こんなことがありました。

日誌

第66回福島県書きぞめ展

第66回福島県書きぞめ展の課題を掲示しました。行書で1年「無限の力」2年「夢の実現」3年「温故知新」です。冬休みの課題として、全校生徒で取り組む予定です。出来上がりが楽しみです!

 

0

下郷町文化祭

11月6日・7日の2日間にわたり下郷町文化祭が行われました。会場となった下郷町ふれあいセンターには、幼児から高齢者まで、幅広い世代の町民が自主的・創造的に取り組んだ様々な作品が展示されていました。本校生徒の作品も展示しました。

0

第31回下郷町ジュニアマラソン大会

11月6日(土)に第31回下郷町ジュニアマラソン大会が行われました。当日は天候にも恵まれ、参加されたランナーの皆様や、会場にお越しいただいた皆様に、大会を盛り上げていただきありがとうございました。本校の生徒も中学生の部にエントリーして力走してくれました。お疲れさまでした!

0

高校説明会

本日の午後、生徒・保護者を対象に、高等学校の説明会を実施いたしました。会津地区7校の校長・教頭先生にお越しいただき、各校の特色や入試についての説明をしていただきました。今後の進路選択に生かしていただければと思います。

0

異文化体験・語学研修②

昨日に引き続き、3年生がブリティッシュヒルズで異文化体験・語学研修を行いました。Lesson3で「ドリームキャッチャー」というお守りを作っていました。施設周辺の紅葉がとてもきれいでした。

0

異文化体験・語学研修

昨日、1・2年生がブリティッシュヒルズで、イギリスの生活文化の体験等を行いました。様々な活動を通して、楽しみながら国際社会に必要な態度やマナーについて学ぶことができました。

なお、本日は同施設で3年生が体験活動を行っています。

0

秋の星空観察会

10月29日(金)に秋の星空観察会を行いました。古川先生の天体望遠鏡で、南の空に木星や土星などを見ることができました。土星のドーナツ状の輪がしっかりと見えました。また、夏の大三角である「ベガ」と「アルタイル」も肉眼で見ることができました。集まった3年生の生徒たちは、秋の夜空を楽しんでいました。古川先生ありがとうございました。

0

秋の星空観察会

26日(火)に予定しておりました星空観察会は、天候の都合により29日(金)に変更いたしました。本校の古川 晃教諭が秋の星空を案内してくれますので楽しみです。夜間の開催ですので、希望者のみで保護者の引率が可能な3学年生徒に限りますので、ご了承ください。

0

修学旅行②

本日、那須ハイランドパークに2回目の修学旅行に行ってきました。天候に恵まれて、生徒たちはいろいろなアトラクションを楽しんでいました。
今回も、3年生38名全員で行くことができました。
2回に分けての修学旅行となりましたが、生徒たちの笑顔をたくさん見ることができました。

 

0

下中祭を終えて

本日、下中祭で行われた「ボディーパーカッション」「ダンスコンクール」の表彰式を行いました。表彰式後は、全校生徒で後片付けを行いました。

〇各コンクールの結果

 「ボディーパーカッション」

 伴奏者賞 佐藤 桃奈 白澤 梨夢

 金賞 3年2組  銀賞 3年1組  銅賞 2年 1年

 

 「ダンスコンクール」

 最優秀賞 Get  a  chance  Love  Searcher

    校長賞  泣き虫ペダル

 ビッグドリーム賞 B7

 マイケル・ジャクソン賞 おつむはっぴーず   Shine6

 チーム力賞 JRあんスタ組    Snow  Girl      Send  You  a  dance

  

 

 

0

下中祭 「百花繚乱 下中開花」 

本日、下中祭を開催しました。生徒は下中祭に向けて限られた時間の中で、精一杯準備や練習に励んできました。下中祭をとおしてテーマでもある「百花繚乱 下中開花」のとおり全校生徒・職員で笑顔の花を咲かせることができました。

 

 

0

下中祭に向けて⑤

いよいよ下中祭も明日に迫ってまいりました。本日は、全校生で会場準備やリハーサル等を行いました。テーマ「百花繚乱 下中開花」のように、明日は全校生で笑顔の花を咲かせて欲しいと思います。

0

下中祭に向けて④

下中祭のポスターを紹介します。このポスターは、3年生の五十嵐珠璃さんが作成しました。「百花繚乱」という言葉のように、それぞれの個性が輝き、みんなが笑顔になれる下中祭になって欲しいという願いが込められているそうです。

 

0

赤い羽根共同募金

生徒会本部役員が全校生へ呼びかけた「赤い羽根共同募金」で集まった現金を、生徒会長の松田結翔君が代表で町社会福祉協議会へお渡ししました。各支援等で役立てていただければ幸いです。ご協力ありがとうございました。

0

下中祭に向けて③

ダンスコンクールのリハーサルをしました。学年別にグループを組んで様々なジャンルで振付を工夫し、リズムに乗りながら自己表現していました。当日もキラキラに輝いたパフォーマンスを楽しみにしています!

