サラダ(ゆで卵入り)を作りました。みんなで協力して完成したお昼ご飯はとてもおいしかったです。ご飯とみそ汁は大変好評でした。今回、みそ汁の学習で、だし汁のおいしさ、大切さがよくわかりました。

0

2学年学活「たいせつな体」

 「男の子と女の子の体のちがいを知ろう」をめあてに、学活の学習を行いました。まず、男の子なのか女の子なのかは、髪型や服装だけでは分からないことに気づいた子ども達。服を脱がせた子どもの絵を前にして、最初は「きゃー!」と恥ずかしそうだったのですが、養護教諭からそれぞれの体の違いやしくみを教えてもらい、その大切さを知るにつれて、真剣に話を聞く様子が見られました。

 「プライベートゾーン」という言葉も知り、赤ちゃんを産んだり育てたりするところは、人に見せてはいけないし、無理やり見てもいけないことが分かったようです。自分だけでなく、他の人の体も大切にしなければいけないことを2年生なりに学ぶことができた、有意義な学習でした。

0

2学年生活科「1年生を招待しよう」

 生活科の学習で「動くおもちゃ」を作った2年生。紙コップや輪ゴム、牛乳パックやヤクルトの空き容器を使って作り、楽しく遊びました。そして昨年度、今の3年生に招待してもらい遊んだことを思い出し、今度は自分たちが1年生を招待することにしました。

 1年生に喜んでもらうために、張り切って準備をしてきた2年生。1年生が遊びに来てくれたこの日、少し緊張気味でしたが、一生懸命に遊び方や作り方を教える姿が見られました。

0

「校外学習(社会)・トヨペット南会津店見学」(5年)

 10月25日、自動車工場の学習のためトヨペット南会津店に行きました。車ができるまでの工程を、ⅮⅤDを見ながら説明していただいたり、整備の様子を見せていただいたりしました。また、子ども達の質問にも丁寧に答えていただきました。

 お忙しい中、子ども達の学習のために協力してくださったトヨペットの皆様、ありがとうございました。

0

「体育科授業研修会」

 10月22日に体育科の授業研修会を行いました。4年生のマット運動の授業を参観し、体育科の授業づくりについて理解を深めました。放課後の研修会では、運動身体つくりプログラムや本校児童の体力に関するデータ分析を職員で共有しました。子供たちの運動能力向上につなげるための研修を行いました。

0

「校外学習(総合)・塔のへつり」(5年)

 10月22日の金曜日に、5年生の総合学習で塔のへつりに行きました。へつり工房さんでこけしの絵付け体験をさせていただいた後、働いている方々や観光でいらっしゃった方々にインタビューしました。観光客に声をかけるのをためらっていた子ども達ですが、少しずつインタビューも上手になりました。遠くからも観光客が来ている下郷の魅力を再発見できました。

0

「朝の読書」(3・4年)

 10月21日の木曜日に、ボランティアの栗城さんをお招きし、朝の読書の時間に読み聞かせをしていただきました。

 「桃太郎」や「大きなかぶ」など合計4冊の絵本をお読みいただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

0

「ジュニアマラソン試走に行きました!」(1~4年)

 昨年度まで体育アドバイザーをされていた齋藤雅美さんを講師にお招きし、1~4年生でジュニアマラソン大会の試走を行いました。気温も低く肌寒い日でしたが、絶好のランニング日和でした。実際のコースを走ることで、どのように走れば良いかを確認できました。  

 業間の時間を使って走り込みを重ね、11月6日のマラソン大会本番に向けてがんばります。

0

「土砂災害防災出前講座」(5・6年)

 5・6年生を対象に「土砂災害防災出前講座」を行いました。南会津建設事務所から3名の方に来校いただき、映像や模型を通して、土砂災害の仕組みや恐ろしさ、その対策について教えていただきました。楢原小学校の近隣も特別警戒区域に指定されています。今日の学習を踏まえて、防災意識を高めたいと思います。

0

「学習発表会がんばりました!」

 今日は、学習発表会でした。各学年ともに、芸術の秋にふさわしい内容のある発表を披露することができました。運動会から2週間後という短い準備期間の中、子供たちは本当によく頑張りました。

