こんなことがありました。

日誌

「自己への挑戦!! ~校内陸上記録会~」(5・6年)

 校内陸上記録会を行いました。ベストを尽くし、多くの自己記録更新が生まれました。今日の記録会で記録更新とはならなかった児童も、前日の練習やこれまでの練習の中で記録を伸ばしていました。目標達成に向けて挑戦することの大切さを改めて学びました。たくさんの応援ありがとうございました。

0

「白石先生による書写指導」(5・6年)

 9月26日に5・6年生が、白石光史先生より書写指導をしていただきました。子供たちはとても集中して取り組んでいました。ご指導していただいたことを生かして、今後さらに練習に取り組み、作品を仕上げていきたいと思います。ありがとうございました。

0

「本番を見据えて ~ジュニアマラソン試走~」

 10月1日のジュニアマラソン大会に向けて、全学年でコース試走を行いました。講師として齋藤雅美先生に指導いただき、コースのポイントや走り方を学びました。子供たちは真剣に取り組み、コースの特徴をつかんでいました。大会本番も今日のように秋晴れになることを願います。

0

「猛獣狩りに行ってきました! ~全校楢小タイム~」

 今日の全校楢小タイムは、環境・栽培委員会主催の「猛獣狩りに行こうよ」でした。指示された動物の文字数と同じ人数のグループを作るゲームです。一番早いチームが「マウンテンゴリラ(8文字)」のポーズをとってくれました。その後、書写たなばた展と理科研究物展の表彰を行いました。

0

「郡書写コンクールに向けて」(2年 書写)

 郡書写コンクールに向けて頑張っています。2年生は硬筆です。手本をよく見ながら、集中して書いています。手本をなぞり書きしたり、苦手な字を繰り返し書いて練習したり、自分が書いたものと手本を比べて何が足りないか考えたりと、工夫して取り組んでいました。

0

「学年行事 藍染体験」(4年)

 9月18日に4年生の学年行事を実施し、山村道場の奥会津博物館で「藍染体験」をしてきました。初めての体験でとても楽しく活動することができました。自分で染めたハンカチがとても素敵です。

 学年委員の皆様を中心に企画や準備等、ありがとうございました。

0

食育指導「おやつのとり方」(4、5年)

 今日は、下郷町共同調理場から、栄養技師の横川杏花(よこかわきょうか)先生をお招きして、4・5年生を対象に食育の授業を行いました。自分たちの生活を振り返りながら、体によいおやつのとり方について学習しました。様々な食品サンプルを活用した授業では、おやつに含まれる砂糖や油、塩の量などを実際に見たことで、子供たちは驚いた様子でした。おやつを食べ過ぎないためにも、時間や量を決めて食べてほしいと思います。

0

「美しい字を書くために ~白石先生特別授業~」(3、4年)

 白石光史先生をお招きして、書写の特別授業を行いました。90分の授業でしたが、みんな集中して取り組み、少しずつコツをつかんでいるようでした。町の文化祭や郡書写コンクールへの出品に向けて、納得のいく作品を仕上げます。

0

「考えや感想を伝え合う ~研究授業~」(2年 国語)

 今日は南会津教育事務所の先生をお招きして、2年生国語の研究授業を行いました。「どうぶつ園のじゅうい」という説明的文章を読んで、自分の考えや感想を伝え合いました。子供たちは、獣医さんの仕事と自分の知識や経験を結び付けて感想をもち、読みを深めていました。

0

「江川地区見学」(4年)

 9月2日金曜日に総合的な学習の時間で、江川地区の自然を見学してきました。鶴沼川ダムや五霊神社、イワナの養殖所などを見学し、下郷町の自然豊かさを改めて感じることができました。充実した校外学習になりました。

0

「浜ちゃんぽ@楢原小! ~本の楽しさと伝える力をきたえる~」

 福島TVアナウンサーの浜中順子さんをお招きし、「本の楽しさと伝える力を鍛えるワークショップ」を行いました。人に伝える時に大切なこと「はっきり、ゆっくり話すこと」「伝えるではなく、伝わるように」「聞いている人への思いやりを」「口の正しい開け方」「腹式呼吸の仕方」などのたくさんのことを教えていただきました。最後に、絵本を朗読していただき、素敵な時間を過ごすことができました。