0

下中祭に向けて②

下中祭の発表である「ボディーパーカッション」に取り組んでいます。リズムに乗って体をたたくなど、体を楽器にして楽しそうに練習しています。本番の発表が楽しみです!

0

下中祭に向けて①

3年生が下中祭の総合学習の発表に向けて、リハーサルを行いました。修学理旅行の施設見学や、体験を通して分かったこと等をテーマに沿ってまとめ、グループごとに発表していました。当日の発表が楽しみです!

0

研究授業(教育実習)

教育実習生による研究授業を行いました。2学年国語の授業でしたが、指導教諭より実習期間中に指導された事等を踏まえ、熱心に指導していました。明日で、2週間の教育実習が終了します。生徒にあたたかく接していただきありがとうございました。

0

第74回南会津郡小中学校音楽祭

第74回南会津郡小中学校音楽祭が南会津町御蔵入交流館で開催されました。本校の吹奏楽部が参加して「スプリングフィールド」という曲を演奏しました。日々練習を積み重ねてきた生徒それぞれの想いが詰まった、迫力のある演奏が文化ホール内に響き渡りました。

0

1年生書写②

先週に引き続き、1年生の書写の授業で白石光史先生にご指導いただきました。白石先生からは、前回よりも筆がスムーズに動いている等の感想をいただき、生徒は集中して「月光」という字を書き上げていました。

 

0

体験入学

本日、次年度に入学予定の小学校6年生を対象に体験入学を行いました。先ず中学生の授業を参観しました。その後、中学校の生活等についての説明をしました。最後に部活動を体験していただきました。次年度の入学を楽しみに待っています!

 

0

郷土地域学習

10月8日、1年生が郷土地域学習に行ってきました。金山町の奥会津水力みお里と只見町のブナセンターを見学し、田子倉ダムで昼食を食べながら秋の景色を満喫しました。地域学習でまとめたことを下中祭で発表する予定です。

 

 

 

 

 

0

修学旅行①

10月8日、修学旅行に行ってきました。行先は、双葉町の東日本大震災・原子力災害伝承館とJヴィレッジでした。帰りには、海岸線を通り四倉の海で写真撮影をしました。波の音と潮風を感じながら、海を満喫しました。

0

修学旅行・郷土地域学習

明日、3年生は修学旅行、1年生は、郷土・地域学習を行います。修学旅行では、双葉町の東日本大震災・原子力災害伝承館と楢葉町のJヴィレッジを見学する予定です。郷土・地域学習では、金山町の奥会津水力館みお里と只見町のブナセンターを見学する予定です。平素の授業とは違った環境の中で、見聞を広め、有意義な体験学習にして欲しいと思います。

0

芸術鑑賞教室

下郷町小中学校芸術鑑賞教室が行われました。劇団風の子北海道による「めっきらもっきらどぉんどん」を鑑賞しました。学校から会場のふれあいセンターまでは徒歩で移動し、秋の風景も楽しむことができました。

0

研究授業より

1年道徳の研究授業行いました。読み物資料より「むかで競走」を題材に、運動会のむかで競走をめぐって学級の雰囲気や人間関係、リーダーを務める主人公が変容していく内容について考え・議論しました。福島大学特任教授の佐藤和彦先生を講師にお迎えして、ご指導をいただきました。

0

第2回避難訓練

第2回の避難訓練を行いました。地震発生を想定し、慌てずに自らの身を守り安全に避難する訓練を行いました。生徒・職員共に真剣な態度で迅速に避難することができました。地震はいつ何時起こるかわかりません。生徒には、その時の状況を慌てずに判断し、身の安全を優先に確保することの大切さについて指導しました。

0

1年生書写

1年生の書写の授業で、白石光史先生にご指導いただきました。生徒は白石先生の指導受け、「月光」という字に挑戦しました。白石先生からのご指導で、「線質」は人間の性格と同じである。「生き生きと伸び伸び書く」ことや、「自分で限界を決めず」さらなる高みを目指して粘り強く行うことの大切さも教えていただきました。

  