 お忙しい中、多数の保護者の皆様に足をお運びいただき、大変ありがとうございました。

0

「日向と日陰のちがい?」(3年)

 3年生の理科の学習は、引き続き「太陽」に関する内容です。今日は天気が良かったので、外に出て「ひなたとひかげのちがい」について考えました。

日向の地面を触ると、「あたたかい!」「ちょっとあつい!」「かわいている」

日陰の地面を触ると、「冷たい!」「すずしい」「ぬれている!」などの感想が出ました。

 実際に温度計で調べてみると、日向では温度がどんどん上がりました。その様子を観察し、楽しみながら学習していました。

0

「書写指導」(5,6年生)

 10月11日に、5,6年生が白石光史先生より書写指導をいただきました。2時間続きの授業でしたが、集中して取り組み、満足した作品が出来上がったようです。

 今週末の学習発表会の際には、体育館に展示する予定です。来校した際には、ぜひご覧ください。

0

「教科担任制授業公開」(3、4、5年)

 10月8日に教科担任制の授業公開を行いました。4年生の算数科の授業を中心に、3年生音楽科、5年生体育科の3つの授業を参観いただきました。南会津教育事務所の先生方を始め、郡内から多数の先生方に来校、またはオンラインで参加いただきました。

 算数科の授業では、「帯分数の足し算の計算はどのようにすればよいのか?」について考えました。子供たちは、自分なりに考えた答えの導き方を、しっかりと説明することができていました。

 5年生体育はジュニアマラソンへ向けての長距離走、3年音楽はリコーダー演奏でした。

0

「流れる水のはたらき(理科校外学習)」(5年)

 10月7日に、5年生の理科で校外学習に行きました。川の観察を通して、流れる水のはたらきを学ぶました。「川の達人」である星周一先生に案内していただき、上流から下流へと様々な川や水の流れの様子を観察しました。実際に見て、感じて学ぶことを大切にします。

0

「芸術鑑賞教室」(4,5,6年生)

 10月6日に、下郷町ふれいあいセンターで芸術鑑賞教室がありました。演目は「めっきら もっきら どおんどん」(劇団風の子)です。4,5,6年生は本物の芸術文化に触れ、表現芸術のすばらしさを味わったようです。

 この演目の本が楢原小学校の図書館にもあります。この機会に読んでみてはいかがでしょうか。

 

0

「完全燃焼!大運動会!!」

 10月2日は運動会でした。当日の朝方まで小雨が降り、天気が心配されましたが、子供たちが作った大きなてるてる坊主のおかげで、晴天の下で行うことができました。例年に比べて縮小した内容となりましたが、「走る(徒競走)」、「投げる(縦割り班対抗玉入れ)」、「奏でる(鼓笛パレード)」、「踊る(楢の葉ソーラン)」と様々な競技で、子供たちの活躍が見られ、素晴らしい運動会となりました。

0

「書写指導」(3,4年生)

 10月1日に、白石光史先生を本校にお招きし、3,4年生が書写のご指導を受けました。子供たちは、先生のアドバイスを参考にしながら、集中して取り組み、上達しました。南会津郡書写コンクールへ向けて、さらに練習を重ね、完成度を高めます!

0

「『お手紙』の授業から」(2年国語)

 9月29日に国語の研究授業がありました。これは、「ガマくんとかえるくんの友情に関する物語」です。

 授業では、2人の気持ちをじっくりと考え、気持ちを込めて音読する姿が見られました。単元の終わりには音読劇を行います。10月16日の学習発表会で発表します。当日には、ぜひ足をお運びください!

0

「運動会へ向けて!縦割り対抗玉入れ!!」

 9月28日に、初めての運動会種目である「縦割り対抗玉入れ」を練習しました。

 競技の流れは「玉入れ(30秒)→作戦タイム(1分)→玉入れ(30秒)」です。この1分間の作戦タイムが勝敗のカギを握りそうです。当日を楽しみにしてください!