0

「読書の秋! ~国語の研究授業会~」(6年 国語)

 6年生国語の研究授業がありました。宮沢賢治の代表作である「やまなし」という読み物教材です。子供たちは、2つの場面の対比を通して、読みを深めていました。その後、自分の考えを入力しました。次時に意見を交流し、考えを広げます。

0

「芸術の秋です! ~郡合奏祭に向けて~」(3年 音楽)

 3年生の音楽の授業では、10月の郡音楽祭に向けて、合奏練習を行っています。CS委員の室井州美枝先生にもご協力いただきながら、パートごとに練習を進めています。どのパートも意欲的で、真剣に取り組んでいます。10月の学習発表会でも披露します。楽しみにしてください。

0

「今日は防災の日です ~避難訓練(地震想定)~」

9月1日は防災の日です。地震を想定した避難訓練を予告なしで行いました。子供たちは慌てることなく落ち着いて避難することができました。校長先生が東日本大震災の体験談を伝え、「自分の命は自分で守ること」を再度確認しました。最後に「大地震が学校をおそった」という本の紹介もありました。

0

「今学期最初のクラブ活動!」

 8月30日に、今学期最初のクラブ活動がありました。運動クラブは、ティーボールです。男女混合のチームで楽しそうにプレイしていました。パソコンクラブは、名刺作りを進めています。アニメのキャラクターなどの好きな画像を選んでオリジナルの名刺に作るようです。

0

「パワーアップタイムで走り込み! ~ジュニアマラソンに向けて!~」

 10月1日のジュニアマラソン大会に向けて、練習を始めました。パワーアップタイム(業間の時間)に5分間の走り込みをします。今日は下学年の日です。あいにくの雨で、初日の練習は体育館で行いました。5分間で12週も走る児童もいました。1ヶ月後にどれだけ成長しているか、今から楽しみです。

0

「自己への挑戦! ~町陸上大会へ向けてのオリエンテーション~」

 9月29日の町陸上大会に向けて練習がスタートしました。今日のオリエンテーションでは、目的と練習日程を確認しました。目的は「めあてに向かって進んで練習し、走・跳・投の陸上技能の向上」、「全力で取り組む心、仲良く力を合わせて助け合う心の育成」です。明日から本格的に練習開始です。

0

「1学期いろいろなことがありました! ~1学期終業式、表彰披露~」

 第1学期終業式でした。校長講話では、「手伝い」「あいさつ」「けがや事故に遭わない」の3つの話がありました。その後、2、4、6年生の代表児童が、1学期の振り返りを発表しました。最後に、青少年健全育成関係とスポーツ少年団の表彰披露がありました。充実した夏休みをお過ごし下さい。

0

「水泳記録会」(5年生)

 7月19日に5年生の水泳記録会を実施しました。子供達は、記録会に向けて、自分の目標タイムや距離を設定し、練習に励み努力してきました。本番では、力強い泳ぎや諦めない姿勢が見られました。今年初めて25mを泳げた人や100m個人メドレーに挑戦した人もいます。充実した水泳学習となりました。

 保護者の皆様、毎日の洗濯や準備等ありがとうございました。

0

「子供たちをみんなで見守る ~授業参観、学級懇談会、CS委員会~」

 今日は授業参観でした。子供たちの様子を多くの保護者の方々に見ていただきました。また、今年度から組織されたコミュニティスクール委員(CS委員)の方々にも授業を参観いただき、様々な意見をいただきました。学校だけでなく、保護者の皆様、さらには地域の方々と、様々な立場で子供たちに関わっていくことの大切さを改めて感じました。

0

「ジョディ先生と最後の授業」(5年生)

 7月14日、木曜日にALTのジョディ先生と最後の英語の授業がありました。授業の最後には、「これからも英語の勉強を一生懸命頑張るように」「新しいALTの先生にも親切にしてあげてください」と話をいただきました。