0

教育実習生

本日からの2週間にわたり教育実習を行います。実習生は、本校の卒業生である星颯汰さんです。教科は国語です。2年生の教室では、実習生の自己紹介の後に、生徒からの質問コーナーもあり、和やかな雰囲気で今週もスタートしました。よろしくお願いします。

0

1年生数学の授業より

1年生の数学の授業をティーム・ティーチング(TT)で行っています。2名の先生で役割を分担し、生徒一人一人の実態に応じてきめ細かく指導に当たっています。今日は、方程式を利用していろいろな問題を解いでました。

0

町教育委員会訪問

本日、町教育委員会の訪問がございました。教育長様を初め教育委員等の皆様に来校いただき、生徒の活動の様子をご覧いただきました。また、学校給食のさらなる充実に向けて給食を試食していただきました。

〈給食のメニュー〉

〇 ごはん  〇 牛乳 〇 たいの梅味噌焼き 

〇 肉じゃが 〇 大根の味噌汁

0

ダンスに挑戦!

保健体育の授業でダンスに挑戦しています。動画等を参考にしながら、振り付けを工夫ながら楽しく踊っています。下中祭での発表が楽しみです!

0

生徒会役員選挙所信表明

今年度は、立候補者が定員どおりとなりました。(会長1名・副会長1名・庶務4名)そのため、生徒会役員選挙は実施せず、所信表明を行いました。立候補者は、全校生徒へ向けて自分が掲げた公約等についてしっかりと伝えることができました。新役員とともに新たな伝統を築いていきましょう。

0

郡中学校生徒会交歓会

本日、南会津郡中学校生徒会交歓会を行いました。例年ですと郡内の生徒会役員が一堂に会して実施していましたが、コロナ禍によりオンラインで行いました。

テーマ「わたしたちが、自分たちの学校をもっとよい学校にするにはどうしたらよいか。」

    ~生徒会活動の課題に対する話し合いを通して~

0

中秋の名月

9月21日の中秋の名月は、8年ぶりの満月となり、ひときは大きく輝いていました。ススキを飾り団子を供えてのお月見。月は真珠のパワーのように崇められ、お供え物をいただくことで月の力を分けていただき、健康と幸せを得ることができるそうです。下の写真は自宅前で撮影しました。

 

0

郡中体連新人大会

21・22日の2日間にわたり郡中体連新人大会が行われました。上位に入賞した結果についてお知らせいたします。

〇 野球        第2位

〇 バスケットボール  第2位

〇 卓球女子団体    第2位

  〃 オープン個人  第2位 斎藤優奈

  〃         第3位 小椋涼子

  〃         第3位 板橋祐奈

  〃オープンダブルス 第3位 板橋祐奈

                 酒井葉月希

    1年個人    第3位 阿部心優姫

            第3位 佐藤彩音 

 

0

校内掲示より

事務室前の掲示が変わりました。東京オリンピック2020のピクトグラムを掲示していた場所に、「SDGs世界を変えるための17の目標」を掲示していただきました。番号をめくると中にクイズがあり、楽しく見ることができます。

0

生徒会役員選挙

生徒会役員選挙の立候補者が決まりました。立候補者数が定員と同数のため選挙は行いませんが、それぞれにスローガンを掲げ、9月27日に所信表明演説会を行います。

0

授業研究会

昨日、3年2組で道徳の研究授業を行いました。授業を通して「本当の友情とは」について、タブレット等を活用して様々な意見や考えを出し合いました。担任と生徒の普段からの良好な関係が伝わってくる心温まる授業でした。

 

0

下郷イーグルスが活躍!

東北少年軟式野球新人大会の県大会に本校野球部の下郷イーグルが準決勝にコマを進めました。11日、小野町のあぶくま球場で長沼中学校と対戦しました。惜しくも、敗退し決勝進出は逃しましたが、はつらつと全力プレーすることができました。

0

リモートで職場体験学習

昨日、2年生が職場体験学習を行いました。感染予防対策としてリモートで職場訪問をしました。現地に出向くことはでませんでしたが、現地で説明をしていただいているような臨場感ある学習となりました。

0

計算力コンテストでV

計算力コンテストで、本校3年生が第1位に輝きました。このコンテストは南会津郡内の7校で統一して行われているコンテストで、各校の平均点で順位を決めています。長期休業中の課題として郡内7校の教師が話し合って問題を作成し、その類題をコンテストに出題しています。次回は冬休み明けになりますが、連覇に期待です!