0

学年行事(3・4年)

9月20日、日曜日に3・4年生で学年行事を行いました。

場所は会津若松市にある日新館です。

3年生は、赤べこを作り、4年生は、半成人式を行いました。

とても貴重な体験ができ、とても楽しそうでした。

0

「たねがとれたよ!」(3年)

 5月に植えた「ひまわり」、「オクラ」、「ほうせんか」、「ふうせんかずら」の種を収穫しました。

「うわ~、はじけたよ!」「植えた種と同じ種がとれた!」

 とても楽しそうに種を集めていました。種の収穫を通して、命のつながりを感じていたようです。みんなで集めた種は、来春にもきれいな花を咲かせるように大切に保管しておきますね。

0

「かげはどのようにしてできる?」(3年)

 今日の3年生の理科の授業は、「太陽とかげ」の学習の続きです。

 

「かげはどのようにしてできるのか」について考えました。

 

 子供たちは「太陽の光だよ」、「ライトの光でも影ができたよ」と考えて発言していました。

自分の生活体験から推測し、実際に観察して確かめることで、楽しみながら学習していました。

0

「震度7を体験しました」

 今日は、南会津地方広域市町村圏組合消防本部より2名の職員の方に来校いただき、起震車体験活動を行いました。低学年は震度5強を、高学年では震度7(関東大震災を再現)の揺れを体験しました。

 「立っていられない。動けない。」といった感想をもった児童が多く、身をもって恐ろしさを知ったようです。

0

「本を通して」(1年)

 9月16日の朝は「絵本の読み聞かせ」がありました。ボランティアの方に来校いただき、「おおきなかぶ」と「やさいのおなか」を読んでいただきました。絵本をじっと見つめながら聞いていました。

 読書の秋です。外出が制限される中ですが、本を通して、想像力を膨らませ、心を豊かにしていきたいですね。

0

「太陽とかげ」(3年理科)

 今日の3年生の理科は、「かげ」の学習です。

「自分と友達のかげの向きは同じだろうか?」「友達にさわらないで、かげをつなげるにはどうすればいいだろう?」などの疑問を解決するために、校庭で観察しました。

 最後は、「かげ踏み鬼ごっこ」を通して、どの方向にかげができるかを考えながら、逃げたり追いかけたりしていました。

  

0

「児童会委員会活動(前期反省)」

 今日は、前期の反省を行いました。委員会ごとに集まり、これまでの活動を振り返ったり、定例の活動を行ったりしました。前期の活動は来週金曜日までとなります。今日の話し合いで出た反省を後期のメンバーに引継ぎ、さらに委員会活動を活発にしてほしいと思います。

0

「身を守る!」

 9月7日火曜日に、避難訓練を行いました。今回は、地震を想定した予告なしの訓練でした。警報ブザーが鳴ると、子供たちは、とても驚いて本当の緊急事態が発生したと感じたようです。清掃の時間に実施したため、教室ではなく、各自の清掃場所からの避難となりました。

 避難の際に上学年の児童が下学年の児童に声をかけてあげる姿が見られるなど、有事の際にも冷静に行動できることが確認でき、頼もしく思いました。

 

0

「會舞道 郷人代表のよさこい指導を受けました」

 9月7日火曜日に、よさこいチーム「會舞道 郷人」の代表を務められている渡部一様をお招きして、よさこいの指導をいただきました。「會舞道 郷人」は、名古屋で毎年開催されている「にっぽんど真ん中祭り」において、昨年度に引き続き今年度も全国6位の成績をおさめられています。

 代表が繰り返し話されていたのは、「やるんだったら本気でやる」「見る人に感動を与える」「すごいなぁと言わせる演舞をする」ということです。

 先日閉幕したパラリンピックのお話も交えながら、演舞のみならず、心構えまでご指導いただきました。来週の運動会では、本気の踊りを披露いたします。ご期待ください。

  

0

9月3日 江川地区を歩く(4年)

