こんなことがありました。

日誌

「重さをはかって表そう! ~算数の研究授業~」(3年)

 3年生の算数科で研究授業を行いました。課題は「重さを数で表すにはどうすればよいだろうか?」です。身の回りの物(はさみ、のり、電池など)は1円玉いくつの重さになるのかをグループで調べました。友達と協力して夢中になって学ぶ姿がたくさん見られました。

0

「あいさつについて考える ~全校集会~」

 今日の全校集会は校長先生のお話と表彰披露でした。朝のあいさつの様子を2人の児童が校長先生役になり再現しました。3人の寸劇を見た後に「あいさつ」について考えました。「相手の目を見る」「適切な音量」の2つを確認しました。よりよいあいさつができるよう意識していきたいです。

0

「ガンダム!?」(3年)

 3年生の男子が朝や休み時間を使って、何やら段ボールで工作をしていました。ついに完成したというので、何を作ったのか聞いてみると、「ガンダム!」だそうです。どの辺がガンダムなのかわかりませんが、楽しく工作する姿はいいですね。ガンダムになりきってポーズ!!

0

「授業の様子」(4年理科 6年図工)

 4年生の理科は、空気と水についての単元です。「水は押されると体積が変わるのだろうか?」について、水を押して様子を観察する実験をしていました。6年生の図工は、「1枚の板から」という単元で木材加工の学習です。好きなキャラクターを描いて、思い思いの作品を制作していました。

0

「授業の様子」(1年書写 3・4年体育)

 行事が一段落し、子供たちは授業に意欲的に取り組んでいます。1年生の書写では、筆に水をつけて文字を書く毛筆の練習です。自分の名前を丁寧に書いていました。3・4年生の体育はサッカーです。男女混合チームで仲良く楽しそうに試合をしていました。

0

「読み聞かせ」(4・5年生)

 11月16日に朝の読書タイムを利用し、図書ボランティアの渡部さんに読み聞かせをしていただきました。「いのちをいただく」という本を読んでくださいました。考えさせられる内容で子供たちの心に残る、有意義な時間になりました。ありがとうございました。

0

「物がとけるって?」(5年理科)

 「物が水に溶けるとは?」について考えます。実際に食塩を水に溶かしてみました。塩を水に入れた瞬間に「じわ~」と溶けだす様子を見て、「油みたいに出てきた!」「溶けたものが輪っかみたいになった!」などの感想を述べながら、とても驚いていました。次時からさらに「溶ける」に迫っていきます。

0

「不祥事根絶を目指して! ~楢原郵便局長に学ぶ~」

 11月14日に楢原郵便局長の佐藤様をお招きし、「公金・個人情報の取扱い」についての職員研修を行いました。どのようにして不祥事を未然に防止しているのか具体的な対応策やシステムについてお話しいただき、さらには実演を交えてご説明いただきました。

0

「『冬の遊びを楽しもう』凧あげをしたよ」(1年生活科)

 冬の遊びとして、「凧」を作り、「凧あげ」をしました。楢原小学校の校庭は、冬になると雪で使えなくなってしまうので、思いっきり校庭を走ることができるこの時期に行いました。

 2人1組となり、好きなイラストを描いた後、早速、校庭へ。揚げる人・持つ人と交代しながら、みんなで凧あげを楽しみました。

0

「歯のクイズにチャレンジ! ~全校楢小タイム~」

 今日の全校楢小タイムは、保健・給食委員会の「歯のクイズにチャレンジ」でした。○×問題と選択問題の計7問の出題でした。内容は、むし歯の原因や正しい歯のみがき方など、歯について学ぶ機会となりました。これからも一生使っていく歯を大切に!