0

2年生職業講話

2年生の総合学習を紹介します。本日は、職業講話を行いました。もりの案内人や下郷町観光ガイドをお勤めになっている小椋勝美様を講師にお迎えしました。講話では、森林の機能や大内宿が観光地になるまでの話などをしていただきました。小椋さんは、長年町外でお仕事をされて、定年後、故郷に戻られたそうです。その理由は、「故郷に恩返ししたい」と思ったからだそうです。故郷への熱いおもいが伝わってくる講話でした。

 

0

2年生体験学習

昨日、2年生の総合学習で、蕎屋さんを訪問させていただきました。えごまの栽培やしんごろう作り等についての話を聞くことができました。今回の体験学習を通して、働くことや職業について学ぶことができました。

0

校内掲示より

校内の随所に、その季節や行事等のタイミングを見ながら工夫を凝らした掲示をしていただいています。

二学期も、本校教育目標達成の合言葉である「笑顔・挨拶・思いやり・清掃」を大切にしていきたいと思います。

0

スクールサポートスタッフに感謝!

9月より本校のスクールサポートスタッフとして、渡部敢太さんに勤務いただいています。生徒・職員が安心安全に過ごせるよう、主に校内の消毒作業を隅々まで丁寧にやっていただいています。

ありがとうございます。

0

全会津駅伝大会で力走!

本日、全会津中学校駅伝競走大会が開催されました。コロナ禍の中、限られた練習環境のもと、男女ともにチーム一丸となり襷をつなぎました。上位入賞はなりませんでしたが、最後まであきらめず粘り強く走ることができました。厳しい練習を乗り越え、心身ともに逞しくなったチームの姿に感動しました。

0

明日は全会津駅伝競走大会!

明日は、第69回全会津中学校体育大会駅伝競走大会が会津若松市の会津総合運動公園で開催されます。本校からは特設駅伝部員として練習に励んできた生徒たちが出場します。夏休み前に活動をスタートしてから本日まで、厳しい練習をこなして、心身ともにたくましく成長しました。明日は、一本の襷にそれぞれのおもいを込めてゴールまでしっかりつないでください。健闘を祈ります!

0

下郷町体験プログラム

昨日、3学年が下郷町体験プログラムを行いました。午前中に十文字の天翔窯で手びねり陶芸体験を行いました。午後は、校庭でフライングディスクを体験しました。体験活動を通して下郷町の魅力を再発見することができました。

天翔窯の佐野眞二様と、フライングディスク指導者の渡部貴人様には、熱心にご指導いただき有意義な時間を過ごすことができました。

猿楽台地の白いそばの花が大地一面に広がり、見頃でした。

 

 

0

英語弁論大会で大活躍!

本日、第49回南会津郡中学生英語弁論大会が行われました。本校からは、4名の生徒が学校代表で出場しました。審査は、暗唱と創作の2部門で行われました。4名とも練習に励んできた成果を発揮し、それぞれが日頃感じていることなどを伝えることができました。

すばらしい発表でした!

結果

〈暗唱の部〉

        タイトル

弓田 真央佳 The Giving Tree  奨励賞

室井 結妃     Limelight     第1位(県大会出場)

〈創作の部〉

玉川 史桜     Girls & Boys     奨励賞

佐藤 桃奈     Can I Help You?    第1位(県大会出場)

0

今日の給食

昨日より学校給食もスタートしました。本日の献立は、夏野菜カレー・牛乳・ひじきサラダ・とうもろこしでした。かぼちゃ・なす等、旬の食材がたくさんで、生徒たちも美味しそうに食べていました。

0

二学期がスタート!

35日間の夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。始業式では、各学年の代表より「2学期の抱負」についての発表がありました。また、27日の「南会津郡中学生英語弁論大会」に出場する生徒の発表もありました。感染予防に配慮し、リモートで行いました。今学期も引き続き感染予防に努めながら、全校生一丸となって精一杯頑張って欲しいと思います。

0

第3学年 夏休み学習会

町教育委員会のご尽力により、本校3年生を対象に「夏休み学習会」を開催しています。今日から明日にかけて2日間の学習会ですが、進路実現に向けて、しっかりとした目標を掲げ、励ましあい、支えあって希望進路を実現してほしいと思います。

0

令和3年度 郡PTA連合会研究大会 下郷大会

7月31日(土)令和3年度 郡PTA連合会研究大会 下郷大会が行われました。この大会は、下郷中学校PTAが担当校となり、計画や運営全てにおいて郡内PTAの中心となり進めて参りました。

コロナ禍での開催となりましたが、感染予防に努めながら有意義な研究大会となりました。ご協力いただきました本校PTA役員・研修委員会の皆様には準備から当日の運営まで、細部にわたりご尽力いただきました。記念講演では講師にお招きした渡辺俊美様(本県富岡町出身のミュージシャン:猪苗代湖ズ)のお弁当にまつわる親子のコミュニケーションの話や、生演奏を聴かせていただきました。心に残る素晴らしい大会となりました。ご協力ありがとうございました。

0

夏休み初日

今日から夏休みに入りました。特設駅伝競走部の活動も始まり、早朝より走り込みを行いました。

心身の鍛錬・全会津大会等への出場を目指して頑張って欲しと思います。

0

1学期終了!

