下郷町立 江川小学校 ~自ら学び、ともに輝く江川っ子~ Egawa elementary school
下郷町立 江川小学校 ~自ら学び、ともに輝く江川っ子~ Egawa elementary school
福島県において緊急事態宣言の解除に向けて調整が図られているようですが、江川小学校では創意工夫をしながらコロナ対策を継続していきます。子供たちがしっかり対策ができるよう、自動水栓の手洗いになるなど施設、設備も少しずつ充実してきました。校舎内の消毒もスクールソーシャルワーカーの職員を中心に、教職員で協力して実施しています。
鼓笛を引き継ぐための練習が始まっています。各パートに分かれて6年生からポイントを教わりました。コロナ対策のため、場所を分散させ、鍵盤ハーモニカは指使いから練習が始まりました。子供たちは、3月の鼓笛移杖式に向けて少しずつ活動を進めています。
2月2日(火)節分の日に合わせて5年生企画の豆まき集会を行いました。コロナ対策として全校放送で行いましたが、追い出したい鬼の紹介やクイズなど工夫を凝らした集会となりました。全校生、職員の追い出したい鬼も正面玄関に掲示しています。鬼は外!福は内!鬼を退治して幸せな1年になりますように。
4年生が,総合的な学習の時間に,湯野上温泉のCMづくりを行いました。湯野上温泉の魅力をみんなに知ってもらうためにはどうすればよいのかについて考え,取材,撮影,編集をすべて子供たちが行いました。今後、下郷町役場ホームページと湯野上温泉ホームページにも掲載される予定です。どうぞご覧ください!
↓↓ここをクリック
その1
その2
その3
その4
その5
その6
雪上運動会の第2種目は「ペットボトル倒し」です。第1種目で積み上げた雪の上にペットボトルを置いて、雪玉で倒します。10分間で何個倒せたか競いましたが、距離があるなかで多い班は28本と健闘しました。限られた時間でしたが、子供たちの創意工夫で楽しい時間を過ごすことができました。
1月29日(金)6年生の企画による雪上運動会を行いました。何とか実施できるようにと6年生は、感染症対策を考えながら何度も種目を変えたり、方法を話し合ってきました。おかげで、子供たちの笑顔が溢れる楽しい時間となりました。第1種目の「雪運び&積み上げ」レースの様子です。
1月25日(月)国道121号で湯野上3号トンネル工事を行っている熊谷組の作業所長 星 太一 様が来校され、マスクとマスクケースを寄贈してくださいました。昨年のトンネル工事見学は、残念ながらコロナの影響で中止となりましたが学校のために届けてくださいました。有効に活用させていただきます。ありがとうございました。
1月21日(木)5,6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。予定では、外部講師の方をお招きして実施予定でしたが、コロナ対策として養護教諭から薬物の怖さと誘われても絶対に断ること、逃げることなど話がありました。また、インターネットを介した売買もあることから、併せてインターネットの正しい利用やルールについてなど指導しました。ぜひご家庭でも話題にしていしていただければと思います。
1月20日(水)4年生の総合的な学習の時間で制作した湯野上温泉のCM発表会を開催しました。湯野上温泉の関係者の皆様をお迎えし、6本のCMを紹介しました。子供たちの湯野上温泉のよさを知ってほしいとの願いがCMとなって表現でき、大変意義のある発表となりました。参加した皆様からは、企画や絵コンテ、交渉、撮影、編集に至るまで子供たち自身が行ったことへの賞賛やもっと湯野上温泉を広めていこうとの話をいただき、今後につながる取り組みとなりました。江川小学校では、今後も地域のよさを発信する活動を進めていきます。
1月18日(月)6年生が卒業記念作品の制作として篆刻を行いました。喜多方を漢字のまちにする会 会長の 萩原 孝 先生を講師にお迎えして制作しました。子供たちが名前の一文字選び、石印材に書き写し、彫り上げていきます。味わいのある世界にひとつだけの作品が仕上がりました。
携帯からもご覧いただくことができます。