0

「郷土の発展に尽くす ~円蔵堰見学~」(4年社会)

 11月8日(火)に「円蔵堰・岩上神社・飯田堰」の見学学習に行ってきました。「円蔵堰や円蔵さんの生家」「岩上神社」の見学を通して、谷に囲まれた下郷の地に水を引いた先人たちの業績を知り、郷土を想う心を、目で見て肌で感じてくることができました。

0

「森林環境学習」(6年)

 11月1日、下郷町の大沢地区で森林環境学習を行いました。森の案内人の小椋さんと石塚さんに教えていただきながら、「ヤマボウシ」「オオヤマザクラ」の2本を植えました。また、散策しながら、森のことをいろいろと教えていただきました。下郷町には素敵なところがたくさんありますね。

0

「赤い羽根共同募金」

 10月11日から14日までの4日間、6年生が中心となって、朝の時間に募金活動を行いました。全校生のみなさんやご家庭にご協力いただき、本当にありがとうございました。

今回、集まった募金は、7,679円です。下郷町の社会福祉協議会の方へお渡ししました。

0

「南会津しごとの魅力発信プロジェクト! ~仕事について考える~」(3・4年)

 南会津地方振興局企画のキャリア教育特別授業を行いました。テレビの司会やラジオ番組で活躍されている「武内イタルさん(DJイタルさん)」をお招きし、南会津の魅力的な仕事を紹介いただきました。動画を視聴したり、グループで話し合ったりする中で、仕事への理解や働くことの大切さを学びました。

0

「1食分の献立を考える! ~家庭科の授業~」(6年)

 家庭科の授業で「1食分の献立」を考えました。「主食」「主菜」「副菜」「汁物」のそれぞれの料理を考え、5大栄養素を考慮しながらバランスのよい献立を考えました。どんな食材を使って料理を作るかを考えたり、旬の食材を採り入れたりと、主体的に取り組みました。

0

「秋の観音沼自然散策」(1・2年)

 森林環境学習として下郷町の観音沼を散策してきました。当日は晴天に恵まれ、青空と紅葉が生み出す素晴らしい観音沼の景色を見ることができました。現地では、NPO法人森林野会の方々にガイドをしていただき、観音沼に生えている木や植物についてたくさん学ぶことができました。散策後は集めた木の枝や木の実を使って「木の枝クラフト」を作りました。どの子も素晴らしい作品が出来上がりました。

0

「秋の観音沼を歩く」(4年)

 秋の観音沼森林公園に行ってきました。最高の秋晴れの中、山を彩る紅葉を見ながら、観音沼を観察しました。春に訪れた時の観音沼の様子との違いを感じ、タブレットで写真を撮りました。自然の美しさに感動し、下郷町の素晴らしい自然を身体で感じることができました。

0

「冬に働く車 ~除雪車出前講座~」(1・2年)

 今日は、南会津建設事務所の方々をお招きして「除雪車出前講座」を行いました。積雪の多い下郷町にとって、除雪作業は欠かせません。普段きれいに除雪されている道も、どのような人たちが、どのような機械を使って作業をしているのかを知りました。感謝の気持ちをもって冬を迎えたいです。

0

「全校楢小タイム ~楢小ストレッチ~」

 体育委員会の企画・運営による全校楢小タイムが行われました。11月・12月のパワーアップタイムで実施する「楢小ストレッチ」を、体育委員会の児童の動きを手本に全校生で行いました。体をしっかりと伸ばすことで、気持ちのいい汗を流しました。

0

「おもちゃのつくり方を説明しよう! ~国語の研究授業~」(2年)

 郡内の小学校からたくさんの先生方が来校され、2年生の授業を参観いただきました。国語科の「おもちゃのつくり方を説明しよう」という単元です。子供たちは、これまで学んだことを生かして、どのようにすれば「相手に伝わりやすい説明」になるかを考えていました。

0

「校外学習~トヨペット南会津店~」(5年社会)

