こんなことがありました。

日誌

教育実習生

本日からの2週間にわたり教育実習を行います。実習生は、本校の卒業生である星颯汰さんです。教科は国語です。2年生の教室では、実習生の自己紹介の後に、生徒からの質問コーナーもあり、和やかな雰囲気で今週もスタートしました。よろしくお願いします。

0

1年生数学の授業より

1年生の数学の授業をティーム・ティーチング(TT)で行っています。2名の先生で役割を分担し、生徒一人一人の実態に応じてきめ細かく指導に当たっています。今日は、方程式を利用していろいろな問題を解いでました。

0

町教育委員会訪問

本日、町教育委員会の訪問がございました。教育長様を初め教育委員等の皆様に来校いただき、生徒の活動の様子をご覧いただきました。また、学校給食のさらなる充実に向けて給食を試食していただきました。

〈給食のメニュー〉

〇 ごはん  〇 牛乳 〇 たいの梅味噌焼き 

〇 肉じゃが 〇 大根の味噌汁

0

ダンスに挑戦!

保健体育の授業でダンスに挑戦しています。動画等を参考にしながら、振り付けを工夫ながら楽しく踊っています。下中祭での発表が楽しみです!

0

生徒会役員選挙所信表明

今年度は、立候補者が定員どおりとなりました。(会長1名・副会長1名・庶務4名)そのため、生徒会役員選挙は実施せず、所信表明を行いました。立候補者は、全校生徒へ向けて自分が掲げた公約等についてしっかりと伝えることができました。新役員とともに新たな伝統を築いていきましょう。

0

郡中学校生徒会交歓会

本日、南会津郡中学校生徒会交歓会を行いました。例年ですと郡内の生徒会役員が一堂に会して実施していましたが、コロナ禍によりオンラインで行いました。

テーマ「わたしたちが、自分たちの学校をもっとよい学校にするにはどうしたらよいか。」

    ~生徒会活動の課題に対する話し合いを通して~

0

中秋の名月

9月21日の中秋の名月は、8年ぶりの満月となり、ひときは大きく輝いていました。ススキを飾り団子を供えてのお月見。月は真珠のパワーのように崇められ、お供え物をいただくことで月の力を分けていただき、健康と幸せを得ることができるそうです。下の写真は自宅前で撮影しました。

 

0

郡中体連新人大会

21・22日の2日間にわたり郡中体連新人大会が行われました。上位に入賞した結果についてお知らせいたします。

〇 野球        第2位

〇 バスケットボール  第2位

〇 卓球女子団体    第2位

  〃 オープン個人  第2位 斎藤優奈

  〃         第3位 小椋涼子

  〃         第3位 板橋祐奈

  〃オープンダブルス 第3位 板橋祐奈

                 酒井葉月希

    1年個人    第3位 阿部心優姫

            第3位 佐藤彩音 

 

0

校内掲示より

事務室前の掲示が変わりました。東京オリンピック2020のピクトグラムを掲示していた場所に、「SDGs世界を変えるための17の目標」を掲示していただきました。番号をめくると中にクイズがあり、楽しく見ることができます。

0

生徒会役員選挙

生徒会役員選挙の立候補者が決まりました。立候補者数が定員と同数のため選挙は行いませんが、それぞれにスローガンを掲げ、9月27日に所信表明演説会を行います。

0