今日で1学期が終了しました。今学期を振り返ると、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため5月17日~20日まで臨時休業としましたが、生徒たちは感染予防に努めながら、精一杯頑張ってくれました。

明日から夏休みに入りますが、事故に遭わないよう、事故を起こさないように十分気をつけて、楽しい夏休みを過ごして欲しいと思います。

 

0

吹奏楽コンクール

昨日、福島県吹奏楽コンクール第39回会津支部大会が、喜多方プラザ文化センターせせらぎホールで行われました。

本校吹奏楽部は、中学校小編成の部にエントリーしました。感染拡大防止の観点から、無観客・写真撮影禁止で行われました。演奏曲「スプリングフィールド」を感謝の心を込めて演奏することができました。

0

道徳の授業(2年生)

本日、2年生の道徳の授業を参観しました。

「差別や偏見ってなんであるのだろう」を考える授業でした。「新型コロナウイルスに感染していた人がよく通っていたスーパーだ」と、うわさを聞き、その後、家族でそのスーパーに買い物に行くことになった。「あなただったら、そのスーパーに買い物に行くか」を考える授業でした。様々な考えをもとに、自分自身のこれまでの行動などを振り返ることができたようです。

 

0

防犯キャンペーン

本日、登校時に防犯キャンペーンをしていただきました。

南会津警察署員・南会津防犯協会連合会の皆様にお越しいただき、

防犯予防について、生徒への呼びかけとパンフレット(みんなで防ごう!少年非行と少年被害)を配っていただきました。

早朝よりありがとうございました。

 

0

薬物乱用防止教室

本日、2・3年生の保健体育科の授業で「薬物乱用防止教室」を実施いたしました。

南会津警察署生活安全課の鈴木様を講師にお迎えして、ご指導をいただきました。

DVDを見ながら薬物乱用の実例等について詳しく説明いただきました。

0

今日の給食

今日の給食は「おたんじょう献立」でした。

 〇 ガーリックライス

 〇 牛乳

 〇 チキンラタトゥイユ

 〇 かぼちゃのポタージュ

 〇 パインゼリー

ラタトゥイユという料理は、フランスの野菜の煮込み料理のことで、夏野菜をニンニクとオリーブオイルで炒めてトマトを入れた料理です。パインゼリーもついて豪華な給食でした。

ごちそうさまでした!

0

たなばた展で入賞

福島民報社主催の第66回県たなばた展において、本校より2名の生徒が入賞しました。

〇中学三年 銀河賞 星 真由さん

〇中学二年 奨励賞 齋藤心羽さん

入賞おめでとうございます!

作品は、8月1日~15日まで福島民報ホームページに掲載されるそうです。

 

0

タブレット活用状況視察

町長様・教育長様が、タブレットPCをどのように活用しているか授業を参観されました。

3年生の社会科では「住みやすい町にするために、私たちができること」をテーマにタブレットを活用して調べ学習をしていました。

0

水泳の授業始まる

保健体育の授業で「水泳」が始まりました。今日は1年生の授業でしたが、直線で50Mの

恵まれた環境で、のびのびと楽しそうに泳いでました。

0

県中体連陸上競技大会3日目

県中体連陸上競技大会3日目の結果についてお知らせいたします。

共通男子四種競技 弓田望翔くん

走高跳  1M50 

400M 1分01

共通女子四種競技 玉川史桜さん

砲丸投   6M57

200M 30秒39

二人とも県の大舞台で、臆することなく持てる力を十分に発揮して頑張りました!

弓田望翔くんは7位に入賞しました!

0

県中体連陸上競技大会2日目

昨日より県中体連陸上競技大会が始まりました。本日、本校より2名の生徒が出場しています。

結果は下記のとおり

男子四種競技 弓田 望翔 110MH 18秒49

             砲丸投     9M23

女子四種競技 玉川 史桜 100MH 19秒35

             走高跳     1M20

明日も二種目に挑戦します。頑張ってください!

0

心強いサポーターに感謝!

下郷町教育委員会社会教育係の吉村周平さんに、校庭整備をしていただいています。

吉村周平さんは、学生時代に陸上競技で活躍した実績の持ち主で、本校の特設陸上競技部への指導も引き受けていただき、朝練や放課後の練習で指導いただいています。

下郷中の心強いサポーターに感謝です!