 社会科の校外学習でトヨペット南会津店に行ってきました。DVDを観ながら、車ができるまでの手順を丁寧に説明していただきました。その後、自動車のエンジンルームや、車両整備作業場の様子を見させてもらいました。実際に整備士さんが作業している様子を見て、安全に車に乗るために多くの点検が必要であることを知ることができました。最後は、みんなで記念撮影をし、お土産までいただきました。今後、充実した校外学習の気付きや学びをまとめていきます。トヨペット南会津店の皆様、ありがとうございました。

0

「砂遊びではありません! ~流れる水のはたらき~ 」(5年理科)

 5年生の理科では、「流れる水のはたらき」について実験を通して調べました。実験のねらいを確認した後、理科室にある実験道具を自由に使って行いました。決められた方法ではなく、自分たちで考えて実験を行うことで、思考力も高めることができます。

0

「田沼文蔵記念館とふれあいセンターに行ってきました」(2学年)

 生活科の「みんなでつかうまちのしせつ」の学習で、田沼文蔵記念館(図書館)とふれあいセンターを見学しました。図書館では、田沼文蔵さんについてのお話をしていただいた後、館内を見学し、様々な人が本に親しむことができるための工夫をたくさん見つけました。読みたい本もたくさんあったようで「また本を借りに来たい。」との声も聞こえたのでぜひ利用してみてください。

 ふれあいセンターでは、様々な部屋や機械を見せていただきました。普段見ることのできないステージ裏や音響室などに入ることができ、終始大興奮の子供達でした。今回の見学で学んだことを各自新聞にまとめます。

0

「学んだことを伝えよう! ~地層学習の報告会に向けて」(6年理科)

 6年生の理科では、10月11日に行った校外学習(地層見学)をまとめています。これは、校外学習で講師として来ていただいた方に学んだことを伝えます。報告会は11月4日の「フリー授業参観」の日ですので、ぜひ学校の方へ足をお運びください。

0

「土砂災害出前講座」(4・5・6年)

 10月18日に、南会津建設事務所から講師の方をお招きし、土砂崩れの仕組みや危険性、さらに過去の大きな災害について、写真や模型を使って分かりやすく教えていただきました。下郷町にも土砂災害警戒区域があります。有事の際には、安全に避難ができるようにしたいと思います。

0

「芸術の秋! ~学習発表会~」

 今日は学習発表会でした。1年生の「大きな○○○○」の劇、2年生の「スイミー」アレンジ劇、3年生の合奏、4・5年生の体験活動プレゼンテーション、6年生の合奏・ボディーパーカッションと多岐にわたる内容で、どの学年も見応えのある発表でした。これまでの企画や準備も本当によく頑張りました。お忙しい中、多数の保護者の皆様に足を御運びいただき、大変ありがとうございました。

0

「芸術の秋 ~カラー版画~ 」(5年図工)

 絵画コンクールや学習発表会に向けて、5年生はカラー版画に取り組んでいます。3年ぶりに開催した下郷町花火大会と秋の十五夜をテーマにし、子供達は思い思いに表現しています。集中して自分の作品と向き合う姿が大変すばらしいです。完成が楽しみです。

0

「校外学習 ~流れる水のはたらき~ 」(5年理科)

 10月6日(木)に理科「流れる水のはたらき」の学習で、南会津の川の様子や、川辺の石を観察しきました。周一先生のお話を聞いたり、実際によく観察したりすることで、上流から下流にかけての変化を捉えることができました。今後、まとめていきます。

0

「激走!町ジュニアマラソン大会!!」

 10月1日に、下郷町ジュニアマラソン大会がありました。これまで業間の休み時間に練習してきた成果を存分に発揮することができました。今年はミニ駅伝も種目に加わり、2チームが参加しました。送迎や応援等でご協力いただき、大変ありがとうございました。

0

「食べて元気!ご飯とみそ汁」(5年 家庭科)

 5年生の家庭科の時間では、3班に分かれて調理実習を行いました。季節感や色どり、調理方法など教科書を参考に話し合いをして、ご飯とみそ汁、サラダを作りました。みんなで協力して楽しく、おいしく作ることができました。今回の学習をもとに自宅でも一緒に作ってみるのもいいですね。

