こんなことがありました。

日誌

バス 修学旅行

修学旅行団、福島県水産海洋研究センターでの学習を終えてホテルに向かってます。センターでは、今日取れたばかりの魚や養殖のアワビを見て子供たちも興味深々でした。海の恵を感じる事ができました。

0

ハート いのちを守る学習

11月16日(月)行政区長様に来校していただき、「いのちを守る学習」を行いました。自然災害からいのちを守るための約束を地区ごとに考え、区長様からアドバイスを受けて完成させました。今後、各家庭に配付し活用していただく予定です。お忙しい中、貴重なご助言をありがとうございました。

0

ピース 6年体育

11月16日(月)体育専門アドバイザーの先生をお迎えして、体育の授業を行いました。「跳び箱」で台上前転ができるようになることを目標に段階に応じて練習を行いました。

0

ピース クリーン活動

11月12日(木)雨天等で延期になっていたクリーン活動を行いました。落ち葉が舞う秋晴れの中、町内を学年ごとに分かれて清掃しました。途中、地域の方から「ありがとう」と声をかけていただく場面もあり、子供たちも地域の一員として嬉しい気持ちになったようです。

0

本 全校読書

11月11日(水)全校読書を行いました。読書感想文の表彰と学校司書 玉川先生の読み聞かせの時間です。今日の絵本は「お月さまってどんなあじ?」という題名です。玉川先生からの「お月さまってどんな味がするかな?」の質問に、最初は「味がしない」と答えていた子供たち。読み聞かせの後は、「月を食べてみたいと思った。」「みんなが協力すると味がでるのかな。」と想像を膨らませ、ほっこりした時間を持つことができました。

 

0