 先週の金曜日、「わくわく探検し隊」でもお世話になっている玉川邦夫先生に講師をお願いし、森林体験学習で江川地区を散策しました。

 今回のテーマは「森林と水」です。豊かな森林により豊富に蓄えられた水が、フィッシングパークを作り出す際の伏流水を生み出します。その水が鶴沼川ダムを通して発電に使われたり、また、棚田の灌漑用水になったりと、水と森林の関係が自分たちの生活に直結していることを、子どもたちは目の当たりにすることができました。

   

0

「運動会全体練習」がありました。

 9月6日月曜日の2校時目に、運動会全体練習を行いました。運動会が来週と迫り、子供たちは一生懸命に練習に取り組んでいます。休み時間にもよさこいを自主的に練習する姿が見られるなど、とても楽しみにしている様子がうかがえます。

 まん延防止措置を受けて、実施日を延期し、内容を縮小しながら平日に行います。開会式や閉会式、協議内容も精選して行います。

 明日、運動会のお知らせのプリントを配付します。入場人数制限や感染対策についても記載されていますので、ご確認ください。

  

0

「授業研究会・算数科がありました(4年)」

 9月3日金曜日の5校時目に、算数科の授業研究会を行いました。「わり算のひっ算(割る数が2桁)」の単元で、既習内容を使いながら計算方法を考えさせる授業でした。個人でじっくりと考えたり、友達と互いに説明し合ったりする中で、理解を深めることができました。

 これからも学び合いを通して、思考力や表現力を高めていきたいと思います。

  

 

0

「衣装をまとって!」

 9月2日によさこい全体練習を行いました。今日は本番と同じ衣装を身につけて踊りました。

 衣装を纏うとみんなキリっとした姿になり、動きや踊りからは気持ちの高まりも感じられました。運動会が9月14日に延期となってしまいましたが、子供たちのこれまでの頑張りを発揮できるように進めていきたいと思います。

  

  

0

「ヘチマの観察(5年理科)」

 5年生の理科では、植物はどのようにして命をつないでいくのか」について学習しています。今日はヘチマの花粉を顕微鏡で観察しました。アサガオの花粉も観察し、比較しながら理解を深めていました。次の時間は雄花や花粉の働きについて学びを深めます。

  

0

「実や種がとれたよ(3年)」

 1学期から育てている植物(ホウセンカ、オクラ、ひまわり、ふうせんかづら)から実や種が取れました。実や種をじっくり観察し、記録カードにまとめます。ひまわりの種を取るには、まだもう少しかかりそうです。

 今日は一人一本オクラを持ち帰ります。自分たちが植えて育てた野菜はどんな味がするでしょう?

 

 

  

0

「久しぶりのおいしい給食!」

 給食も今日からスタートです。

 今日の献立は、「インディアンポテト、トマトとブロッコリーのサラダ、コーンのふわふわスープ、コッペパン、ももジャム、牛乳」です。

 子供たちは1か月ぶりの給食をおいしそうに食べていました。
   

0

第2学期が始まりました。

 今日から第2学期が始まりました。日焼けした姿で登校した子供たちがたくさんいました。

 始業式では、校長が「いつもそばに友達がいることを忘れないように」という話をし、みんなで安心して行事や勉強に取り組みむよう子どもたちに伝えました。

 

 各学級では、夏休みの思い出の発表や2学期の目標を立てました。

 

 大きな行事が目白押しの2学期です。行事や日々の教育活動を通して、友達との絆を深めていきたいと思います。

0

「第1学期終業式」

 本日、72日間の1学期を無事に終えることができました。終業式では、校長から3つの約束(「お手伝いをしよう」「あいさつをしよう」「けがや事故に気をつけよう」)の話がありました。生徒指導担当からは「命を大切にすること」についてのお話がありました。子どもたちは、真剣な顔で話を聞いていました。

 その後、2、4、6年生の代表児童が作文発表を行いました。1学期の取り組みを振り返り、夏休みの抱負を述べました。

最後に青少年健全育成作品コンクールの表彰を行いました。

 明日から35日間の夏休みが始まります。家族との時間を大切にして、充実した夏休みになることを願っています。

 

  

