こんなことがありました。

日誌

今日の給食

今日の給食は、きのこがたっぷり入ったきのこカレーでした。低カロリーで不足しがちな食物繊維やビタミンB群がとれるので、私にはぴったりのメニューでした。
また、27日は、お誕生献立でチキンドリアとカラフルな野菜がサラダとスープに入って見た目も鮮やかでした。食後のデザートもついて豪華でした。11月生まれの皆さん、おめでとうございます!

0

下郷町のゴミ0をめざして!

今月の23日に本校生徒の小山美来さんと小椋唯花さんが中学校周辺のゴミ収集をしていました。昨日は、その収集したゴミの分別を渡部結愛さんも手伝い3名で行っていました。
小山美来さんは7月に開催された町青少年の主張コンクール表彰式にて、「下郷町のゴミ0をめざして」と題して主張発表をしています。実際に行動に起こすことは簡単なことではありません。3名の自発的で、見返りを求めず、社会に貢献する姿に感動しました!
ご苦労様でした!

0

「しもこ計画」がんばりました!

今月の18日と25日に旧大松川分校で「しもこ計画」を実行しました。3年生は総合的な学習の時間で下郷町のために何かアクションを起こそうと地域探究活動を進めてきました。ここに至るまでには何度も壁にぶつかり、試行錯誤を繰り返しながらチャレンジしてきました。
「下郷町の未来のために、私たちが作る、やすらぎの故郷」をキャッチフレーズに25日には、ゲームを企画し、下郷町を盛り上げるために頑張りました。地元の野菜やヨーグルトなどを提供くださいました下郷町物産館や金子牧場の皆様、ありがとうございました。また、ご来場いただいた皆様に厚く御礼申し上げます。

0

県ビブリオバトルで優秀賞!

11月25日にビブリオバトル福島県大会が、とうほう・みんなの文化センターで開催されました。本校の佐々木優空さんが学校代表として出場し「成瀬は天下を取りに行く」宮島美奈著者を紹介しました。バトルは、県内の中学生15名が予選を2ブロックに別れて行いました。その後、2ブロックを勝ち抜いた2名ずつが決勝に進出し、4名で決勝が行われました。優空さんは予選を勝ち抜き見事決勝に進出!優秀賞に輝きました!大勢の観戦者を前にして堂々としたパフォーマンスを披露してくれました。受賞おめでとうございます!

0

税の作文優秀作品発表会

昨日は、南会津町御蔵入交流館で「税に関する作文・絵はがきコンクール」優秀作品発表会が開催されました。本校より田島税務署長賞を受賞した川又愛未さん(1年生)と南会津税務関係団体協議会長賞を受賞した佐藤由菜さん(1年生)が会場に集まった多くの皆様の前で発表しました。おめでとうございました!

0

税に関する作文・絵はがきコンクール優秀作品発表会

明日は南会津町御蔵入交流館で「税に関する作文・絵はがきコンクール」優秀作品発表会が開催されます。これは、将来を担う小・中・高生が税に関することをテーマとして作文や絵はがきを書くことで、税を学ぶことを目的としているものです。本校から2名の生徒が受賞し、当日発表する予定です。おめでとうございます!
〈受賞者〉
 田島税務署長賞        川又 愛未(1年生)
 南会津税務関係団体協議会長賞 佐藤 由菜(1年生)

0

読書活動より

下郷町が令和2年度に策定した「第2次下郷町子ども読書活動推進計画」で、12月を「親子読書月間」としています。この機会にたくさんの本を読んで、家族の絆をさらに深めてみてはどうでしょうか。また、今月の25日に開催されるビブリオバトル福島県大会に本校の佐々木優空さん(2年生)が学校代表として出場し「成瀬は天下を取りに行く」宮島美奈著者を紹介します。頑張ってきてください!

0

歯科指導より

暦の上で明日は「小雪」ですが、今日はぽかぽか陽気となりました。1・3年生は下郷町乳幼児健診担当歯科衛生士の高橋先生と町の保健師さんにお越しいただき、歯科指導をしていただきました。生徒たちは染め出し液で染色し、磨き残しが多い部分を鏡で見ながら確認していました。また、口腔衛生の大切さやブラッシングの仕方について具体的に説明していただきました。

0

ふくしま駅伝力走!

昨日、ふくしま駅伝が開催されました。下郷町チームとして出場した本校の生徒たちと先生が力走しました。レース当日は早朝より下郷町の役場職員の方々や、関係者の皆様が応援に駆けつけてくださり、各区間で熱い声援を送ってくださいました。また、日々のナイター練習など、毎晩遅くまで選手を指導・支えていただいたサポートスタッフの皆様に心から感謝申し上げます。たくさんの感動をありがとうございました!

0

しもこ計画・ふくしま駅伝がんばれ!

先日紹介しました「しもこ計画」が明日スタートします。3年生の総合的な学習の時間で下郷町のために何かアクションを起こそうと地域探究活動を進めてきました。 ぜひ、ご来場いただければと思います。
予定していた野菜等の提供については、規格外野菜などの収集が難航しており、18日には間に合わないと判断いたしました。18日のプレオープンでは野菜など食べ物の提供は実施いたしません。ご理解いただきますようお願いいたします。
本などを置き安らぎの場のみ実施するようです。
ご了承ください。

しもこ チラシ.pdf

明後日は、ふくしま駅伝が開催されます。本校生徒と職員等が襷をつなぎ福島県庁があるゴールを目指します。応援、よろしくお願いします!

0