0

「新しいプロジェクターを購入しました!」

 子供たちの学習活動の充実を図るために、新型のプロジェクターを購入しました。これは、保護者の皆様や地域の方々からいただいた「スクール券(現:地域応援券)」と本校PTA会計より補助をいただき、購入することができました。10月の学習発表会でも活用しますので、お楽しみにして下さい。

0

「自己への挑戦!! ~校内陸上記録会~」(5・6年)

 校内陸上記録会を行いました。ベストを尽くし、多くの自己記録更新が生まれました。今日の記録会で記録更新とはならなかった児童も、前日の練習やこれまでの練習の中で記録を伸ばしていました。目標達成に向けて挑戦することの大切さを改めて学びました。たくさんの応援ありがとうございました。

0

「白石先生による書写指導」(5・6年)

 9月26日に5・6年生が、白石光史先生より書写指導をしていただきました。子供たちはとても集中して取り組んでいました。ご指導していただいたことを生かして、今後さらに練習に取り組み、作品を仕上げていきたいと思います。ありがとうございました。

0

「本番を見据えて ~ジュニアマラソン試走~」

 10月1日のジュニアマラソン大会に向けて、全学年でコース試走を行いました。講師として齋藤雅美先生に指導いただき、コースのポイントや走り方を学びました。子供たちは真剣に取り組み、コースの特徴をつかんでいました。大会本番も今日のように秋晴れになることを願います。

0

「猛獣狩りに行ってきました! ~全校楢小タイム~」

 今日の全校楢小タイムは、環境・栽培委員会主催の「猛獣狩りに行こうよ」でした。指示された動物の文字数と同じ人数のグループを作るゲームです。一番早いチームが「マウンテンゴリラ(8文字)」のポーズをとってくれました。その後、書写たなばた展と理科研究物展の表彰を行いました。

0

「郡書写コンクールに向けて」(2年 書写)

 郡書写コンクールに向けて頑張っています。2年生は硬筆です。手本をよく見ながら、集中して書いています。手本をなぞり書きしたり、苦手な字を繰り返し書いて練習したり、自分が書いたものと手本を比べて何が足りないか考えたりと、工夫して取り組んでいました。

0

「学年行事 藍染体験」(4年)

 9月18日に4年生の学年行事を実施し、山村道場の奥会津博物館で「藍染体験」をしてきました。初めての体験でとても楽しく活動することができました。自分で染めたハンカチがとても素敵です。

 学年委員の皆様を中心に企画や準備等、ありがとうございました。

0

食育指導「おやつのとり方」(4、5年)

 今日は、下郷町共同調理場から、栄養技師の横川杏花(よこかわきょうか)先生をお招きして、4・5年生を対象に食育の授業を行いました。自分たちの生活を振り返りながら、体によいおやつのとり方について学習しました。様々な食品サンプルを活用した授業では、おやつに含まれる砂糖や油、塩の量などを実際に見たことで、子供たちは驚いた様子でした。おやつを食べ過ぎないためにも、時間や量を決めて食べてほしいと思います。

0

「美しい字を書くために ~白石先生特別授業~」(3、4年)

 白石光史先生をお招きして、書写の特別授業を行いました。90分の授業でしたが、みんな集中して取り組み、少しずつコツをつかんでいるようでした。町の文化祭や郡書写コンクールへの出品に向けて、納得のいく作品を仕上げます。

0

「考えや感想を伝え合う ~研究授業~」(2年 国語)

 今日は南会津教育事務所の先生をお招きして、2年生国語の研究授業を行いました。「どうぶつ園のじゅうい」という説明的文章を読んで、自分の考えや感想を伝え合いました。子供たちは、獣医さんの仕事と自分の知識や経験を結び付けて感想をもち、読みを深めていました。

0