0

「鼓笛練習(2~6年)」

  7月19日、月曜日の3校時に、2年生から6年生が運動会の鼓笛演奏に向けて、久しぶりに全体練習を行いました。全体での合わせ練習の後に、各パートの練習で確認をしました。2ヵ月も間が空いてしまいましたが、しっかりと演奏できました。

 夏休みが明けると、運動会まで2週間ほどとなり、運動会練習が本格的になります。

  

0

「授業参観・学級懇談会」

 7月16日金曜日に、授業参観・学級懇談会を行いました。暑い中、多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございます。

 各学級の授業の様子は以下の通りです。

 

1年生:「おむすびころりん」 グループで役割を決め、音読発表しました。

2年生:「見つけたことをつたえよう」 1学期に学習したことを伝えました。

3・4年生:「プログラミングにふれてみよう」 簡単なプログラミングを作りました。

5年生:「米作りのさかんな地域」 米の生産性を高めるための農家の方々の工夫を調べ、まとめました。

6年生:「水泳運動」 自分にあった目標を設定し、泳げる距離やタイムに挑戦しました。

0

「授業研究会(5年 算数)」

 7月14日水曜日に、5年生の算数科で研究授業を行いました。単元は「小数の倍」です。難しい内容でしたが、友達と協力しながら課題解決に取り組みました。

 外部から指導助言として来られた先生からも、「子どもたちが自然と話し合ったり、協力し合ったりする姿が素晴らしい」とお褒めの言葉をいただきました。

0

「自己紹介の動画撮影(5年)」

 外国語の授業では、「自己紹介をしよう」という学習課題で、スピーチ活動に取り組みました。スピーチを友達と動画で撮影し合い、先生に提出しました。

 動画にすることで撮ったものを見て振り返り、さらに改善を図り何度も取りなおすことができます。繰り返し行うことで、英語力向上も期待できます。

 

0

花が咲いたよ(3年)

 理科の授業で育てている「ひまわり」「ほうせんか」「ふうせんかづら」「おくら」の一部で、花が咲きました。植え替えが少し遅くなり、今学期中に咲いてくれるか心配でしたが、昨日きれいな花を見つけることができました。「おくら」は、残念ながらまだ、つぼみになったばかりのようです。

 子どもたちも、とても喜んで観察していました。子どもたちの願いが届いてよかったです。

0

中山風穴地を歩く(4年)

 7月8日木曜日に、3回目の森林体験学習で、湯之上温泉の近くにある「中山風穴地特殊植物群落」を見学してきました。子どもたちは、珍しい植物や「柱状節理岩」などを探しながら、約2時間も頑張って歩きました。冷風体験施設では、外気との気温差を全身で感じ、驚嘆しながらも、冷風が出てくる場所を探したり、地表からの高さで温度が違うことを感じたり、理科の学習にもなりました。

 へとへとになりながらも、夏にしか味わえない貴重な体験をすることができました。

 

0

「ビニール袋で作ったものは?」(3年)

 3年生の図工の学習では、ビニール袋で作ったもの(イカやクラゲなど)を送風機でとばしました。ビニール袋の素材を生かし、風に乗せて飛ばすと良いものを考えて作りました。

 飛んでいる様子をタブレットで動画撮影し、先生に課題を提出しました。少しずつ学習内容に合ったタブレットの利用ができるようになってきました。

 

0

「タブレット活用状況視察(町教委)」

 7月8日木曜日に、下郷町教育長をはじめ3名の方にご来校いただき、全学年でのタブレット活用状況を見ていただきました。子どもたちは、タブレットを活用しながら意欲的に学習に取り組んでいました。

 これからもより良い学習環境作りに取り組んでいきたいと思います。

 

0

ゴミと資源の分別を学ぶ(4年)

 7月1日木曜日、南会津町にある東部クリーンセンターにお邪魔し、ごみや資源についてだけでなく、間違った分別のしかたに潜む危険性や、資源として回収されたごみの再利用などについても学習してきました。この見学を機に分別をより意識し、普段の生活でも分別マスターになってくれることを期待したいです。

 

0

こんにゃく工場を探検!(3年)