 ジョディ先生に、子供達から写真とメッセージをプレゼントしました。楽しい授業、そして素敵な思い出をありがとうございました。

0

「木地師体験」(5年 総合)

 7月12日、火曜日に森林環境学習の一環として、戸赤の「木地工房」にて、木地師体験をしてきました。「小椋 一」さんに教えていただきながら、実際にやすりで木を削り、世界に一つだけの作品を製作することができました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

0

「東部クリーンセンター」(4年 社会)

 7月11日、月曜日に、町内3校の4年生合同で「東部クリーンセンター」に行ってきました。所の方へのインタビューやクレーン操作、施設見学などの活動に取り組んできました。充実した学びになりました。今後、学んだことをまとめていきます。

0

中山風穴地を歩く(4年)

 7月6日水曜日に、総合の学習で、湯野上温泉の近くにある「中山風穴地特殊植物群落」を見学してきました。子どもたちは、珍しい植物や「柱状節理岩」などを探しながら、約2時間歩きました。冷風体験施設では、冷風が出てくる場所を探したり、冷たい石に触れたりするなど、外気との気温差を全身で感じていました。

 夏にしか味わえない貴重な体験をすることができました。

0

「夢中になって学ぶ子供を求めて ~要請訪問Ⅰ(授業研究会)~」

 今日は、南会津教育事務所、下郷町教育委員会より先生方をお招きし、授業参観と指導助言をいただきました。楢原小学校は、「夢中になって学ぶ子供を求めて」というテーマのもと、授業力向上に力を入れています。子供たちが、さらに生き生きと学べる授業づくりに取り組んでいきます。

0

「ジャック先生と最後の授業」(5年)

 7月6日(水)にALTのジャック先生と最後の英語の授業がありました。ジャック先生はいつも笑顔で優しく子供たちに関わってくれていました。授業の最後には、「これからも英語の勉強を一生懸命頑張るように」と話をいただきました。

 楽しい授業、そして素敵な思い出をありがとうございました。

0

「星に願いを… ~七夕集会~」

 今日の全校楢小タイムは、七夕集会でした。各クラスで決めた「学級の願い」を発表しました。「明るく元気なクラスになりますように」などの素敵な願い事でした。個人の願い事は短冊に書いて、各教室の廊下に掲示してあります。授業参観で来校された際にぜひご覧ください。

0

「地区子供会」

 7月4日に地区子供会の話合いがありました。今回は1学期の登校班についての反省と、夏休みの地区行事や危険箇所の確認です。自粛していた地区の活動も以前のように少しずつ戻りつつあるようです。

0

「プールの学習が始まりました」(1・2学年)

 体育科の学習でプールに入りました。まずは、プール学習を安全に行うために約束事を確認しました。1年生は小学校初めてのプール、2年生は1年ぶりのプールということでドキドキしながら入水しました。水温もちょうどよく、とても気持ちよかったようです。本時は「学校のプールを知る」「自分がどこまでできるのかを知る」ということをめあてに学習しました。これから浮かんだりもぐったりなど色々な水遊びの経験をしていきたいと思います。

0

「青少年の主張発表! ~全校楢小タイム~」

 6月29日に全校楢小タイムを行いました。「下郷町青少年の主張発表会」で5年、6年の代表として発表する二人が、全校児童の前で自分の考えを発表しました。7月8日の本番でも堂々とした態度でしっかりと発表してほしいと思います。

0

「思い出に残る宿泊学習」(4・5年生)

 6月23日、24日に4・5年生で宿泊学習に行ってきました。場所は会津自然の家です。アスレチック、フィールドワーク、野外炊飯と楽しい活動ができました。様々な活動を通して13人の絆が更に深まりました。今回の学びを、今後の学校生活に生かしていきます。

0

「こまを楽しむ(研究授業)」(3年 国語)

 研究授業を行いました。「こまを楽しむ」という読みものです。「段落」や「はじめ」「中」「終わり」という文章のまとまりについて学びました。子供たちは、「どんなコマがあるのか」、「どんな楽しみ方があるのか」をしっかりと読み取りました。最後に動画で確認すると、驚きや喜びの声があがりました。

0