0

7月7日は七夕

本校の生徒玄関付近に七夕の飾りが作られました。七夕は、織姫さまと彦星さまが天の川を渡って、1年に1度だけ会える7月7日の夜のこと。生徒や職員が短冊に願い事を書いて、笹竹等に飾り付けました。

0

新体力テスト

本日、新体力テストを実施しました。雨天により屋内での種目のみ行いました。生徒は、各種目において体力の限界まで精一杯挑戦していました。

0

薬物乱用防止教室

1年生の保健体育の授業で、「薬物乱用防止教室」を実施しました。南会津保健福祉事務所の菊地英晃様にご指導いただきました。ビデオやプレゼンにより、薬物乱用の実態や恐ろしさについて学ぶことができました。

0

環境整備ありがとうございます

日に日に雑草の勢いが増してきました。生徒が活動する、安全で整備された環境を整えるために、大竹用務員さんが草刈りや花壇整備をこまめにしてくださっています。

ありがとうございます!

0

期末テスト始まる

本日より2日間、期末テストが実施されます。各教室では、生徒たちが真剣に試験を受けていました。今までの学びの復習はしっかりとできたでしょうか。

明日もありますので、家に帰ったらすぐに対策をすることも大切です。がんばりましょう!

0

今日の給食

今日の給食は、「郷土料理を考える日」ということで、にじますフライ、切り干し大根、豆腐、ニラなど下郷町産の材料をふんだんに使った献立でした。養鱒センターのにじますは懐かしい味でした。私が幼少の頃、センターで釣ったにじますを焼いていただき、食べた思い出があります。フライもソースとよく合いとても美味しくいただきました。

今日のメニュー

 〇 ごはん

 〇 牛乳

 〇 にじますフライ

 〇 切り干し大根の炒め物

 〇 豆腐の味噌汁

0

全会津中体連水泳競技大会

昨日から全会津中体連水泳競技大会が会津若松市で行われています。

本校からは、佐藤 佳利君(2年)と五十嵐皇太君(2年)の2名が出場し、

50M自由形と100M自由形に挑みました。2人とも他の選手に臆することなく

立派に力泳しました。

 

0

中体連大会の表彰式

本日、郡・全会津中体連大会の表彰式を行いました。各種競技において

入賞した生徒に賞状を授与しました。感染リスクを考慮してリモートで

表彰式をしました。今後も、各種大会やコンクール等での生徒の活躍が楽しみです!

0

プール清掃

本日、プール清掃を行いました。生徒は、自分たちが活動する

場所を丁寧に清掃していました。体育の授業として行いますが、生徒の

健康と安全を第一に考えて、学習の内容や形態等に考慮し、感染リスク

への対策をしながら進めてまいります。

 

0

全会津中体連陸上競技大会2日目

昨日は全会津中体連陸上競技大会の2日目となり、本校から

16名の生徒が競技に臨みました。日中の気温が上昇する中、

暑さに負けず、持てる力を十分に発揮してくれました。

競技の結果、共通男子四種競技で弓田望翔君が第4位、

共通女子四種競技で玉川史桜さんが5位で、県大会出場を

決めました。

来月の県大会でも会津の代表として、さらなる健闘をお祈りします!

 

 

 

0

全会津中体連陸上競技大会1日目

本日、全会津中体連陸上競技大会が行われました。本校からは

16名が出場しました。出場者は、自己ベストを目指して全力で

頑張りました。

明日は最終日になります。悔いの残らぬよう力を出し切って欲し

いと思います。

0

今日の給食

中体連のため、8日・9日がお弁当でしたので、久々の

給食です。本日のメニューは

〇 ごはん

〇 牛乳

〇 鶏とごぼうのメンチカツ

〇 キャベツときゅうりの即席漬け

〇 じゃがいもの味噌汁

ごぼうには食物繊維が多く含まれているので

よく噛むことにつながり、消化を助けてくれたり

健康な体を作ってくれるそうです。

今日も美味しくいただきました。

ごちそうさまでした!

