こんなことがありました。

日誌

3・4年総合的な学習の時間 ふくしま総合計画の授業

今まで総合の学習というと5・6年生の発信が多かったですが、3・4年生も頑張っています。

3・4年生が総合で中心課題として取り組んでいるのは、SDG’sです。

今回は、福島県庁企画調整部で「ふくしま総合計画」を担当している方を講師に招き、

福島県がSDG’sにどのように取り組んでいるかを授業していただきました。

自分達が総合で取り組んでいたゴミ拾いなどの活動はもちろんのこと、

自分達が目標を持って活動したり、下郷町や福島県を好きになったりすることも

SDG’sにつながることを知ることができました。

今まで以上にSDG’sを身近に捉えることができた3・4年生の子供たち。

これからの展開が楽しみです。

福島県 企画調整部の方々、ありがとうございました。

0

毎年ありがとうございます アグリーダックスさんによる朗読会開催

もう、10年目になりました。

今年も、朗読サークル「アグリーダックス」さんが、ボランティアで、全校生に朗読会を開いてくださいました。

今回は、おすすめの本を紹介する「ブックトーク」も披露してくださいました。

ブックトークのテーマは、仕掛けのある本。

子供たちは興味津々で本を見ていました。

アグリーダックスさんのご厚意で、実際に本に触れる機会も設けてくださり、子供たちにとってとっても有意義なブックトークとなりました。

ブックトークの後は、お待ちかねの朗読。

表現豊かでユーモアもある朗読にとても心打たれた子供たちでした。

毎年、子供たちの心を美しくしてくださるアグリーダックスの皆さん。

今年も本当にありがとうございました。

0

地域に密着した学習 5・6年起業家教育

夏の野菜の収穫、販売がひと段落した5・6年生。

今度は秋の野菜の収穫に向けて動き始めました。

夏の野菜の時は、土や気温が合わず、うまく育たない野菜がでてきてしまったという反省がありました。

そこで、今度は、学校の土やこれからの気温に合った野菜を育てようと考えました。

そこで、普段から野菜作りをやっている専門家の方に、これから育てるのに適した野菜を教えてもらうことにしました。

学校のCS委員の方に農家の方を紹介してもらい、地元の大沢地区から2名の方が、学校に来て5・6年生にアドバイスをしてくれました。

種や苗を植える当日にもご来校いただき、夏の時よりもより万全な野菜作りの体制が整いました。

地域の方の協力も得て、ますます充実してきた起業家教育です。

野菜の成長も子供たちの成長も楽しみです。

0

生活を裏で支える仕事を体験!建設工事現場見学

福島県建設業協会さんや福島県南会津建設事務所さんの企画による建設工事現場見学に5・6年生が出かけてきました。

2学期に入ってから5・6年生が校外で学習する機会がとても多くなっています。それだけ、充実した学習ができているということですね!

今回訪れたのは、隣町、南会津町の砂防ダム建設現場です。

砂防ダムという、普段はほとんど気にすることがない、施設の重大さを模型で知ることができた子供たち。自分たちの生活が、このようなところで活躍する人たちに支えられていることを実感できたようでした。

模型での学習の後は、実際の工事現場に出て、

ドローンやバックホー、測量機器を実際に操作したり触らせてもらったりする、

とっても貴重な体験活動をすることができました。

0

ジュニアマラソンに向けて どんどん始めるトレーニング

今年の下郷町ジュニアマラソン大会は10月7日(土)です。

この大会は、大会の時だけ頑張ればよい大会ではありません。

大会まで、どれだけ、練習を積み重ねて来たか、大会まで目標をもってどれだけ努力をしてきたか

それが試される大会です。

だから、大会に向けた準備は早い方がいいと考えて、

9月11日(月)に大会コースの試走を行いました。

熱中症計も持参し、子供たちの体調に配慮しながら、実施しました。

コース確認だけではなく

実際のコースでタイム測定もでき、さらに具体的な目標を子供たちは設定できていました。

これから、朝や体育の時間を中心に体力づくりにさらに励んでいきます。

0

『ONE PIECE』が 江川小にやってきた!!!

9月4日(月)

超スペシャルな授業が江川小で行われました。

その名も

「ONE PIECEの時間」!!!

あの、日本中、いや、世界中で愛されている

超人気マンガ 『ONE PIECE』を題材とした授業です。

4月に、応募チラシを見た 『ONE PIECE』大好きな担任が

「ぜひ、やりたい!」と即申し込んだところ、

なんと、江川小が選ばれたのです!