 社会科の「工場の仕事」の学習で、下郷町にある株式会社アイエー・フーズさんにお邪魔しました。こんにゃくやところてんを製造している現場を、商品になったものから原材料の順に、時間をさかのぼるかのように見学させていただきました。良い香りに包まれた工場内での見学を終えた、子どもたちの晩御飯のリクエストは、どうやら決まったようでした。

0

「楢原小の素敵なところ」

 楢原小学校では、縦割り清掃を行っています。清掃中に楢原小の素敵なところを見つけました。始めと終わりのあいさつ以外は全て無言で清掃をしています。指示もなく、自分で必要な作業を考え、協力して進めることができます。

 無言清掃の目的は、「作業効率を高めること」と「悪い空気(埃)を吸い込まないため」です。校舎は新しくはありませんが、清掃をしっかりと行い、きれいな学校にします。

0

「青少年意見発表」

 「青少年の主張」の校内発表会を行いました。これは下郷町主催の行事で、児童が日頃考えていることを作文にして発表するものです。今年度も新型コロナウィルス感染防止のため、残念ながら本発表会は中止となってしまいました。

 6月30日水曜日に代表者2名(5年生と6年生)が放送で校内の児童に向けて発表しました。「男女平等」や「新型コロナウィルスによる差別をなくすこと」をテーマに自分の考えをしっかりと発表しました。

 

0

「国際理解教育・Photoディスカッション(4~6年)」

 6月29日火曜日に4から6年生を対象に、国際理解教育「Photoディスカッション」の特別授業を行いました。特別講師に写真家の内堀タケシ氏をお招きし、写真を通して国際協力について考えを深めました。

 内堀氏は65か国以上の海外取材を通して、アフリカ・中東・アジアの貧困地域の様々な問題を取り上げ、写真を通して世界に伝えています。近年では、アフガニスタン支援に力を入れ、不要になったランドセルをアフガニスタンの貧しい地域に送るなど、教育の普及活動に取り組んでいます。内堀氏の写真絵本「ランドセルは海を越えて」は、現在の小学4年生国語の教科書に掲載されています。

 子どもたちは、真剣な眼差しで写真を見つめ、内堀氏の話を聞きました。本物に触れ、また考えを深めました。

0

「アサガオの植え替え(1年)」

 1年生は、生活科の学習でアサガオを育てています。順調に育ってきたので、みんなで学年花壇への植え替えをしました。きれいな花を咲かせるのが楽しみです。他の学年花壇にも様々な花や野菜が植えられています。ご来校の際は、少し足を止めてご覧ください。

 

0

「宿泊学習」(5年)

5年生は、6月21日、月曜日から6月22日、火曜日の1泊2日で宿泊学習を行いました。いわき海浜自然の家を利用して、海での活動を中心に楽しみました。

1日目は、入所の集いの後に、海浜オリエンテーリングを楽しみました。夕食は野外炊飯で初めてカレーを作って食べました。夜は、ナイトハントです。暗闇の中を懐中電灯一本で、生き物の絵を探す活動でした。班で協力しながら初日の活動を満喫することができました。

 2日目は、四ツ倉海岸へ移動し、海での活動を満喫しました。体全身で波を感じたり、海の水をなめて塩の味を感じたりしました。砂の芸術では、班ごとに作品を作り、みんなで鑑賞し合いました。

 クラスの仲間と寝食を共にすることで、また絆が深まったことと思います。

0

「学年行事」(6年)

 6月20日に6年生の学年行事で「福満虚空蔵尊 円蔵寺」に行ってきました。十三参りということで御祈祷をしていただきました。十三歳という年代は「幼年から大人」へ変わる不安定な時期であるので、厄を払い清めるというものだそうです。

 コロナ禍ではありましたが、保護者の皆様で感染防止対策を講じながら準備、段取り等を進めてくださり、誠にありがとうございました。子どもたちにとって、よい思い出になったと思います。

0

「体力テスト」(6年)

 8種目の運動による体力テストを実施しました。昨年の自分の記録を振り返り、今年の目標に向かって一生懸命取り組んでいました。自分自身で運動能力の向上を実感している児童も多く、結果が楽しみです。また、友だちと協力しながら記録測定をしている姿からも成長を感じました。

