こんなことがありました。

日誌

福島県いじめ問題子供サミットより

雪が降り続いています。今朝は校舎周辺に雪が積もりました。早速、あいさつ運動をしている生徒たちが玄関前の除雪をしてくれました。ありがとうございます!昨日の放課後に福島県いじめ問題子供サミットが開催されました。本校からは生徒会執行部の皆さんが参加しました。オンラインの開催で県内の中学生とグループ協議等をしました。「福島県のいじめ0を目指して」「下郷中学校のいじめ0を目指して」何ができるのか模索していって欲しいと思います。

0

1・2年生実力テスト

今日は3年生が県立高校の前期選抜入試に挑んでいます。既に私立高校が内定している生徒達は、通常通り登校して主体的に校舎内の環境整備等をしてくれました。ありがとうございます!また、1・2年生は実力テスト(国語・数学・英語・理科・社会)に挑戦していました。2年生の教室には「受験まで残り364日!!」と書かれていました。1年後には入試に挑むようになります。1日1日の積み重ねを大切にし、しっかりと学習に取り組んでいきましょう!

0

清掃より

今日は清掃の様子を見て回りました。一生懸命に雑巾がけをする生徒や、丁寧に手洗い場付近を磨く生徒など、がんばっていました。やらされている清掃では何も気づかないと思いますが、その場の役割等を考え清掃することで気づきが生まれ、工夫がなされます。
校舎をきれいにすることはもちろんですが、清掃することで心も磨いて欲しいと思います。さて、明日はいよいよ県立高校の前期選抜入試行われます。3年生の皆さん、今までコツコツと積み上げてきた成果が出せるよう頑張ってください!

 

0

中学3年生受験応援献立

今日は県立高校の卒業証書授与式が行われました。私は地元南会津高校のよりご案内をいただき出席してきました。本校の卒業生が立派な態度で式に臨んでいました。ご卒業おめでとうございます!また、今日の給食は「中学3年生受験応援献立」でした。メニューにはヒレカツ(受験に勝つ)、コーンサラダ(幸運サラダ)、桜咲くすまし汁、アップルゼリー(成績アップ(ル))さらには、アップルゼリーに激励のメッセージまでつけてありました。心温まるご配慮に感謝ですね。受験生の皆さん、しっかり食べて頑張ってください!

 

0

図書室より

今日の給食は「ひな祭り献立」でした。ちらし寿司の彩も良く、ひなあられもついておいしくいただきました。給食後に図書室前を歩いていると本の紹介等に目をひかれました。図書委員会では現在、生徒と教職員が推薦する図書を集約して推薦図書集を作成しています。出来上がりが楽しみです!また、受験生の癒しとなる本や、面接用にお勧めの本など、とても良く工夫がなされており好奇心が掻き立てられます。

 

0