当日は、たくさんのスタッフの方がいらっしゃって、授業で使う教材をたくさん準備してくださいました。

これは、スタッフの方ではなく、担任です。

もう、見た目から『ONE PIECE』愛があふれていますよね。

授業内容は、

自分の夢を海賊旗に描く

というもの。

とっても難しそうなんですが、

担任の熱意や、素晴らしい授業コンテンツ、『ONE PIECE』の魅力、スタッフの方の準備などの力で

自分の夢をはっきりと言葉にできなかった子も、自分の夢をみつけて、それを海賊旗に生き生きと表現することができました。

子供たちは、この授業を通して『ONE PIECE』の登場人物たちのように、夢に向かって、生き生きと行動するきっかけをつかむことができました。

それだけでも、とっても素敵な授業だったのですが、最後にサプライズまで用意されていました。

それが、この写真の中央にあるものです。

なんだかわかりますか?

なんと!!『ONE PIECE』1巻から105巻です!!

たくさんのプレゼントを受け取った子供たち!

さらに輝く姿を見せてくれそうです!

 

授業の様子が新聞にも紹介されました。

以下のリンクもどうぞご覧ください!

 https://www.minyu-net.com/news/scramble/FM20230905-803056.php

0

遠足決行☆彡

9月8日は、子供たちが楽しみにしていた遠足の日。

しかし、この日は朝からあいにくの雨模様。

でも小雨だったので、子供たちは、行く気満々!カッパも着て準備万端!

「いってきます!」と元気な掛け声とともに出発しました。

始めの目的地は湯野上温泉駅。

今日は、なんと会津鉄道に乗って移動です。

初めて乗る児童もいて乗車前からウキウキでした。

降り立ったのは、塔のへつり駅

しかし、だんだん雨が強まってきてしまいました。

とりあえず、次の目的地 

下郷町物産館に移動

物産館の方の計らいで、中で休憩させていただくことができました。

ありがとうございます。

この後、雨がさらに強くなってきたので、

次なる目的地 中山風穴群に行くことは断念。

学校へ引き返しました。

でも、班ごとに弁当を体育館で食べるという、非日常体験ができて

満足できました。

2年連続で雨となってしまった遠足ですが、なんとか楽しさは失わず、実施することができました!

さすが、どんな状況でも輝く江川っ子です!

0

大切ないのちを守るために 避難訓練

今回は、土砂災害を想定した避難訓練を行いました。

休み時間に放送がなり、教室待機の指示。

そこで、次の放送で、避難所になっている湯野上保育所に避難しました。

今回は、下郷町から一人一人に配付していただいた防災ヘルメットも着用して避難しました。

江川小学校では、土砂災害の危険のある場合には、今回のように保育所に避難する場合もあり、

音楽室に垂直避難する場合もあります。

事後の振り返りではどのような避難になっても、子供たちが混乱せずに避難できるように、指示をよく聞くという避難の心構えを確認することができました。

また、お忙しい中、下郷出張所から3名の方にも来ていただき、避難の様子を見ていただいたり、今後の避難計画についてアドバイスをいただきました。ありがとうございました。

 

0

爽やかな空気の中 体力づくり

今年の、月、水、金曜日の朝は体力づくりの時間にしています。

今は、10月のジュニアマラソン大会に向けて、校庭を走る体力づくりを行っています。

毎日のように報道されているように、熱中症がとても心配な時期でもあります。

でも大丈夫です!

学校では、こまめに熱中症指数を測定して、職員室や廊下に測定結果を掲示しています。

この日の朝は校庭、体育館共に「運動実施可」の指数でした。

子供たちは爽やかな空気の中、思いっきり、校庭を走ることができました。

これからも、熱中症指数をこまめに測定しながら、安全を最優先に、活動していきます。

こちらは、職員室の表示。数値で示しています。

 

こちらは、廊下の表示。

子供たちが一目でわかるように工夫しています。

0

道徳授業参観 親子情報モラル教室

8月29日(火)

授業参観を行いました。

全学年共通で道徳の授業を参観していただきました。

テーマも共通で「情報モラル」です。

それぞれの学年に応じた内容で、それぞれ情報モラルについて考えました。

授業参観の後は、医療創生大学より中尾剛先生を講師にお招きして、

親子情報モラル教室を行いました。

中尾先生からゲームやスマホのやりすぎるとどうなってしまうのかについて、

具体的にお話しいただき、親子で自分たちは大丈夫かどうか、振り返るとてもよい機会となりました。

今回、親子で決めたスマホやゲームのルールをしっかりと守っていけるといいですね。

0