 

0

全会津中体連陸上・水泳競技大会について

来週は、延期になっていた全会津中体連陸上競技大会

が14日(月)・15日(火)に開催されます。

続いて水泳競技大会も16日(水)・17日(木)に開催されます。

本校からも両種目においてコツコツと練習を積み重ねてきた生徒たちが

参加します。臆することなく、力を発揮してほしいと思います。

 

0

全会津中体連総合体育大会の結果

バスケットボール部

下郷中 対 一箕中 惜敗

卓球部

女子団体トーナメント戦

下郷中 対 河東学園中 勝利

下郷中 対 若松四中  惜敗

女子個人トーナメント戦

星 心和 板橋祐奈 佐藤美唯 1・2回戦惜敗

女子ダブルストーナメント戦

斎藤優奈・小椋涼子ペア   3回戦惜敗

サッカー部

下郷中 対 北会津中 惜敗

惜しくも上位入賞はなりませんでしたが、

限られた練習環境の中で、

精一杯頑張ってくれました!

お疲れさまでした!

0

明日から全会津中体連(後期)総合大会

明日から全会津中体連(後期)総合大会が開催されます。

本校からは、バスケットボール部・卓球部・サッカー部が

出場します。

県大会出場を目指し、チームの心を一つにして頑張ってきてください!

今回も、郡中体連同様、無観客での開催となります。ご理解とご協力を

お願いいたします。

  出場競技      会  場

〇バスケットボール部 会津総合体育館

〇卓球        押切川体育館

〇サッカー      会津総合運動公園

0

所長訪問より

昨日、南会津教育事務所の所長訪問がありました。

南会津教育事務所長様と南会津教育事務所業務次長様に

午後の授業を参観していただきました。

生徒たちは、各授業において意欲的に取り組んでいました。

参観を通して、「落ち着いた雰囲気の中で学習している」「授業の進め方が丁寧である」

「家庭学習スタンダードを活用し、自己マネジメントを育てて欲しい」等のご指導をいただき

ました。

ご指導いただいたことを、今後の学校経営に生かして参りたいと思います。

 

0

中体連2日目

本日の結果の報告です。

各部とも精一杯頑張ってくれました!

 【野 球】  対荒海・舘岩中1:3惜敗

 (第3代表決定戦一回戦)

 【剣 道】 団体予選リーグ3位 

        対若松六中  勝

        対北塩原一中 負

        対ザベリオ中 負

       個人戦ベスト16 室井奏人

 【バレー】 対喜多方三中 2:0 勝

       対高田中   1:2 惜敗

       ベスト16

  【卓 球】  団体戦  優勝

      ・オープンダブルス

       3位   斎藤優奈・小椋涼子ペア 

      ・オープンシングルス    

       1位   板橋祐奈

       3位   星 心和

       ベスト6 佐藤美唯

      ・1年シングルス

       3位   佐藤彩音 

0

中体連1日目

中体連1日目の様子をお伝えします。

野球        対南会津中 2対4 惜敗

          明日第3代表決定戦

バスケットボール  対田島中  64対55 優勝(全会津大会出場)

バレーボール    対湯川中  惜敗 

          対新鶴中  勝(2日目進出)

卓球        団体戦   ブロック1位通過(決勝トーナメント進出)

          個人戦   上位進出4名

明日も下中魂で頑張ってください!

 

 

0

中体連がんばれ!

明日から南会津郡中学校体育大会・全会津中学校体育大会が開催されます。
本日、大会に向けての選手壮行会を行いました。新型コロナウイルス感染症のリスクを考慮して、放送で行いました。
各部の部長より大会に向けて闘志みなぎる決意が述べられました。
私から選手に向けて3つ話をしました。

① まず、自分自身に克つ。(相手と対戦する前に先ずは自分自身にかつ)

② 初戦に集中する。(初戦は緊張によりあがることがある)

③ 自分を信じ、仲間を信じる。(自分を信じ仲間を信じることは前向きでいられる)

健闘を祈ります!

0

熱心な支援員の先生方

今年度の支援員(小椋あゆみ先生・佐野 晴香先生)に熱心に指導に当たっていただいています。

生徒一人一人に目を配り、得意なことや苦手なこと、理解しにくいことなどを丁寧に指導支援しています。

また、教員の指導補助として、実習や制作などにも生徒が安心・安全に取り組めるようサポートしていただいています。

0

全国学力テスト

全国の小学校6年生と中学校3年生を対象にした文部科学省の

「全国学力・学習状況調査」が、本日、国語と数学の2教科で

行われました。

昨年度は、新型コロナウイルス感染症の拡大により中止となりましたので、

2年ぶりの調査となります。

本校3年生も集中して問題を解いていました。

0

第71回南会津郡中学校体育大会・第69回全会津中学校体育大会について

第71回南会津郡中学校体育大会・第69回全会津中学校体育大会が6月1日・2日、6月8日・9日に予定されております。南会津・会津地域においても、新型コロナウイルス感染症拡大の防止に向けて様々なご協力をいただいております。これらのことを踏まえ、子供たちの安全を確保し、安心して競技に取り組める環境を整えることが最優先であるとの認識から、今大会の全競技を「無観客」で開催することが決定しましたので、お知らせいたします。