 

0

「授業研究会・国語科」がありました(6年)

 6月11日金曜日の5校時目に、国語科の授業研究会が実施されました。「楽しみは~の時」という内容で、自分の楽しみの瞬間を短歌で表現する授業です。本時では、自分で作った短歌をグループで吟味し、よりよいものを完成させることができました。

 子どもたちは、主体的に学習に取り組み、対話を通して学びを深めていました。今後も教職員一丸となってよりよい授業づくりを進めていきます。

0

「栄養教室」がありました(1年)

 6月11日金曜日、下郷町共同調理場の栄養教諭の髙木先生に来校いただき、栄養教室を行いました。授業のめあては「給食のマナーを身に付けよう」です。

 楽しいクイズや食器を使っての練習などを通して、給食のマナーについて学びました。これからもマナーに気をつけながら、おいしい給食を味わいたいと思います。

0

「植物の植え替え」(3年)

 3年生の理科の授業で「ふうせんかづら」、「ほうせんか」、「おくら」、「ひまわり」を育てています。5月から小さなポット等で育てていましたが、だいぶ大きくなったので、根っこの観察の後に学年花壇に植え替えました。花を咲かせるのが楽しみです。

0

「今月の歌」(1年)

 朝の学活の時間に「今月の歌」を歌っています。音楽科の先生が毎月全クラス分の歌を準備してくれます。1年生は「にじ」という曲を歌っています。

 初夏のさわやかな朝、明るく元気な歌声でスタートしています。

0

「たくさんの球根がとれました」

 4・5月に、学校の花壇に咲いていたチューリップからたくさんの球根がとれました。子どもたちが自分の学年花壇を整備して集めてくれました。また、秋に植えて来年の春にもきれいなチューリップを咲かせる予定です。

(左の写真は4月の学年花壇のチューリップです。右はたくさんとれた球根です。)

 

0

観音沼を歩く(4年)

 6月1日火曜日、今年度2回目の森林体験学習で観音沼森林公園に行きました。

 絶好のハイキング日和の中、子どもたちは講師の先生の話を聞きながら、スケッチをしたり、実際に植物に触れたりして、下郷町の動植物について学びました。五感を使って実際に体験しながら、自然と共生することの意義や難しさを学習していきます。

0

「学級の問題を話し合おう」(6年)

 6月2日水曜日の学活の時間に、タブレットを利用し動画を視聴しながら学習しました。学校生活をふり返りながら、「嫌な思いをする人がいないグループ決め」や「いじる、いじられる」ことについて真剣に考え、自分の考えをまとめました。

 こういった動画を活用することで、課題を視覚的に捉えることができ、自分の考えを引き出しやすくなります。今後もタブレットを有効に活用していきます。

0

「縦割り清掃再開」

 6月1日、火曜日から縦割り清掃を再開しました。県の非常事態宣言が解除されたことを受けて、少しずつ他の異学年交流の活動も再開していきます。

 今日の清掃の時間に、上学年の児童が下学年の児童に雑巾の絞り方などを丁寧に教える姿が見られました。

 これからも感染対策をしっかりと行っていきたいと思います。

0

「全国学力・学習状況調査の分析」

 5月31日、月曜日に、研修主任を中心に全国学力・学習状況調査を分析しました。子どもたちの学習状況を把握し、今後の授業に生かしていきます。

 本校の研究テーマは「夢中になって学ぶ子どもを求めて ~主体的な学びを引き出す授業づくり~」です。テーマに沿って研究を進め、子どもたち主体の授業を創造していきます。

0

「やごを飼います」(3,4年生)

 プール清掃の時間に3年生と4年生が「やご」を見つけたようです。トンボになるまで学級で飼うことに決めました。

「エサはなんだろう?」「どんな環境で飼育すればいいのだろう?」

  タブレットで調べてみると、どうやら餌はミミズなどのようです。

 早速、グランドで餌を捕まえてきました。

 自分たちで飼育方法を調べ、考えて学習を進める姿は生き生きとしていました。

  立派なトンボに成長するのが楽しみです。

0