こんなことがありました。

日誌

「鼓笛全体練習スタート!」

 これまで各パートで練習を進めていましたが、今日から全体練習が始まりました。初めての合わせ演奏を終えた後に、6年生から気づいたことをアドバイスしてもらいました。日々の練習を通して伝統がしっかりと引き継がれていきます。

0

「書きぞめ展で多数受賞! ~全校集会・表彰~」

 全校集会がありました。校長講話では、先日の新聞に掲載された「高校生の読書量」の記事から読書の大切さについて話をしました。表彰では、「町新春書きぞめ展」と「県書きぞめ展」の表彰を行いました。多数の児童が入賞し、さらに「書きぞめ賞」も2名受賞しました。今後の活躍も楽しみです。

0

「授業の様子」(2年、4年、5年)

 2年生は学級活動の時間に、ビデオを通して放射線について学習していました。4年生は図工の「ようこそ!ゆめのまちへ」の単元で、段ボールを使って「ゆめのまち」を製作していました。5年生は、「6年生を送る会」の準備で、掲示物やクイズの作成、色紙の準備をしていました。

0

「学級記録を続々更新! ~長なわ集会~」

 今日は長なわ集会がありました。8の字になって学級全員が順番に跳び、3分間で何回跳べるかを競います。なわ跳びは個人や集団の記録更新を目指す競技です。どの学級も真剣に取り組み、学級記録を更新しました。今月末に各学級で行われる記録会に向けて、さらに伸ばします。

0

「授業の様子」(2年、4年、6年)

 2年生は、「6年生を送る会のアンケート」をしていました。何にしようか楽しみながら考えていました。4年生の総合的な学習の時間では、校外学習でお世話になった講師の先生にお礼の手紙を作成していました。6年生の音楽は、日本の楽器(尺八、箏)をじっくり聴いて鑑賞していました。

0

「鬼は~外!福は~内!! ~豆まき集会~」

 今日は5年生が企画した「豆まき集会」を行いました。学年ごとに「追い出したい鬼」を発表しました。「ふざけ鬼」「逆ギレ鬼」「授業中話かける鬼」「けんか鬼」「マイナス発言鬼」「ストーブにいて席につかない鬼」などユニークな鬼がたくさん出ました。嫌な鬼が追い出せるよう頑張りましょう。

0

「性の被害について ~性教育~」(6年)

 学活の時間に担任と養護教諭で「性の被害について考える」授業を実施しました。事例をもとに、性の被害にあわないようにするにはどうすればよいのかを、子供たち一人一人が真剣に考えていました。性被害の恐ろしさについて学ぶことができました

0

「栄養素の働きを知ろう ~食育指導~」(4・5年)

 1月27日に、栄養技師の横川先生に来ていただき、食育の授業を行いました。五大栄養素について、主菜・副菜・汁物がそろうことで栄養のバランスがよくなることを学習しました。給食後には、実際に調理場で使用している調理器具も見せていただきました。

0

「人に教えるということ ~昼休みの鼓笛練習~」

 次年度に向けて鼓笛隊の練習が始まりました。6年生は次年度の演奏は行いませんが、一生懸命に下学年の児童に教えていました。手拍子をしてリズムをとったり、押すべき鍵盤を指で示してあげたりと、工夫して教えていました。上級生が下級生に教える姿はいいものですね。

0

「薬物乱用防止教室」(6年)

 6年生を対象に、アルコールや喫煙、薬物乱用が人の体や心に与える影響について正しい知識を身に付けることを目的とした「薬物乱用防止教室」を実施しました。講師の先生方3名が来校し、DVD視聴やたばこやアルコールが肺と脳に与える影響について実験を行い、講話をしていただきました。子供たちは、薬物の怖さや正しい知識を持つ大切さについて理解を深めることができました。

0

「アニマルトラッキング ~冬の観音沼見学~」(4年 総合)

 阿久津毅一さん、研二さんを招聘し講話をいただき、冬の観音沼見学に行ってきました。観音沼に住む生き物の足跡観察(アニマルトラッキング)をしてきました。うさぎ、リス、テンなどの足跡を見付けることができ、下郷の自然の素晴らしさを改めて感じました。子供達の心に残る、学び多き校外学習になりました。ありがとうございました。

0

「調べたことを説明しよう! ~ポスターセッション~」(5年理科)

 5年生の理科では、「人のたんじょう」について学習しました。4つのテーマに分かれて調べ学習を行い、ポスターセッション形式で発表会を行いました。聞き手に分かりやすいように工夫しながら説明することができました。

0

「卒業に向けて ~式歌指導~」(6年音楽)

 1月19日の音楽では、卒業式に向けて、CS委員の室井州美枝さん、音楽専任の山口先生に式歌指導をしていただきました。みんな一生懸命に頑張っていました。歌は、「平面の楽譜から立体を作り上げる」ものです。これからどのような形を作り上げることができるのか楽しみです。

0