子ども達の良い思い出となる大会にするためにも、一人一人の意識と行動が大切かと考えます。

ご理解とご協力をお願いいたします。

0

オンラインで生徒会総会

本日、オンラインで生徒総会を実施しました。

現在、県下において新型コロナウイルス感染症の拡大により、緊急特別対策が示されています。

それらを踏まえ、「密集状態を避ける、全校生が同じ場所に集まらなくてもできる」方法で行いました。

生徒会スローガンは、「Act  now  for  our  future  ~行動せよ~」

生徒会活動方針は、生徒会会員105名が率先して、自ら考えて行動し、自分の将来につながる学校生活を送ってほしい。そんな願いが込められたスローガンのもと、この105名で送ることができるたった1年間を、最大限に楽しんで活動できるような生徒会を目指します。

0

校舎周辺の花

本校の校舎周辺の花がきれいに咲いています。

藤の花は「町の花」にもなっています。

道路沿いや山肌などいろんな所に紫色の花が垂れ下がっています。

心が癒されます。

0

1学期の漢字一文字

毎年、京都の清水寺で、「今年の漢字」が発表されますが、1年生が学級活動の時間に、漢字一文字で1学期の目標を立てました。その中から印象深かった文字を紹介いたします。

それぞれの、おもいが込められた文字とその理由をご覧ください。

 

0

お弁当昼食

本日は、弁当持参による昼食でした。愛情たっぷりな弁当を美味しそうに頬張っていました。県内の新型コロナウイルス感染状況が「ステージ3」と判断され、5月8日(土)から5月31日(月)まで緊急特別対策をとることが示されました。本校においても「下郷中・新しい生活様式」に努めながら生活させていきたいと思います。

0

あいさつ運動

新緑がまぶしいさわやかな季節となりました。毎朝、生徒玄関付近で、生徒会役員と週番担当者があいさつ運動をしています。

本校の教育目標達成の合言葉は「笑顔・挨拶・思いやり・清掃」です。全校生徒と教職員が一丸となり実践しています。

 

0

第71回南会津郡中体連陸上競技結果について

4月28日に開催されました、第71回南会津郡中体連陸上競技大会の結果をお知らせいたします。

【下郷中の生徒(総合結果・優勝者のみ)】

〈女子〉
総合 準優勝

種目優勝者

3年100M 杉本 和奏
共通200M 松矢夏月葵
共通四種競技 玉川 史桜
共通4×100Mリレー  玉川 史桜 佐藤 美唯 佐藤 日和 杉本 和奏

〈男子〉
総合 準優勝

種目優勝者

共通800M 宇梶哩惟河
1・2年4×100Mリレー要  隼 湯田 輝龍 室井 友我 室井 太我

〈男女〉
総合 準優勝

0

郡中体連陸上競技大会

本日、第71回南会津郡中学校体育大会「陸上競技大会」が開催されました。昨年はコロナ禍の影響により中止となりましたので、2年ぶりの大会開催となりました。新学期が始まってから短期間での開催でしたが、生徒は本大会に向けて主体的に練習に取り組み、全力を出し切りました。応援する態度も素晴らしく下中が一つになって戦うことができました。

結果については後日お伝えします。

0

下郷イーグルスが躍動!

4月24日の県総体軟式野球競技南会津予選会に本校の下郷イーグルスが出場しました。

1回戦は南会津野球クラブに勝利し、2回戦では田島すずかけクラブと対戦しました。

2回戦で惜敗しましたが、生徒のきびきびとした全力プレーが印象的でした。

0

避難訓練

第1回避難訓練を実施しました。南会津地方消防本部下郷出張所の所員の皆様にお越しいただき、ご指導いただきました。校舎第1理科室から出火という想定で避難しました。生徒は、避難指示から避難場所で人員確認が完了するまで2分43秒でした。

また、水消火器を使用して消火訓練も行いました。今後も、不時の災害に備え、安全に避難できるよう指導していきたいと思います。

 

0

卒業生写真

職員室前の掲示板に本校卒業生の写真を掲示しています。

下郷中学校は、昭和47年度に江川中・楢原中・旭田中(音金分校)が統合しました。

しかし、新しい校舎がまだできていなかったので、江川中は江川分室、楢原中は楢原分室、旭田中は旭田分室とし、昭和47・48年は統合準備期間とし、名目上統合となりました。

統合の新しい校舎は昭和49年に落成し、同年4月から新校舎に入り学校生活がスタートしました。

0